※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数を減らしても胸の張りがなくなり、完全に断乳しても問題ないでしょうか?1歳以上で、以前に胸の張りや乳腺炎があった経験あり。最近は寝る前の授乳だけに減らし、胸の張りが減ってきました。

授乳回数寝る前の1日1回にしても胸が張らなくなって来たら、完全に断乳してしまっても特にトラブルになったりしないですかね?
もう1歳過ぎていますが最近まで夜間も昼間も頻回に授乳していて
以前にも断乳にチャレンジしたことがあり、授乳回数減らさずいきなりだったので胸が岩のように張り乳腺炎になったことがあります😱
つい最近まで朝授乳して夜まで間が開くとカチカチになってたんですが
3日ほど前から寝る前の授乳だけに減らし、1日目はかなり張りましたが昨日からはほとんど張らなくなってきました!

コメント

ひらまま🔰

私も元々あまり張る方では無く
差し乳タイプで回数減らしていっても
さすがに断乳した時は
2〜3日痛かったです💦

断乳中に圧抜き出来れば
トラブルまではならないと思います☺️
私は固まってる部分に
冷えピタカットして貼ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    徐々にでも断乳したら痛かったのですね😭
    厚抜きはした方が良いのですね!
    冷えピタ買ってみます😁

• 8月24日
マイ

わたしが断乳した時も同じく1日一回くらいに減らしてからにしました。断乳と決めたら張ったら少しだけ絞ってあとは放置をしていたら自然と作られる量が減っていき断乳となりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    張ったら少し絞ると良いのですね✨
    チャレンジしてみます👍

• 8月24日
エルモ

張りが減っているのなら乳腺炎にはなりにくいと思います。完全にやめたら、夜だけ搾乳して(入浴中が楽ですよ)残りを出した方が良いです。それでも一度助産師さんにしっかり搾ってもらった方が良いですよ。断乳後のケアをしておかないと、しこりとして残ってしまう事があります。
私は長男の時は訪問サービスを利用して搾ってもらいました。その後のアドバイスもしてくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    前と違って今のところ全くはらないので、いけそうな気がしてきました😁
    入浴中なら服も汚れないし良いですね✨
    訪問助産師さん1度来てもらったことあるのでその方にも相談してみようかなと思います😆

• 8月24日
なななな

1人目の時は毎日寝る前の1回→1日置き→2日おきとあげない日を増やしていって張らずに卒業しました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あげない日を徐々に増やしていくの良さそうですね😆
    そんな感じにしてみます👍👍

• 8月25日