※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

卵白でアレルギー反応が出て心配。病院で診察受けたが、今後の対応が不安。血液検査は小児科で可能か?

卵白でアレルギーが出た😭

生後8ヶ月半です

卵黄1個食べられたので、固ゆでした卵白を進めていました

昨日卵白1/3食べられたので、今日は1/2くらいあげたらお腹と背中が赤くぶつぶつになっていました

しかも、朝食べさせて、気づいたのが夜お風呂入れるとき…
病院に電話したら、来てくださいということで、総合病院の夜間に行って、先ほど帰ってきました

娘にかわいそうな思いをさせたし、病院の先生にも申し訳なくて、なんか自信をなくしました…

これから卵食べさせるのが怖くなってしまいました…

これからどうしたらいいのでしょうか?
小児科などで血液検査などしてもらえるのでしょうか?

なんかもういろいろ怖くなってしまいました…

何か教えてください

コメント

ぽてと

めちゃくちゃわかります😭😭
娘もこの間、卵白でアレルギーが出ました…
もう全てが怖くなりますよね😵
一応先生には1ヶ月ぐらい辞めてみましょうと言われたのでしばらくはあげないでいきます!
卵黄は平気だったので卵黄は食べさせてもいいとのことでした。
あとは、たまごボーロとかすこーーし卵使ってますよ〜みたいなので試していくのもいいよ!と言われました⌄̈⃝

アレルギー検査は行わなくていいらしいです。
心配だったれやってみてもいいとは思いますが、痛い思いさせるのも可哀想だからと先生が仰ってました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭😭
    もうちょっと慎重に進めたほうがよかったのかなとか、後悔しかありません…
    さっき行ってきた総合病院の先生は、お薬を出してくれただけなので、これからどうしたらいいかわからなくて…
    ぽてとさんは、小児科に行かれたんですか?

• 8月23日
  • ぽてと

ぽてと

わたしももう少し慎重に進めれば良かったかなぁと後悔してます😭

行きました!
    ただ、一時保育で預けてる先で持参したお弁当に卵白を入れていてでてしまって…
    しかもお盆だったのでかかりつけ医もやっておらず、たまたま空いてる小児科に罹ったのですが、蕁麻疹止めるお薬だけ貰って、「あとはかかりつけ医行って」って冷たく言われました😇
    保育園の先生達が写真撮ってくれていたので次の日かかりつけ医を受診して、色々指示を頂きました😵

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真撮ってなかったです💦
    寝てしまったから、明日になったら蕁麻疹消えてるといいのですが…

次の日でも、まだ蕁麻疹あったから受診したんですか?
    それとも消えてたけど受診したんですか?

いろいろ聞いちゃってすみません😢

• 8月23日
  • ぽてと

ぽてと

1日経つと綺麗に消えてました!!
    ただ、心配だったのと最初に罹った病院に不信感があったので念の為、かかりつけ医に行きましたよ✊🏻‪ ̖́-‬

確実に卵白で出たって感じですよね??
    ほんとだったら写真を撮っておいてかかりつけ医に見せるのがいいみたいですが…

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます
    寝ちゃいました💦

朝見たら蕁麻疹消えてました😭
    とりあえずよかったです😭

かかりつけの小児科に電話して、どうすればいいか聞いてみます!
    すごく不安だったので、お話聞けて本当に安心できました🥹
    ありがとうございました✨

• 8月24日
  • ぽてと

ぽてと

良かったです🥺💕
    今後も心配なことばっかだと思いますが、お互い頑張りましょうね‎( *´꒳`*)

• 8月24日
はじめてのママリ

うちは卵白も大丈夫で、炒り卵で発疹、卵スープで嘔吐しました。丼一杯吐いたので怖かったです。
血液検査はせず、まあ卵アレルギーだろうということで、元々食べれた量はじゃんじゃんあげてます。
医者からはコンスタントに卵あげれば、1歳になる頃には治ってると思うよと言われました。
卵白や卵黄単体はレベルが高いので、ロールパンや卵ボーロなどの、卵が少ないものを極力あげたり、元々クリアしてた量も気にせずあげてよいそうです。そうして慣れることで強くなっていき、普通に卵単体も食べれるようになるそうです!
実際うちも発疹も嘔吐も一回ずつで、その後1週間くらい同量や卵ボーロなど平日は毎日あげて全然平気で、発疹が出た量もその翌週には食べれてました。体調によって出る出ないもあるので、発疹が出た日がたまたま出やすい日だった可能性もあります。

医者からは添付の表ももらいました!魚卵、うずらをのぞいて下の方からアレルゲンが少ないそうです。月齢に合わせて食べれるものをあげてください、とのことでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    卵白大丈夫でも、違う調理法でそんなことになるんですね😱
    食べさせるのが怖くなってしまいましたが、食べさせないと強くならないんですね…頑張ります!

表ありがとうございます✨
    スクショしました✨

はじめてのママリさんは、発疹や嘔吐があってから、どれくらいあけて卵再開しましたか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嘔吐した時は食べ過ぎか卵か分からず一日だけあけて、発疹出た時は翌日にはあげました!
    発疹が綺麗になってなければ一日あけたかもしれませんが、全身に出てたのも半日で消えたので、間あけずにあげた方が耐性つきそうだなと思って。

• 8月24日