※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3びきの子ブタ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜だけミルクを足して寝かせているが、母乳が溢れて困っている。完全母乳で寝かせる方法や同じ経験をした方がいるか相談したい。

もうすぐ3ヶ月。完母寄りですが夜寝入る前だけギャン泣きの為ミルク足してます。今日は21時〜5時まで寝てくれました。いつも21時〜3時まで寝て、母乳をあげ、次は6時、9時と起きて母乳、、というリズムです。
母乳でほぼ一日過ごしてるのですが、毎日夜の寝入り前だけすごく泣くのでミルク100cc足して寝かせています。ミルク効果もあってか、寝入ってからの1回目は6時間〜8時間寝てくれるようになっています。すごく楽でありがたい反面、6時間お乳をあげないことによってお乳はガチガチ母乳が溢れ出て母乳パッドから溢れ出てお腹まで濡れることもあります😢
同じような方いらっしゃいますか?
寝入る前も、ミルクを足さず抱っこなどで頑張って寝かしつける癖をつけた方がよいのでしょうか?でも完全母乳で寝かせると夜1回目の睡眠がここまでとれることはないのかな、、と思ったりしています😢

コメント

マーガレット

寝る前に搾乳してました!夜寝る前だけミルク欲しがるならあげても良いと思います💡子どもにとってそれがすでに入眠ルーティーンになっているかもしれませんし☺️
胸は搾乳してから寝るしか無いかなあと思います。搾乳機があれば搾乳機で、無ければ手で搾るだけでも全然違いますよ!母乳過多も困ること多いですよね。

  • 3びきの子ブタ

    3びきの子ブタ

    ありがとうございます😊
    なるほど、、搾乳、めんどくさくて産後すぐしかやってませんでした😣大事ですね。
    入眠ルーティン!まさにそれですね😌ミルク飲むと寝る時間だな〜ってわかってるような気がします😚
    ありがとうございました!

    • 8月25日