※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後、育児や母乳の不安、孤独感に悩んでいます。退院後、コロナ感染の義父母宅での生活に不安が重なり、挫けそうです。

吐き出させてください。

産後一日目から夕方になるともう気分が落ち込んでしまい、
一日目から母子同室だったので初めての育児にてんやわんやしてしまい号泣。
それから毎日、夕方以降になると泣いてしまって
看護師さんの前でも号泣してしまいました。💦

昼間は気を張ってるのか大丈夫なんですけどね…

どうしても、今後の育児への不安(ちゃんと出来ているか、赤ちゃん苦しくないか、対応はこれであってるのか)や母乳の心配(授乳が上手くいかなくて悩んでます)、この期間の夜の一人での対応に孤独さを感じてしまい……

早く帰りたいと思う反面、もっとここでお世話の勉強しなきゃとか思ったり。

明日で退院にはなりますが、
まさかのお世話になる義父母の家(一軒家)がコロナ感染に侵食されていて…
旦那もそこに住んでるので会えず。
私の実家にしばらく行くのですが…アパートなのでご近所さんへの迷惑やら設備の整ってなさやら結局ほとんど一人での育児になるので更に不安が…。(母は夜勤)

いろいろな事が重なってしまい、
もうすでに挫けそうです…(弱すぎる)

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます✨🙇‍♀️

弱すぎるなんてこと全然ないですよ!
はじめての育児で不安になるのは当たり前です!
私も息子産んで退院した時
これからは私が全てお世話して育ててかなきゃと責任感がすごいでてきて
鬱っぽくなりました😭
でも実際そんなことなくて
頼れる人に頼ったっていいし
自分一人がすべて抱え込まなくても大丈夫です!
そして今6年ぶりに二人目出産しましたがまた一から赤ちゃん育てなきゃと
考えは同じです😅
わからないことだらけで産院にも頻繁に電話してました!
でもちゃんと手抜いても子供たちはすくすく育ってます!

何かあれば市でも病院でも家族でもママリでも相談してください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    優しい言葉かけていただき涙が……🥲
    思った以上に上手くいかなくて落ち込んでます( ; ; )
    旦那もいろいろ声掛けてくれるし、子供いる友達も色々教えるからね!って言ってくれてるので少し気持ちが楽になりました。
    なるべく詰めすぎず、ゆっくり頑張って行こうと思います

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした!!
直後ということでマタニティブルーもあると思います💦
赤ちゃんと2人だと孤独感すごいですよね、私もよく泣いてました🥲

初めての育児に自信がある人や、何で泣いてるかとか赤ちゃんのことが全て分かる人などほとんどいないと思います。

もし対応がうまくいかないことがあっても当たり前だし、少しずつ慣れていくので全然大丈夫です。
新入社員みたいなものです、最初から全部こなせる人なんていないですよね。

私はとにかく
◎赤ちゃん元気に泣いて生きてたらそれでもうOK
◎うまくいかなくても当たり前
◎海外は絶対もっと大雑把なはず(偏見
と思って、自分へのハードルを下げまくってました!

義実家コロナは想定外でしたね💦
はやくご主人にも会えますように、、!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    もう色んな感情でいっぱいいっぱいになってわーってなってました…。
    なんで自分ならちゃんとできると変に思ってたんですかね…
    上手くいかなくても当たり前!
    初めてのことだらけですもんね。

最終日ですが、夜間預けて明日からまた頑張れるようにしようと思います…。

• 8月25日