※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳女の子が手がかかり、こだわりが強くて大泣きする悩みです。出かけるときやおもちゃ選びで泣き、パジャマや食事にも抵抗があり、子育てがつらいと感じています。

5歳女の子年長。年が同じまたは近い年齢のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです
保育園休みの日とかに、どのくらい泣いたりしますか?
今日大きな泣きは3回で
ほかも下の子に攻撃、グズグズ泣き多数。
5歳でもこんなに手がかかるんでしょうか。
こだわりも強くほんとに手を焼いてます
出かける際、結び方がいやだったらしく
3回ほど大泣きしながらやり直しさせる、
百均でのおもちゃ選び、グズグズこれいやだあれいやだで癇癪、30分ほどでようやくひとつ決めれる
用意したパジャマが気に入らない、
お風呂を促したら
ご飯が先だと大泣き、もう子育てがつらい

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢同じくらいです!が、聞いてる限り確かに泣くのは多めですね🥺
大変なのも想像できます🤔💦

うちもケンカでなくことはよくあります!そして痛みに弱いので大して痛くないだろうってことで泣くことも😅
ただ気に入らない事や自分の思い通りにならないことで泣くことは殆どないです🤔
自分の気持ちちゃんと表出できてるのはいいことだと思いますが、受け止める側は大変ですよね😵💦

はじめてのママリ🔰

年長の娘がいます!
怒られる以外で泣くことはもうほとんどないです🤔
泣くことは減って、言葉で教えてくれます。

まめ大福

年中ですが5歳女の子です
うちも泣くのは怒られた時だけです
話せば何でもわかります💦

はじめてのママリ

そこまでグズグズはしなくなりました。ぐずりは0〜多くて3回位です。うちも100キンのおもちゃやお菓子はなかなか決められないです💦

ビール

年長の5歳娘です、泣くのは相当私に怒られた時くらいですかね💦
眠い時などは機嫌悪めになりますが、泣くまではなく、反抗的な態度とるって感じです😅

りんご

自閉症スペクトルの診断が降りていて療育に通っているのでまたちがうかもしれませんが、ぐずぐず言うことはあっても泣くのはそんなに無いですね。

兄妹ママ

今までは大丈夫だったけど最近そうなったとかだと5歳でくる反抗期ってやつですかね?
同じぐらいの歳の差の兄妹がいるので感じたことは、下の子がいる事でヤキモチとかなのかなーとか、、
赤ちゃん返りが続いてるとか、、
自分を見て欲しいからわざと暴れちゃってるとかなのかなとか思ったり、、

うちの子はそこまでギャンギャンは無くなりましたが、やっぱり下の子がいるから我慢することも多く、寂しそうな顔をする時があります😓
そんな顔させちゃダメだよなと思うけどなかなか大変ですよね💦
もうされてるかなとは思いますが、ぎゅーってして話をゆっくり聞いてあげたり上のお姉ちゃんとお母さんの2人でゆっくりお出かけとかして、思いっきり甘えさせてあげたりしたら何か変わりますかね🥺