※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラマン
妊娠・出産

31週の4Dエコーで、顔が見えず首が太いことが気になる。ダウン症の可能性が心配。機械の関係でこのように写ることもあるでしょうか?

31週の4Dエコーです。
手で顔を覆い隠している横顔のエコーですが、
(左側が手、真ん中が耳)

①口や目なども潰れて?一切見えない事と、耳の形が少し悪い
②やけに首が太く見え、後ろが浮腫んでるように見える事

上記が気になり31週にてダウン症などが心配になってきました。
ちなみに、初期の12週頃のNTは2mmない位でしたが、高齢出産です。

4Dエコーのある産院ですが、毎回やってくれる訳ではなく後期ではじめてやってくれました。

4Dエコーはリアルな表情や成長が写っていると思うのですが、このように顔が見えなかったり、首が太く見える事について何か異常があると思いますか?
また機械の関係?などによりこのように写ることもあるのでしょうか?

コメント

ままり

31週だともう大きすぎて4Dではよく見えないと思いますよ😌
胎盤に顔を押し付けてぺしゃんこに見えます。先生に何も言われないのであれば大丈夫ですよ😌

• ウルトラマン

ウルトラマン

てっきり顔が見えるものだと期待しすぎました🤣
    首の太さ気になりますか?😔

• 8月24日
  • ままり

ままり

私は総合病院で毎回4Dも見せてくれますが、18wが1番はっきりみえました😊
    気にならないです!
    指しゃぶりしてるんですかね?かわいいです🥰🥰

• 8月24日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

毎回見せてくれて羨ましいです😢18週の頃とかに見たかった〜😭
    4Dエコーあるからっていうのがこの病院に決めた理由でもあるのに。。。

• 8月24日
  • ままり

ままり

4Dだけ撮りに行ける産院とかも、25wくらいを推奨していた気がします😌
    赤ちゃんの向きにも寄りますもんね🥲こっち向いてたらもうちょっと見えたかもですね🥲

• 8月24日
ママリ

大きくなってて画面いっぱいですね😍
4D特有の写り方してると思います!
医師は胎児の異常などは2Dエコーで確認していて、その方がたくさんの情報が詰まってるそうです!なので2Dのほうで何も言われてなければ今のところは異常があるかどうかは誰にもわからないと思います🥲

• ウルトラマン

ウルトラマン

2Dでの、頭の大きさや太ももの骨の長さ、心音の確認などでは何も言われておらず、週数どおりくらいの数値で、順調ですね〜との事です。

首の浮腫みたいな、太いのも4D特有の写り方でしょうか?😢

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

おそらく2Dのほうでは心臓のお部屋がきちんと分かれていて異常がないかなども一緒に確認していると思います!

首の浮腫というよりは、子宮の壁とくっついて太く見えてるのかな?と思います!
    角度が変わると臍の緒と腕がくっついて見えてぐにゃぐにゃだったりもしますし、現にこちらのお写真だと赤ちゃんの手もお顔を密着してはっきりとは映ってないですよね☺️?同じような感じで色々なところとくっついて見えちゃってるだけなのかなと感じましたよ✨

• 8月24日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

なるほどです🧐
    確かに手は、親指ははっきりしてますが、人差し指?とかは顔にくっついてはっきりしてませんね。

エコー写真って素人には難しいですね😭
    首の見え方もあんまり考えすぎないようにします。
    ありがとうございました🙏

• 8月24日