※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子は多汗症か心配。手足がいつも湿っていて、最近意識しすぎて湿りを感じる。下の子は汗かかない。

多汗症なのか心配になります。
上の子が手足いつも湿ってます。
今まで子供はこんなもんだと勝手に思ってました😓
というか前まではサラサラな時もあった気が😭
最近意識しすぎて、定期的に触るのですがいつも湿ってます😣

汗っかきで、体動かして遊んだらお風呂あがりみたいに髪が濡れたり💦
やっぱり異常ですかね😭

上は息子、下は娘ですが、
下の子はあまり汗かかない、基本はいつも手足サラサラです💦

コメント

はじめてのママリ

うちも上と下で汗のかき具合全然違います😂
上はほとんど汗かかない、暑くてもおでことか背中とか少しかく程度ですが
上はクーラーの部屋でも常に鼻の頭が汗かいていて、暑い日だと風呂上がり並のびしょ濡れ具合です🤣
うちはわたしが汗かかない、夫が汗っかきなので遺伝かな~って思ってます😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    上の子下の子で違いますか😭😭
    私も旦那は汗っかきな方なのでそれくらいだといいのですが😣
    汗っかきなお子さん手とかは湿ったりしてないですか😭?

    • 8月23日
まめきち

3番目の娘が異常な程あせっかきです🫨!!

室内、クーラーつけて18°でヒンヤリさせてても体を少し動かして遊んだら、1人だけ風呂上がりのように髪びしょびしょで顔からも汗垂らしてます😂

病院で検査もしてみましたが、異常なく、新陳代謝が良いだけ…みたいです( ̄▽ ̄;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    うちも冷房つけてるのに汗だくで😓
    病院で検査とかもできるのですね🤔
    手足はいつもサラサラですか😭?

    • 8月23日
  • まめきち

    まめきち

    血液検査ができますよ☺️
    もし心配でしたら小児科に問い合わせてみてもいいと思います✨
    手足は眠っている時以外は湿っています😇というか、汗でベタベタですというのが近いです( ̄▽ ̄;)

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    血液検査でわかるのですね🤔
    私も悩みが限界に達したら問い合わせてみます😭
    汗でベタベタわかります💦
    一緒です😭寝てる時はサラサラです💦

    • 8月23日
  • まめきち

    まめきち

    ネットで色々と検索されてるかもしれませんが【運動すると汗をかくのは、必要以上に上がった体温を冷やすため。ですが、少し動いただけで大量の汗をかくような汗っかきの場合は、体が余計な水分を溜め込んでいることが原因の場合もあるようです。 水分を取りすぎている、水分の排出が上手くいっていない、などの可能性があるので、代謝を上げていく必要があるでしょう。】という記事も見つけました️💁‍♀️💁💁‍♂️

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少し動いて汗だくはあまりないですが、でも水分量はかなりあります😱
    飲んでるからその分汗になりますよね😳それは考えた事なかったです!
    なんか安心できました🥲

    • 8月23日
  • まめきち

    まめきち

    うちも、汗をたくさんかくからと沢山水分とらせてたんですけどまさかの落とし穴でした😂😂
    飲んだ分、排泄しきれないものが汗となり……あぁなるほどなぁと思いまして共有しちゃいました😂😂

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    汗かいて、喉乾いたと言われたらどれだけでもあげたくなりますよね😂💦
    うち下の子は汗あまりかかなくて、水分量もかなり少ないです😂
    水分はおしっこになるとばかり考えていたので、、教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月23日
  • まめきち

    まめきち

    わかります😂
    喉乾いた~飲みなぁ?になるし
    凄い汗だなぁと思えば、飲みなぁになるし
    どちらにせよ飲ませてましたし😂

    うちも上2人と下の子はそんなに汗かかないんですけど、3番目だけが毎日風呂上がり並になるので😂😂

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😂
    汗=水分ですよね😂
    兄弟でもこんなにも違うんですよね不思議です😂
    でも教えて頂けたのでもうあまり心配せずにいようと思います✨

    • 8月23日
  • まめきち

    まめきち

    少しでも参考になったのであれば安心です☺️🫶

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました✨🍀

    • 8月23日