※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ♡
妊娠・出産

昨日の検査で子宮筋腫があるか心配。赤ちゃんに影響は?大きくなるか心配です。

昨日、立てないくらいの激痛ですぐ受診へ。
そのときのエコーで筋腫ある?って聞かれて(´・・`)子宮筋腫って赤ちゃんに影響しますか?
なんとなく、足を伸ばしづらそうにしてたのでちゃんと大きくなってくれるか心配です。

コメント

シングルマザー

私も筋腫あります(´Д`)右と左に…
筋腫がある位置によって変わるみたいです!私は初期の頃からもしかしたら筋腫が邪魔で育た無いかもねっと言われてましたが、無事問題なく育ち産まれました(^^)
一概に影響無いとは言えませんが、先生に何も言われてなければそこまで気にしなくても大丈夫だと思います(^-^)!

ぷるるっとな

私と筋腫持ちです。
妊娠や出産への影響は筋腫の位置にもよるようです。
私は特に問題のないところでしたが、検診の度に筋腫の確認をしてました。
分娩でも出血量が多くなると予想されてましたが、少なかったです(笑)
子宮筋腫のある女性は多いですし、先生から何か言われてないのならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ😃

ゆっちママ♡

何も言われなかったです!
もともとなにも教えてくれない病院なので不安で(´・・`)

ゆっちママ♡

なにも教えてくれないので、健診の度に聞くしかないですね!

うるるん

はじめまして!

私はまさに子宮筋腫で、後期ちょっと大変な思いしてます。

まず、子宮筋腫の影響は他の方も言ってる通り場所によるようです。

私は最初からあったので先生から経過を毎回教えて頂き、育つのには問題ないねと言われ続けてきましたが…

後期に入って、自然分娩は無理との話がありました。
筋腫が産道のそばにあるので、赤ちゃんが通れない。

結果、帝王切開になりました。

あと、赤ちゃんが縦になれないので産むまで横です。

普通の人よりも疲れやすく、胃の圧迫も他の方より大きいようです。

ここで知りましたが、途中で筋腫が邪魔になり、妊娠中に赤ちゃんがお腹にいる間に筋腫とったというお話も聞きました。

先生と二人三脚で、毎回注意深く見て行くことが大事です。

無事に大きく育ちますように!

ゆっちママ♡

見た筋腫っぽいのは、赤ちゃんの足側にありました!
足を伸ばしづらそうにしてました(´・・`)
帝王切開ですか(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
無事に育ちますように(*´╰╯`๓)

うるるん

筋腫が足側ってことは、胃に近い上の方なのかな?

先生が特におっしゃっていないなら、今のところ問題なく成長出来るのではないでしょうか?

後は、大きくならないように祈りましょう。私は数ミリ大きくなりましたが腫れもなくて、なんとか出産出来そう。帝王切開だけどね。

ありがとうございます!無事に大きく育って、生まれるの楽しみにしてます。

ってか予定帝王切開まで丸二週間。二週間後の今頃赤ちゃんと対面できてたらいいなぁー

ゆっちママ♡

上の方でした!
もともとなにも言ってくれない病院なので、今度の健診から自分で聞きます٩(ˊᗜˋ*)

2週間ってもうすぐですね!!
元気なべびたん産まれますように(*´╰╯`๓)

こたろぅ

こんばんは。

子宮筋腫で妊娠前に3回手術して、500個以上取りました(›´ω`‹)

妊娠中にお腹が大きくなってきて胃の辺りに硬い物があったから赤ちゃんの足かなぁଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧なんて触ってたら、筋腫でした(⊙ꇴ⊙)笑
生まれてきた赤ちゃんは、足にも異常はありませんし、34wの早産ですが、至って元気です♪♪

先生が診てくれて、もし問題のある場所なら何らかのお話があると思いますよ(o^^o)

ゆっちママ♡

健診の時に聞いてみます(*´╰╯`๓)