※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が十分出ない状況で完母になる方法について相談です。搾乳量が少ないけど完ミになりたくない。ミルクを減らして授乳回数を増やすことで完ミにできるか、マッサージが必要か。

母乳がでにくかった方で完母になったよという方経験談を教えてください。

生後30日です。
搾乳すると左が20〜30右が5〜10しか出ないのですが、ここから完母にすることは可能なんでしょうか?

授乳しても足りなそうで泣くので最近だとミルクを毎回80あげていました。1ヶ月健診で体重は、1日42増えてるので順調らしいですが、完ミ希望だと思われていたらしく… 80あげてたら完ミになってしまうと気づきました。気付くのが遅かったです。

ここからミルクを減らして授乳回数を増やせば完ミにできますか?
マッサージなど受けに行ったほうがいいですか?

コメント

れい

搾乳でそれだけ出てるなら、出て無いわけじゃないと思います!
生後1ヶ月なんて搾ってもほぼ出ませんでしたが完母ですよー

助産師外来などは早めが良いです
産後早い方が母乳は増えやすいみたいです

それまではとにかく頻回授乳です
はじめは1日12回以上飲ませてましたよー
それも時間決めずに好きなだけ飲ませてました
寝落ちすることも多々ありましたが、起きたらとりあえずまた飲ませてましたよー

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。落ち込んでいたので希望がもてました。1ヶ月健診で助産師さんに片方10分以上吸わせてないならカウントしないでといわれたなですが、毎回そんなに吸ってもくれません。吸ってる時間の長さ関係なくとにかく吸わせた方がいいですか?

• 8月25日
  • れい

れい

うちの子はほっとくと15分以上吸うことが多かったです
    長いと30分近くでした
    あとから吸わせる方は10分いかないこともありましたけどねー

とにかく回数大事です
    数秒だと駄目ですが、1分でも吸ってれば出てるので吸わないよりずっと良いですよー

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そんなに吸ってくれるのは羨ましいです。大変そうではありますが😅

とにかく吸わせてみます。
    あと、助産師外来探してみます!!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私は生後4ヶ月の現在、
母乳➕夜中一回ミルク100ミリ(飲まない時もあり)
で完母ではないので参考にはならないかもしれませんが…

産院がもともと混合指導で、夜も子供を預けていたこと、
乳首が短くうまく飲ませられないこともあり産院からは完ミの量で指導されていました。

1人目で、恥ずかしながら母乳はあげないと出なくなることを知らず、
産後1ヶ月までは母乳は一日1.2回しかあげてなかったので

1ヶ月検診後、体重も増えて飲む力も出たのでいざ完母にしたいと思った時には
左2滴、右10ミリほどしか絞れませんでした。

そこからは3時間以内に頻回授乳(最低8回、多い時は15回)と、飲まない時は手絞り搾乳していました。
夜は4.5時間空くこともありましたが…

体重を見ながら徐々にミルクを減らしていき2ヶ月ほどでようやく今のミルク量に落ち着きました💦 

マッサージには行かず。
頻回すれば量は増えました。が、1人目だからできたと思うし、母乳拒否もあり、母乳量がなかなか増えず精神的にしんどかったです。

それでもミルクを作る過程や洗うまでのことを考えると気持ち的に私は楽でこちらを選びました😊
なので無理はせず子育てお互いに頑張りましょう😭

長くなりすみません💦状況が似ていたので少しでも励みになればとコメントさせていただきました😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。とても希望が見えたのと、参考になりました。

1回のミルクがあるかないかぐらいなら完母だと思いました。そこまでになるのには、もの凄く大変だったと思います。
    ここ3日間、頻回授乳に挑戦しています。
    最初の2日は頑張ったと思いますが、昨日はひどくてなかなか咥えてくれないのとすぐに嫌がられて10分以上吸ってくれたのが少ないです。
    ミルクの減らし方もこれでいいのか不安で。

2ヶ月、はじめてのママリさんは頑張られたので本当に凄いです。私が精神的に耐えられるか不安な気持ちもあります。

助産師さんに相談せずに自分でミルクの量を減らしたのですか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でミルクの量を減らしました!
    助産師さんのYouTubeを参考にし、ショッピングモールで毎週体重を測りながら自分なりに調整していました。

一度産院の母乳外来に行ったのですが、母乳が全然でていないから完全ミルクの量を足すように言われ、体重が1日58gも増えてしまったので..
    自分でやることにしました。
    (完母にしたい意思が伝わってなかったのかもしれませんが)

記録を振り返ると、私も片乳10分吸ってくれたのは稀で、
    1.2分であれ集中して吸ってくれたと思ったら授乳回数にカウントしていました!
    そのあとは出なくても10分ほど搾乳(胸を刺激)していました。

自分でやるのは不安も多いので、もちろん一度助産師さんに聞いてみるのも良いと思います😊

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

上の子の時に、母乳外来にも市の赤ちゃん訪問でも母乳の量が増えないと相談したことがあります。
    ミルクでもいいと思うよ。ちゃんと体重も増えてるし大丈夫!という事しか言われなかったです。
    先週は、近所の母乳外来に電話で問い合わせしたのですが乳腺炎とかなら見れますが母乳推奨ではないのでと言われました。
    母乳を増やそうとしてくれる所がみつからないものですね。病院などで母乳推奨のポスターは見かけるのに。

愚痴ってすみません💦
    身近に相談できる人がいなくて。

私も、10分刺激してみます😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちがすごくわかります…
    ミルクでもいいと思うよ。疲れた時はミルクに頼ってみよ。と私も言われたことがあり、増やしたいから相談してるのになんで…と言った気持ちになりました💦
    なんだか、もう増えないよと遠回しに言われている気分になって私の場合はとても悲しかったです。

生後30日ですし、私より母乳量も出ているのでまだまだ完母の可能性あると思います✨😊

• 8月28日
ママリ🔰

とにかく頻回授乳したほうがいいです🙆‍♀

わたしは産院から軌道に乗るまでは余裕があれば授乳が終わったあとに搾乳して出し切るといいよ、出した分だけ作られるから。と教わり、完母になりました。

完母を目指すなら1日でも早く毎回あげてる80のミルクを少しずつ減らして頻回授乳したほうがいいと思います(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    授乳終わったあとの搾乳で出し切った目安はありますか?じわーと白く丸い球みたいになっても搾乳機には落ちない時はもうやめてもいいのでしょあか?

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わたしはすっきりするまでやっていました!
    さく乳器だと出なくても手でやると出たりしませんか?

すっきりするまでやると飲む以上作られすぎちゃってあとが大変とも言われるけれど、やらなきゃやらないでパンパンで痛いし。。

わたしのやり方ですが、最初の2ヶ月は授乳→前回の搾乳分をあげる→搾乳のループでした。
    だんだんと授乳後の張りもなくなり、搾乳分を飲まなくなって産院の2ヶ月検診でそのことを話したら直母で十分飲めてるんだろうから授乳のみにしていいと思うと言われ、その日から授乳のみにしました。(搾乳は朝起きるとパンパンだったので朝一1回だけ圧抜きしていました)

長くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

軌道に乗るまで最初は大変だと思いますが、疲れた時はミルク飲ませてあげて頑張ってください✨

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

手でしぼる方がいいのですね!搾乳がせめて80とれればいいのですが😢
    産んだ病院も近隣も完母推奨ではないので具体的なアドバイスがもらえなかったのでありがとうございます。2ヶ月頑張ってみようと思います。

• 8月25日