※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

古くからある住宅地にポツンとあいた空き地に土地を買うことのデメリッ…

古くからある住宅地にポツンとあいた空き地に土地を買うことのデメリットってありますか?

周りは年配の方が多めで、ポツンポツンと新しいお宅や建売がある感じです。新興住宅地や分譲地は、デメリットだらけでオススメしないとよく言われるのですが、既存のコミュニティーの土地に入るのはどうなのかな?と思いました。

古くからある住宅地の空き地のデメリットを教えてください。結局どちらがよいのか、迷って決断できません(;_;)

コメント

RK

隣や周りの家の方々がどんな感じの人かによりますよね💦
小さい子供がいる事に理解のある方ならいいと思いますが😊
あと、町内会があるかないか、それに入るか入らないかで、ゴミステーションなどの問題も先に聞いておいた方がいいです💦

私は逆に、新しい分譲地がたくさんある所が良かったので、それで探しました。
同じくらいの年頃の子がたくさんいると安心だったので。
子供が家の周りをちょろちょろする事にもお互いに理解できますし😊

ただ、町内会は古い地域の人も一緒なので、新しい人と古い人でちょこちょこ意見が分かれてしまったりあります。。
ただ、町内会に入らないとゴミステーションが使えなくて、仕方なく入っています。。

隣の分譲地は、そのハウスメーカー独自のゴミステーションがあるので、町内会に入らなくても捨てれるみたいで。

どっちもメリットデメリットありますよね😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます😭新しい分譲地だと、周りが同世代が多いと思うのですが、近所付き合いで困ることはありますか?

• 8月24日
  • RK

RK

私の所は、7軒かたまっていて 、すぐ横に10軒、みたいな感じで新しい住宅街になっています。
    共通の公園もあります。
    どちらにも赤ちゃん〜中学生の子供を持つ方、2軒だけ子供がいない方がいます。
    町内会は同じグループで、古い家の方々もいます。

子供がいても、近所付き合いを必要以上にされない方も5軒ほどいらっしゃいます。
    私は近所にママ友や子供に同世代の友達を作りたかったので、その公園にしょっちゅう行ってました😊
    そこで話をしたのをきっかけに、今ではランチに行く仲になりました😊
    私はたまたま運が良かったのか、周りに変わった人や面倒な人はいません😅
    近所付き合いをあまりされない方々は公園に子供を連れてきたり、家の前で遊ばせたりしませんが、用事があって話しかけるととても気さくな方ばかりで、ご近所にはとても恵まれています✨
    子供にとっても、自分の周りの家の方々と交流があると、もし外で何かあった時や、留守番してる時など困った際に助けてを求めに行ける安心感もあります。
    なので今のところ近所付き合いで困った事はありません😅

• 8月24日
ママリ

うちが正にそのような土地に家を建てました。
周りはおばあさんだらけです。

デメリットは、最初は疎外感がある。
周りの家が建て替わる可能性がある。
とかでしょうか。

町内会に今は入っているのですが、班長ができないおばあさんも多いので、どうなるのだろうか、とも思っています。

ただ、新築だらけの分譲地よりも、私は気楽でいいです😌

めそ

古い住宅街の空き地に家を建てましたが、引きこもり的には結構よかったです!

周りが高齢者ばかりだからか、生活リズムが違って関わる機会が全くありません笑
分譲地だと子どもや親同士の年齢が近かったりして交流する機会が多いのかなと思います。
それに隣接する家がどういう人なのかも事前に調べられるのも安心です!

デメリットとしては、お祭りや青年会、消防等昔から続いているものを引き継がないといけない場合があるので、その辺りの確認は必要ですかね💦
後は、地盤や境界、ライフライン等は分譲地と違って整っていない点があるので注意した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は新興住宅地に家を建てました😊

古くからある住宅地のデメリットは、他の方が書かれている以外だと
・昔ながらの家は瓦屋根だったり庭にたくさんの物を置いている家も多いので、台風のときなどに自分の家にも被害が及ぶ可能性が高くなる。
・シロアリは隣近所から移ってくるものなので、近くの家が古いほど自分の家にも移動してきて棲みつく可能性が高くなる。
というのはハウスメーカーの方から聞きました👂

新興住宅地のデメリットというのは道路族とかご近所付き合いの煩わしさなどのようなことですかね?
私はあえてご近所さんと深い関わりを持たないようにしていますし、他人のことは気にならないタイプなのでそういうデメリットを感じたことはないです😊
子供の頃に住んでいたのが古い昔から住んでいる人ばかりの地域でその空気感がずっと嫌いだったので、私は今の暮らしのほうが好きです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    一番心配なのは道路族ですかね(;_;)子供の年齢も近い子がたくさんいると思うので、土日は朝から道路で大騒ぎみたいなことがあるのかなーとか常に騒々しい感じがしてしまいます。

• 8月24日