※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合育児でミルクを足すタイミングや量が分からず、母乳とミルクのバランスが心配です。母乳を飲んですぐ寝てしまうため、足りていないのか不安です。ミルクのタイミングや量、母乳とのバランスがわからず悩んでいます。

【混合育児でミルクを足すタイミングや量が分からないことについて】

もう完ミにした方が楽なのでしょうか…

ミルク寄りの混合育児してます。
外出時、寝る前、夜中はほぼ全ミルクです。
日中は母乳がメインです。
その他張って痛い時は夜中とかでも母乳をあげてます。

母乳→ミルク足すって流れでやりたいのですが、だいたい母乳飲んでる途中で寝てしまいます。
満足してるのかなって思うのですが、1時間後にまた欲しがるので足りてないと思います。
あと咥えるのが浅いので上手く吸えてないのと、そんなに母乳出てない、吸ってる時間は10分満たないので足りないかと…
母乳(右)あげる→1時間後欲しがる→母乳(左)あげる→2時間後欲しがる→ミルク
最近はざっくりこんな感じです。

脱水症状や体重増えないとかはないので大丈夫かと思います。
ただこのままのやり方だと毎回どのタイミングでミルク足すのがいいのか分からない。
どれぐらいミルク足せばいいのか分からない。
時間を空けたいけどどれを基準にしたらいいか分からない。
ミルクの時は最大140mlいっき飲めてるので、ちょこちょこ飲みではないのかなって思うのですが
母乳だと疲れるのか、入眠剤になるのか寝てしまいます…

コメント

ママリ

母乳よりの混合です。
母乳量が減る可能性がありますが、ミルクをあげてから母乳でも良いのかなと思います。
もしくは昼間の一回をミルクだけにしてみるとかですかね?

咥え方も浅いなら、見直した方がいいです。

今の感じだと母乳量を増やして母乳よりにしちゃった方が楽なような気はします🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

ミルク→母乳で試してみます!
    それである程度間隔が空いてくれるならそっちの方がやりやすいです😞

なかなか大きな口を開けてくれないのと、深く咥えさせても出しちゃうんです😞
    助産師外来で聞いてみます💦

本当は母乳寄りの混合をしたかったのでもう少し試行錯誤してみます!

• 8月24日