※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日の息子が寝てくれず、おしゃぶりを使っても改善せず困っています。どうしたらもう少し寝てくれるでしょうか。

生後6日の息子がいます。
産院では生後1日目から常にギャン泣き、ミルクの感覚が3時間以内になることもありました。あんまりにも寝てくれなくて…。
退院してきたらそれはそれで全く寝ないです。寝ようとしても起きちゃうのか、家に来てもう12時間経ちますが合計の睡眠は2時間くらいです。。
ギャン泣きされらと可哀想ですがおしゃぶりを押し付けるように咥えさせています。
私と夫はすでに限界です…。

どうしたらもう少し寝てくれるようになりますか。

コメント

なほ

お疲れ様です!
抱っこしたままでも寝ないですか?
おくるみやってみました😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おくるみやってないです😭やり方がわからなくて💦簡単なやつでおすすめってありますでしょうか…。

• 8月25日
なのか

寝てくれないと本当に辛いですよね😢
おしゃぶりで落ち着いてくれるなら咥えさせて全然大丈夫だと思います。
泣いたらすぐに抱っこしちゃいますか?もしそうなら、赤ちゃんは泣けば抱っこしてくれるって学習するそうなので、オムツやミルク以外で泣いているようならしばらく泣かせるのもありだと思います。

私も1人目は泣き止ませようとすぐに抱っこしていたら、抱っこじゃないと寝てくれなくなりかなり辛かったです。
2人目は自分に余裕もあり、多少泣いても大丈夫!泣いて強くなれーぐらいに思い、泣いても泣かせっぱなしにすることが多いです。(上の子優先で泣いてもかまってあげられないことも多いです😅)
気付くと泣きつかれて寝ていることもあり、今では日中も夜もほぼセルフねんねしてくれます。

うちも寝る時はおくるみで巻いていました。今はスワドルアップを着せています。

メル

オムツ替え、暑い寒い、お腹すいた、お腹が張って苦しいじゃなければ、ほとんどの場合眠いのに寝れない💦で泣いてる気がします。
おしゃぶりで泣き止むならそれで良いでしょうし、あとは、抱っこしててあげるか危なくないところに置いて泣かせておくかかなぁと思います!
赤ちゃんの泣き声ってとっても耳につきますが💦そんなに必死に泣き止ませようとしなくてオッケーですよ👍

「ちょっとママもつかれたよ〜一緒にゴロンしよ〜」とかいいつつ、泣いてる子の横で寝転がったりしてもいいし、一旦離れて(見える範囲で)お茶休憩や甘いもの食べて落ち着いてからまた抱っこしに戻ったりしてもいいし♪
とにかく、ママも息抜きしつつじゃないと体力持ちませんよ♡

顔が真っ赤になるくらい泣かせるのは違うと思いますが😅泣きが弱まるタイミングがあったり、まぁ普通に泣いてるなーレベルなら、自分で泣き止める可能性もあります👍

あと、おしゃぶり以外にも!
泣き止む系の音楽聴かせたり
換気扇の下にいって音聞かせたり
うちわでパタパタ風をおくったり
抱っこしながら歩いたり(屈伸運動もオススメ)
おくるみで足と手をガチッとくるんだり
するのも泣き止む確率上がると思います👍