※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BLYTHE
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃん、ミルクと母乳を半々で授乳中。子供は推奨量を飲まず、体重は中間。母乳の出が心配。他のお子さんは1回にどれぐらい飲むか。

ミルク・母乳の1日の量について。

生後3ヶ月半です。

今は、ミルクと母乳で
半分半分で授乳しています。

ミルクの缶に飲める量のめやすって書いてあると思うのですが、うちの子は全然その量も飲めません。。

3〜4ヶ月は、一回あたり200は飲めるって書いてありますが、100作っても少し残すことがあります。

飲ます前の授乳から、3時間とか4時間とかあけていてもです。

それで、うちの子はお腹すいて泣くことがない?ように思うので、大丈夫かな?って思います。

体重の増えは、生まれた時3868gで生まれたので、あんまり増えてなくても今のところ、成長曲線の真ん中ぐらいにはいます。

みなさんのお子さんは、
母乳とミルク、半々の方で、
ミルク1回にどれぐらい飲めますか?

ちなみに、私、母乳あげてますが、
あんまり出てないと思います。

なので、さらに心配してます💦

コメント

まりりん

私も混合です。
1日ミルクは3〜4回(缶に書いてるより少し少なめ)
それ以外は泣いたらおっぱいあげてます。

案外母乳出てるとかですかね?

うちは、ぷくぷく太りグラフからはみ出ないか心配です(笑)♡

Meguru

約3ヶ月半の女の子で、混合です。
1日5〜6回の授乳で、毎回母乳とミルクを100〜120mlあげています。
ミルクは、飲みムラがあり120飲むときもあれば、50〜90mlで終わるときがあります。

私も母乳の出が良い方ではないので、体重が増えているのか心配で、たまに体重を測りに行っていますが、緩やかに増えていて、現在成長曲線の真ん中です。

ハルちゃんmama

同じ事を不安になってたので4ヶ月時検診で聞いてきたところです!

母乳があまり出てなかったので、3ヶ月過ぎに混合にしました。
1日4回ミルクで毎回160ml作ってますが、100〜140mlくらいしか飲みません。
日中グズッた時と夜中起きた時は母乳あげてます。

あくまでも目安ね。飲む量少ないと思って心配になるけど、体重も増えてるし、お腹いっぱいになるとプイッと顔を背けるなら飲める量がどれくらいか分かってきたんだよ!
心配しなくて大丈夫!
って言われたので、回数や量を増やす事はしてないです。
娘も成長曲線の真ん中ですよ!

ショッピングモールやデパートに置いてある赤ちゃん用体重計で授乳前後の体重測ってみると良いかもしれません。
以外と母乳が出てるのかもしれませんよ!

えみりー

うちも生後3ヶ月で母乳とミルクを半々の混合です。全く同じ不安を感じてました。母乳を増やしたくてミルクを減らしていて1日3〜4回合計240足しています。直母量をはかってもせいぜい50程度。夜中は母乳のみ。ミルク缶に書いてある量は目安とはいえ、あまりに飲む量が少なく、でもお腹が空いて泣くことはない?感じで。体重はなぜか緩やかでも増えているし、昼間機嫌が悪いわけでもなく、おしっこは6〜7回、うんちも1回出ています。きっと燃費が良いんでしょうねえ(^_^;)

3か月の男の子です。
私も混合ですが、母乳は20〜30ぐらいしか出ていません。ミルクも毎回60〜80しかあげていません。1日の最後の授乳だけ140あげています。お腹すいたーって泣かないし、成長曲線も真ん中ぐらいなので大丈夫かなーって思っています。

BLYTHE

返信遅れて申し訳ありません。

母乳でてるんですかね〜…

ぷくぷくしてるんですね♡
うらやましいです♡

成長グラフで、標準だったら心配しすぎなくて大丈夫ですよね♡

回答ありがとうございました♡

BLYTHE

授乳はだいたい6回くらいで
大丈夫ですよね。

うちも緩やかには
体重増えてるんです。

やっぱり個人差ありますよね♡

お腹すいた〜って泣かないので
大丈夫なの⁉︎って心配しすぎてました♡

BLYTHE

うちの子、飲めて120mlなんです💦
朝は80mlが限界です。

緩やかには体重増えてるようなので大丈夫ですよね♡

心配しすぎてました。

個人差があるって思っておきます♡

BLYTHE

同じような不安の方がいて安心しました♡
みんな普通に200mlとか飲めてるのかな〜って思ってたので…

体重、緩やかには増えているようなので、あんまり神経質に考えず、様子をみようとおもいます。

うちも、おしっこたくさんしますし、ウンチは2日に1回は大量に出すので大丈夫ですよね。

BLYTHE

私もきっと、母乳20ぐらいしかでてないと思います。
自分で絞っても、
じわ〜ポタポタぐらいしか出ません。

ミルクも、うちも同じです!!
朝は80が限界だし、
日中は100飲み切るか、残すか…

寝る前は120作ってあげます。
↑お風呂上がり

うちも、お腹すいた〜って泣きません。

成長グラフも、生まれた時が3868gでとびぬけてたので、
体重の増えが緩やかでも
真ん中にいます。

緩やかでも増えてるので
あんまり心配しすぎないようにします♡

うちの息子もBLYTHEさんのお子さんも、きっと燃費がいい子なんですよ〜笑
自分の母乳量が分かれば、毎回飲んでいる量が大体分かるので安心できるかもしれません。私は毎月スケールが置いてある授乳室に計りに行っていますよ♬もし良かったら今度行ってみてください♬