※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が高熱でグズグズする時の対応について教えてください。

インスタとかで発熱時のNG行動とか上がっていたので
見ていました。
今ちょうど娘が高熱で38.2℃
私は38.5℃出たらすぐ解熱剤を使ってしまいます
グズグズなので投与して暫くすると熱が下がったのか
元気に遊び出す娘ですが4、5時間後またグズグズ

みなさんはお子さんがお熱を出した時
どんな対応されてますか?
教えて欲しいです!!

コメント

ママリ

脇とか首元を冷やしてます!
寝付きが悪いときは解熱剤使いますが、寝続けてる、ご飯水分しっかり摂れてれば使わないことの方が多いですね!

ただこの前、夜中に2歳の娘が熱性痙攣で…呼びかけにも反応せず、救急車→2回目痙攣→入院となったので、怖いですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷やす時はどんなもの使ってますか?
    熱さまシート使っても嫌がって剥がします😭
    ブルブル震えているので寒いんだろうなと思って毛布で包めているんですが正解なのかわからず
    熱性痙攣娘も上の子もなったことがないので怖くて眠れないです

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

保冷剤をタオルで巻いて脇に入れて、アイスノンもタオルで巻いて枕代わりにしてます!

起きてる状態で震えてても、目があえば悪寒だそうです!熱上がってるんだと思いますよ💦
    寝れてるなら様子見でも良さそうですが、熱性痙攣なるといつもと違う⁈って言うのがあるかと思います🥲

何もなくお熱下がるといいですね😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高熱で苦しんでいるのを見るのが辛くて入れてしまうのでそれをグッと堪えて様子見します!

• 8月24日

4歳ですが、あまり解熱剤は使いません。発熱は身体が戦っている証拠と、昭和の迷信みたいな話を信じ…笑
かかりつけの小児科で必ず、今回は解熱剤使ってとか、使わなくて大丈夫と指示されるので、それで判断しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科さんでそんな助言を言ってくださるなんて羨ましいです💦

• 8月24日
ママリ

ぐずぐずだったら使ってもいいと思いますが、熱が上がっている途中で解熱剤を使用してしまうと効果を下げてしまうので、熱が上がりきるまでは見る必要があります。
熱が上がり途中の時は四肢末梢が冷たかったり、震えて寒がったりしている様子があれば上がっているところなので、毛布などで温めてあげたほうがいいです。この時は冷やすのはやめたほうがいいです。
少し時間が経って震えが落ち着き、手足が暖かくなってきたり汗をかいていたら冷やしてあげたり、解熱剤を使ってあげたりします。
熱冷まシートは嫌がるし気休めでしかないので、個人的にはあんまり使う意味はないかなと思います。
それよりアイスノンで脇下や枕代わりに冷やしてあげるのがいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど咳のしすぎで少し吐きました。
    その後掛け布団をお腹部分まで掛けて寝かせてたら手足が熱くなってました。
    これは掛け布団で体が温まったのか熱が上がりきった証拠なのかわかりません。
    毛布の方がいいのでしょうか?

• 8月24日
ゆあまま

うちはあまり使わないです!
40度近くなると流石にぐったりですが、それでも手足が冷たければ解熱剤を使っても効果がないので使わないです😂
せっかく体が戦ってるのに下げてしまうと体の自然現象に反してしまうなーって思うのと、
熱性痙攣で入院しましたが、先生から解熱剤を使って下げるのはいいけど、薬で下がった後再び急激に上がるタイミングが起こりやすいと聞いたので、何度も上げ下げしてしまうとリスクがあがるのかなーと思ってしまって、使ってないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38.5℃以上あれば使ってくださいねと言われていたので使っていたのと苦しんでるのを見るのが辛くてすぐ入れて昨日お昼と夕方と寝る前に3回入れてしまったのでもう暫く使えません。
    投与せず様子を見ていきます

• 8月24日
むーむー

うちのこは熱性痙攣やってるので解熱剤は基本使いません
 熱性痙攣やってるこは解熱剤つかうと痙攣おきやすいって先生から言われました
なので基本使わずすごく感じですね