※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

生後5ヶ月からの離乳食の始め方について相談です。首はほぼ座りますが、椅子に座れないことが心配です。どのような感じで離乳食を始めたら良いでしょうか?

生後4ヶ月少しの子どもがいるのですが、離乳食の始め時に悩んでいます。

首がほぼ座っているもののまだ少しカクンッとなることも多く、もちろん腰は座ってません。
ただ成長が早い方ではあり、寝返り、寝返りがえりは完了していて、親がご飯を食べているとそれを見てもぐもぐしています。
よだれも毎日ガーゼとスタイを何回も交換するほど出ます。

ついこの間保健師さんには「その様子なら5ヶ月で始めてもいいかもね。」と言われましたが、椅子に座れないとなるとあげられないよなぁとふと思ってしまいました。

生後5ヶ月からあげてる方は、どれくらいにどのような感じであげていたのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

椅子に座れなくてもバンボや自分の膝に乗せて背中を寄りかからせたりしてあげたら問題ありません。
ハイローチェアやバウンザーを持っているならばそれに乗せてあげても問題ないですよ。
うちはそのようにしてあげていましたよ。

• ち

自分の膝が1番良さそうなので、そうしてみようと思います!

• 8月25日
ママリ

使うタイミングを逃したベビーカー(外で未使用)を使って、背もたれを結構上げた状態であげてます!

• ち

確かにベビーカーもいいですね!
    うちは永遠と車に乗っています😂

• 8月25日
みーたんママ

うちの子も腰は据わってなくて1人で座らせるのは怖いので最初は膝の上であげるつもりです😌

• ち

最初は少し怖いですよね💦
    私も膝にしようと思います!

• 8月25日
すー

うちもそろそろ始めなきゃなぁ…と思いながら、とても腰が重いです😅
上の子は5ヶ月で離乳食始めて、7ヶ月くらいに腰座ったので2ヶ月くらいはハイローチェアで離乳食あげてました!

• ち

離乳食始まるとなると時間無くなるのが億劫です😂
    意外と腰座るのって遅いですよね🥲
    ハイローチェアやバウンサー、今更ながらに持っておけばよかったかなと後悔しています、、

• 8月25日
  • すー

すー

私もハイローチェア、持ってなくて1人目の時は借りました!その時、楽だったので最近、離乳食目当てでまた借りました😄
    最初は少量なんで、抱っこでも全然行けると思いますよ!

• 8月26日
ちな

最初は膝の上であげてました!
バンボは腰が座ってなくても座れるようになってますが、無理やり座る姿勢になって負担がかかるのでお勧めしないと言われたことあります。

• ち

バンボのデメリット初めて知りました、、!
    皆さん膝の上が多いので、私もそうしようと思います☺️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じでした!尚且つ体格もよく生後4ヶ月半の時で身長70、体重8.3ありました。
4ヶ月と3週ちょっと前に、離乳食開始しています。

Bumboは他の方が言うように良くないと聞いてるので、基本的には膝の上に座らせています。
ハイローチェアも使ってみましたが、ウチはベビービョルンのエプロンを使っているので、エプロンが固く喉を圧迫している様で食べにくそうです💦
(エプロン理由としては、コップのみ練習もしてるので、布スタイだけだとビチャビチャになっちゃうのです🥺)

日本エイテックスのキャリフリーというチェアベルトを大人の腰にまいて使ってます😌

• ち

ちょっと早めに始められたんですね!

私もコップ飲み練習させたいのでお食事エプロンは固いのが欲しいのですが、圧迫は考えたこと無かったのでとても参考になります😭

教えてくださったものを1度調べてみようと思います!

• 8月25日
マーガレット

最初は親の膝に抱っこしてあげるので、お座りできる前から始める方がほとんどだと思いますよ💡うちもおすわりはできません。親の膝に乗って座るのが好きなので始めた感じです☺️ノリノリで食いついてきて、ニコニコしながら全部吐き出しています笑

• マーガレット

マーガレット

ちなみにバンボは形成外科医に「あれはやめてね」と言われたので欲しかったけど様子見中です🤔

• 8月26日