※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぶぅ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが泣き続ける状況で、ミルクを減らしたけれども母乳を欲しがる。赤ちゃんの飲み方について心配。母乳だけで大丈夫?

1ヶ月健診を前に体重増え過ぎがわかり…
混合なのでミルクの量を10減らしました!
すると授乳1時間前に泣き出すのでおっぱいを。
でも、、、
5分おっぱい→5分弱寝る→泣く
5分おっぱい→5分弱寝る→泣く
の、ひたすら繰り返しになります(;´д`)
ミルクを約3時間あける為に1時間ほどはこの状態。
これってどうなんでしょう?
そんなにガッツリ飲めてないから泣くんでしょうけど、ひたすら母乳飲むのはイイんでしょうか?
ミルク減らしたのに…本末転倒な感じがします(>_<)

コメント

母乳は飲みたいだけ飲んで大丈夫みたいですよ(^^)それで体重が増えても、悪いことじゃないので大丈夫!
母乳は哺乳瓶と違って自分で頑張って吸わないといけないから、疲れてしまってまだたくさん飲めてないのかもしれませんね。そのうち、赤ちゃんもいっぺんに飲めるようになるので、授乳間隔もあいてくると思いますよ(^^)

• まぶぅ

まぶぅ

大きく口が開かずおっぱい飲むのが下手くそと言われてます(T-T)
    おっぱい飲むのは大丈夫と思ってホッとしました!
    が、1時間も授乳し続けるのもなかなか大変ですね(;´д`)

ありがとうございました☺︎

• 2月15日

退会ユーザー

母乳はミルクより消化もいいですしね。

1時間はさすがに赤ちゃんも疲れるかもしれないので、30分くらいで一度切り上げて、抱っことかで寝かせた方がいいかもしれません!私は助産師さんに、1回の授乳は30分以内にするように習いました。そのかわり飲み終わって1時間後とかに泣いたらまたあげるってゆう感じで…。新生児の頃は1日10〜12回とか授乳してました(^^;)
    でもそのおかげか母乳も増えてきて、赤ちゃんも飲むのが上手になって、間隔あいて完母でいけるようになりましたよ(^^)

• 2月15日
  • まぶぅ

まぶぅ

抱っこで寝かせようとしても、お腹が空いてるからか?毎回大泣きされるんです(;´д`)
    日中ならまだしも、夜中に大泣きは困るので結局またおっぱいをあげる→寝るの繰り返しになります…
    早く上手に飲めるようになってほしいもんです☆

• 2月15日

母乳は欲しがるだけあげて下さい
まだ生後0ヶ月なら吸う力や飲み方が上手ではない子もいますのでちょっとずつの子もいますよ
ひたすら飲む母乳も力が付いてくれば10分だって20分だって飲んでくれるようになりますよ
うちの娘は03ヶ月入るくらいまでは飲むのが下手なのかまともに母乳飲めませんでしたが今は完母でいけてます
大変ってこと沢山あると思いますがそのうち慣れてきますので大丈夫ですよ

• まぶぅ

まぶぅ

母乳がめんどくさくて、あ〜もう完ミにしよかな!と思ってしまう事もあります(>_<)
    道のりは険しくとも頑張らないと…ですねぇ!
    ありがとうございます☆

• 2月15日

退会ユーザー

母乳が面倒って私も思ってました
    でも今は母乳が楽です
    哺乳瓶洗わなくていいので 笑
    どっか母乳以外でサボれるといいますか息抜きできるとこ見つけて頑張りましょう!
    生後02ヶ月あたりになればいろいろと慣れてくるのでそうなると楽しくなりますよ
    でも無理のない頑張りでいきましょう

• 2月15日
  • まぶぅ

まぶぅ

そうですねぇ〜息抜きできるところ見つけます☆
    ありがとうございます(*´-`)
    これから長い子育て…ガンバリましょうねぇ!!

