※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが3時間しか寝ない。外出予定で心配。大丈夫か相談。

生後5ヶ月半 おひるね
活動限界時間が大体
5ヶ月は1時間20分〜1時間半
6ヶ月だと2時間〜2時間半っていうのはネットで見たので大体2時間弱かなぁと思っているんですがここ数日、3時間くらいたたないと寝ません💦

眠い仕草もないし、寝かしつけようとしても遊んでもらってる感じで楽しそうで😥

昨日、おとといは、3時間経ってから抱っこで寝かしつけて置くと30分で起きてまた3時間起きて、次は抱っこのままいたら2時間寝ました💦

なので抱っこして寝かせてあげたいのはやまやまなのですが今日は外出の予定があります、、
今日も3時間起きていて、さっき抱っこで寝たのですが外出しなければいけない時間が寝てから30分後です、、

気にしすぎな気はしますが、眠たいのに起こすことになっちゃいますが出かけて大丈夫ですかね?😭

コメント

ぺぺマム

もうすぐ5ヶ月ですが、2時間で寝たり、3時間が過ぎ、、4時間、、えっ寝ない😳💦💦
なんて日もあり活動限界時間って存在するのかと思うこともありました💦

寝るのも2時間寝る時もあれば、30分で起きることも😅

わがこは眠ってしまったら30分後に移動となっても薄っすら目を覚まして、またチャイルドシートや抱っこ紐で眠りにつく感じなので外出しちゃってます💦
なかなか、赤ちゃんとスケジュール合わせるの難しいですよね~~😹

  • ママリ

    ママリ

    わー!おなじですね😂
    なんだかインスタやネットのまとめだと理想ばかりでそうもいかない人はどうしてるの!?となってました🥹

    難しいですー!💦
    1人目だしなるべく赤ちゃんに合わせてあげたいと思いつつ、、

    35分で起こすことになりましたがニコッと起きてくれておとなしくベビーカーに寝転がってるので一安心です!(電車移動だし眠気も無くなったようですが笑)

    • 8月24日
  • ぺぺマム

    ぺぺマム


    ほんとに!ネットに書いてる通りいく?!ってこと多いです💦
    わかります。睡眠リズム崩れて夜に響くのもいやだし、👶に合わせてあげたいなと思いつつも難し〜〜い😂😂
    最近は日中3〜4回お昼寝できたら短くてもまぁよし!として、就寝と起床の時間だけ崩さないように気をつけてます😅

    電車での移動お疲れさまでした☺️🙌🏻ご機嫌でよかったですね~~♪👍🏻🧡

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    もっと生の声聞かせて!?教科書通りいかないよね!!?てなりますよね。笑

    そうなんですよーーー難しい〜😭
    確かにまあ、結果機嫌良くて夜がいつも通りくらいに寝かせられたらよしとしたほうがいいですよね💦


    帰り道ギャン泣きされました😂

    • 8月24日
ままり

うちの子は、5ヶ月と10日くらいで活動時間は2〜3時間くらいです!

泣いてから寝かせるようにしています。

眠くても起こしてでかけるのは全然いいと思います!
極論、どうしても寝たければどこでも寝ると思います^ ^

色々考えちゃいますよね💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    3時間くらいあいて泣いてから寝かせてるってきけて安心しました🥹
    うちの子も泣く手前のぐずりまで行かないと寝ないので😥

    今日はどうしても寝たいまでならなかったようで出先で抱っこ30分、帰りで30分のみのお昼寝でした💦

    そうなんです、どうしたら負担ないかとか気になっちゃいます💦

    • 8月24日
ママリ

えーわかります😭
1.5h〜2hで眠くなるなら一生寝かしつけしてんじゃん!って思います。笑😂

うちの子は眠くなる時間がまちまちで。(そりゃそうだ)4時間あく時もあります!!眠そうにしてたら寝かしつけるし、そうじゃなければあまり気にしないようにしてます😅

なんかの本で朝起きてからの朝寝?がしっかりできてれば1日のリズム?かなんかよく分からないんですけど、、忘れました、、、笑。朝寝が大事だと見たので、
朝起きてから2hくらい経ってから寝るようにはしてます💕

  • ママリ

    ママリ

    ですよねぇ!?しかも眠くなってぐずる前に先回りでーとか書いてて自由時間は!?って😂

    寝れなくて機嫌悪いとかじゃなきゃ気にしないくらいでちょうどなんですかね💦

    よくわからんけど朝寝が大事というのはわかりました!笑
    はからずとも私の二度寝によって息子は朝寝出来ていた説。笑
    ありがとうございます♪

    • 8月25日