※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

中古マンション購入時の住宅ローン返済について相談です。夫の収入と妻の将来の収入、返済額、頭金の使い方に悩みがあります。夫は全額ローン派、妻は頭金200万円派。どちらが良いでしょうか?

中古マンション購入にあたり、住宅ローンの返済についてご意見ください。

現在、夫(38歳)の手取り月25~28万。
現在妻(40歳)は無職。今後働きます。
こどもが幼稚園に行ってる間に働きます。月10万が目標。

2250万を変動金利0.455%、35年のローンを組む予定です。
月々返済58,000円

それに修繕費、管理費、駐車場代が約30,000円

毎月約90000円かかります。

夫は、金利が低いから全額ローンで、住宅ローン控除が終わってから繰り上げ返済すると。 
今は月々がカツカツになるかもしれないが、私が働きに出ればまわるでしょう。

妻は、頭金を200万程入れ毎月の支払いを少しでも抑える方が良いのではないかと思ったりします。
200万入れると、月額が5,000円程さがります。
金利が低いけど、金利は金利。今後上がる可能性もあるかもと考えてしまいます。

FPに相談すると、全額ローンでその200万を運用して、増やしてから繰り上げ返済しましょうと言われました。

夫はなんとかなるでしょうタイプ。
妻は心配性でとことん調べてしまうタイプ。 
価値観が違いぶつかることが多いです...

全額フルローンo?r頭金200万いれる?
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

頭金運用が1番得ですよ〜
5000円って1年で6万、
200万のうち6万って3%なんで普通に利回りのいい株買っておけばそれ以上に増えるし。

金利上がってから返せばいいんじゃないですか?

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。
    運用した方が良い派ですね💡

FPに頼りきりにならず、運用の知識を自分につけないといけないなぁと思っています💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運用知識がない場合は、わたしなら手持ちのお金を減らしたくないので金利が変わる時点で繰り上げ返済します

• 8月25日
  • ママリン

ママリン

金利が変わる時点で繰り上げ返済をするのですね。
    今はつみたてNISAと保険で運用しています。その他の資産運用もこれから勉強していきます。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

5000円しか下がらないならフルローンですかね🤔
月々の支払いが結構高いですね🙄💦何年ローンですか◡̈??

• ママリン

ママリン

35年ローンです。
    戸建てではなく、マンションなので修繕、管理費、駐車場代が住む限りずっとプラスされます
    収入に対して家にかかる額が高いですよね💦🤔

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

頭金を入れます💡

頭金入れて年齢に応じた学費、老後資金は年齢的にしっかり残るとおもいますが、マンションは月々の修繕費だけではなく、大規模修繕時に追加で100万単位の支払いが生じることも多いと言われていますから、月々カツカツならば、10万程度の収入ならまわらないと思います😣

• ママリン

ママリン

マンションは、今後の修繕費や管理費も上がる可能性がありますよね。
    そして現在仕事に就いていないので、定期的な収入の見通しがたたない状態での購入が不安で仕方ありません😣😣
    フルで働き、20万弱の手取りを目指します!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に心配なら、私なら夫を全力で購入を止めます😣
    40歳の現在仕事に就いていない方が、看護師さんで夜勤前提の働き方、資格やスキルなく20万近くを簡単に稼げるほど売り手市場ではないですし、築年数がわかりかねますが、大規模修繕の計画などは確認されましたか?💧
    あと3年先なのか、5年先なのかでも貯める額は雲泥の差ですよね😱

• 8月25日
  • ママリン

ママリン

無謀じゃないかと話しましたが、私が働けばなんとかなると聞いてくれませんでした。

お互いシフト制の仕事をしており(夫は夜勤あり)、このまま続けていくのは難しいと思い育休後に私が退職してしまいました。辞めたことに後悔しています😣

求人を見てはいるものの、なかなか子供がいるのは不利ですよね。資格もないので、稼げてもフルでも13万あったらよい方なのかなと...。

築25年のマンションで、修繕計画は確認しています。

• 8月25日
そらゆり

頭金かな。

でも、200万入れて手持ち資金がどれくらい残るか、、、

購入には諸経費(不動産業者への支払い)、引っ越し費用、家具家電買い替えなどでもお金を使うので、残金次第ではフルローンでそのまま貯蓄として持っておくかな?

すぐ働けるかもわからないので

• ママリン

ママリン

頭金を入れた場合、引っ越し、家具などの予算も含めて手持ちは400万程を残す予定です。

たしかにそうですよね。
    来春から幼稚園入園で、すぐ働けるかもわからないです😣

• 8月25日
  • そらゆり

そらゆり

フルローンで200万は予備費で持っておいた方がよさそうな気がします。
    しばらく赤字生活になりそうなので、生活費補填に貯蓄を使うことになると思うので多めの貯蓄があった方が安心です。

固定資産税もありますし、幼稚園代もありますよね?そうなると月割1.5万の負担が増えると思います。
    子供は集団生活し始めはしばらく風邪を引いたりとまともに働けないことが多いですので、注意して下さい。

正直、ママリンさんが働き始めて安定した収入を得るまでは購入することも止めたいですね、、、

• 8月25日
  • ママリン

ママリン

そうですよね。
    今からお金が色々かかるし、安定した収入が得れていないから、今購入することは不安だと。しばらく賃貸でよくない!?と、夫に伝えましたが伝わりませんでした。

考え方の違う夫にもう何を言っても伝わらないと諦めました。

契約までしてしまっているので、私がいくら稼ぐかです。
    頑張るしかないです。

夫婦の価値観て難しいですね。

そらゆりさんから言い聞かせてほしかったです😭

• 8月25日