※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんね
お金・保険

倉敷市在住の方、0歳から2歳の子どもを保育園に通わせている方の保育料相場を教えてください。現在専業主婦で、働いても保育料で収支はプラスマイナスゼロと聞いています。

保育料がどの程度のなのか、参考までに教えて欲しいです。

倉敷市在住のママさんで、正社員、時短、パートなどの勤務形態何でも良いのですが、0歳から2歳までの子どもを保育園へ通わせている方、保育料は月にどのくらいかかっていますか?
私は妊娠をおきに仕事を辞めて現在専業主婦で、8ヶ月の子供がいます。パートなどで仕事を始めたい気持ちもありますが、周りの話によれば、働いても保育料で収入はプラスマイナスゼロ と聞いたこともあるのですが、本当でしょうか?
参考までに保育料がどの程度かかるのか教えて頂きたいです。

コメント

りんごママ

倉敷市在住です💡

保育料は世帯の前年度市民税で決まるので、家庭によって異なります💡

我が家の場合、扶養範囲内だとちょっとプラスなるかなぁ〜…ぐらいな感じです💦

くろまる

去年まで倉敷市に住んでいました。

上の方も仰るように、保育料はその世帯の収入に応じて変わります。

倉敷市のHPから引っ張ってきた保育料一覧表です。
これを見ると12,800〜55,000円ですね。小規模園を選ばれると気持ち安くなります。

ご主人の所得割額は住民税の納入通知書を見れば分かります。
ただふるさと納税をしていると住民税の金額がズレてくるので、市役所の保育課に行くと、そこから税務課に確認してもらえて正確な金額を教えてくれます💡

ママリ

0歳の娘を認可外に通わせています!
扶養内ギリギリまで働くと2~4万はプラスかなぁと思います!

認可の園だともう少しプラスになるかとは思いますが、これも他の方が仰っているように収入に応じてですのでピンキリですね💦

お月謝だけだと一見プラスになるかな?と思いますが、園に通い出すとものを揃えたりしなきゃいけないので、パート代だとギリギリになりますね🥺

みみ

倉敷市です!
フルタイムパート
第二子半額ということもあり
下の子の保育料は
19700円です!
上の子の時は結構変動があって
3万円台から4万円でした💦

sssman

あたしは、子供が2歳になるまで事務職をしていましたが
1度保育園の申請したことがあり、その時世帯の収入などで
約3万円ぐらいでした。
ご夫婦揃っての年収も関係あるのではっきりとした金額は分かりませんがあたしのところはそんな感じでした💦