• 2月15日
ちーたん619

私の下の子も、1ヶ月検診前に保健師さんの赤ちゃん訪問の際、太らせすぎと指摘されました。
同じ用にミルクの量を減らしてといわれ、その通りにしたらそれまで2~3時間おきだった授乳が、1時間おきになりました。
これじゃ減らしたのに、1日のトータル量は増えるから意味ないじゃんと思い、ここで質問して皆さんに動きだしたら痩せるしなどなどアドバイスもらい、自己判断で元に戻しました。
で、1ヶ月検診の時先生に相談したら、それぐらいは飲むと思いますとの事で今にいたっていますよ。

• まぶぅ

まぶぅ

トータル量増えるし、負担も増えるし…ですよねぇ(;´д`)
    何がイイのか、どうなのか?分かりませんよねぇ。
    1ヶ月健診で先生・助産師さんに相談してみます。
    ありがとうございます☆

• 2月15日
ひぃ

育児お疲れ様です😌💓
増えすぎとはどのくらいですか??

• まぶぅ

まぶぅ

18日で1ヶ月なんですが…
    昨日測ったら、2816g→4000g!
    苦笑い?ですくすく育ってるね!って言われました(;´д`)
    日割りにしたら平均よりだいぶオーバーですよねぇ…

• 2月15日
  • ひぃ

ひぃ

そうかなーー??
    私の周りはそういう子多くて、
    オムツも新生児サイズは1ヶ月、1ヶ月半でサイズアウトしたって話してました😄😄
    1ヶ月で1キロオーバー凄いじゃないですか😍😍
    まだまだこれから体も動かすようになったり、
    自分で飲む量調節してきたり、
    変化変化の日々です❗

私はお母ちゃんのやり易い、笑顔でいられるやり方でいいと思います❗

• 2月15日
  • まぶぅ

まぶぅ

ありがとうございます😢✨
    最後の言葉『お母ちゃんのやり易い…』にウルっと来ました。
    最近は寝てる時にうなされ泣いては起きたり、寝きれず大泣きしたりする我が子に悩みは尽きず、不安だらけになってるのでスゴイ励まされました!!
    ありがとうございます☆

• 2月15日
  • ひぃ

ひぃ

めちゃめちゃめちゃめちゃ頑張ってるんですね😭😭😭😭
    ほんっとうに、お疲れ様です😆❗❗❗❗
    たまには自分にご褒美あげてくださいね✨
    べびちゃんと同じくらいお母ちゃん自身も大事にしてあげてください⤴⤴

• 2月15日
  • まぶぅ

まぶぅ

泣けてきます…😢
    自分のコトなんて忘れてました(;´д`)
    ゆったり気持ちを持っていきたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 2月15日
まいこ

昨日1ヶ月検診でした。出生体重、1ヶ月体重ともに、ほぼ同じです!(^-^)体重増加ペースは41g/日でした。
今はほぼミルクよりの混合ですが、母乳を5分5分のあと、ミルクを100〜120くらい飲んでます。それでも3時間もたないこともあったり( ̄▽ ̄;)

先生にうちの子の体重増加ペース聞いてみると「確かに120飲みきるというのは、この時期の赤ちゃんにしては多め。けど標準内ではあるし、増えないよりはいい。その子その子にちょうどいい量があるから、あなたの赤ちゃんはやや多めのミルクがちょうどなのかもしれないし。ただ、このままのペースであげていくと、大きめの赤ちゃんになっていくと思う。体重が増えて大きめになること自体が悪いのではなくて、体が重いことで動きが悪くなって、発育に影響するのが良くないこと。だからたくさん体を動かしてあげて、発育を促すようにね」と言われました。

ミルク少しでも減らしたほうがいいかな、とか思いました。やっぱり、小さめも心配だけど大きめも心配なので…。

けど、あまり気にしすぎず、飲む時は120飲ませて、飲まない時は無理強いせずにさっさと切り上げるようにしようと決めました(^-^)
まだ1ヶ月、ペースを掴んでる状況ですしね。

• まぶぅ

まぶぅ

同じような感じなんですねぇ!!
    安心?しました(*´-`)
    この子はこの子のペースなんですね!
    先生の言葉も詳しく書いて頂きありがとうございます☆
    母になって1ヶ月。
    不安や心配だらけですが、とても励まされました!
    ありがとうございます😊

• 2月15日