※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。手掴み食べを始めたいけど、食べる量が少なくて困っています。アドバイスをお願いします。

下の歯2本しか生えてない子の
手掴み食べ何あげたらいいですか?😭
最近離乳食をほとんど食べてくれなく
なりました。今まで大好きだった
メニューもイヤイヤするようになり
心折れてます。ドロドロしたものが
嫌なのか、9ヶ月用のベビーフード
3口くらいでイヤイヤします。
スプーンやコップを自分で持ちたがる
ので手掴み食べを始める目安だと思い
おやきを作ったんですが柔らかいので
握り潰しちゃって怒ります😂🥹
今日はさつまいもペーストならスプーン
から食べてくれたのでそれと赤ちゃん
せんべいしか食べてません…ミルクは
よく飲んでくれます。

野菜やひじき、ツナのお粥を炊飯器で
作ってストックしようと思ってたんですが
どうせ食べてくれなかったら…と思い
億劫になってしまっています。
何かアドバイスください😭

コメント

deleted user

なんでも握りつぶされますが、フレンチトーストやサンドイッチ、おやきをあげていました!
小さくちぎったり、スティック状にして出しています😊
つかみ食べではないですが、一番のお気に入りは納豆ご飯か鮭ご飯です😄
うちもどろどろが苦手で、ご飯の水分量を減らしてみたり、オエっとなるようなら出汁で緩くして調整していました!

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    フレンチトーストやサンドイッチなんて思いつきませんでした🥹
    納豆ご飯や鮭ご飯はそのままお茶碗やお皿に出すんでしょうか?まだ5倍粥まだしかあげてなくて💦水分量減らしたいんですが歯が少ないし丸飲みしてるときもあるので不安で😥

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プレートにそのまま出しています!
    ねちゃねちゃ捏ねられて悲惨になりますが😅
    うちは、最近やっと上の歯が覗いて来たくらいで遅くて💦
    丸のみな感じうちもでした
    堅くしたら今はモグモグしてますが…不安ですよね😣

    • 8月24日
ベビ子

私も今日、初めてサツマイモとりんごのおやきを作ってあげましたがにぎり潰され、投げられました⚾笑
多分、食べ物っていう意識がないのかなあと。スプーンであげたら食べてくれました…🤔💭

ただ。サツマイモ・果物など甘いものは食べてくれますがお粥や野菜などは嫌がります。特に魚!
一生ミルク生活はないだろうと!もう今はお供えだ!と思ってあげてます🙇‍♀️笑
アドバイスになってるかわかりませんが😭💦

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます🙏✨
    同じような方いて安心です🥲
    おやき握りつぶされますよね🤣私も最後はポイってされました(笑)
    手づかみ食べしたそうでもまだ上手く出来ないからイライラしちゃうみたいでこちらも疲れますね😅

    うちもさつまいも食べますがお粥急にダメになりました😭
    私も開き直りつつお供えしてます🤣笑
    ちなみに3回食ってもうされてますか?😭

    • 8月24日
  • ベビ子

    ベビ子

    スプーンを奪い取ろうとしてくるので私も掴んで食べたりしたいのかな?🤔💭と思っておやきトライしましたがダメでした‪🤣‬‪🤣‬笑何個か作ったので明日も試してはみます!
    3回食は、私に余裕がなくてやってないです!笑 今月18日で9ヶ月でしたが、10ヶ月からでいいかなと思ってます!笑

    • 8月24日
  • まめ

    まめ

    おやき柔らかいですよね😭硬いと危ないから仕方ないですが💦
    わー仲間です😂うちもまだ2回食です!来週9/1で10ヶ月なんですが…その日から保育園なので結局余裕ないじゃんって感じです😇
    子どももいきなり保育園でストレスかかると思うので保育園に慣れたら始めればいいかなと思い始めました(笑)
    ズルズルしてしまいますね🫠

    • 8月25日
  • ベビ子

    ベビ子

    柔らかいです‪🤣‬‪🤣‬もうぼろっぼろ崩れていきました🍠笑
    私自身にもストレスかかったら子供にきつく当たっちゃったりしたら嫌だなーってのと、子供も食べるのが苦痛!になってほしくないのでゆるーく行こうと思ってます🥲🩷何が正しいかはわかりませんが‪🤣‬笑
    保育園、始まるんですね!!生活スタイルも変わるでしょうし無理なくでいいんじゃないでしょうか'ᴗ'

    • 8月25日