※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mprn
妊娠・出産

鎌ヶ谷バースクリニックでの妊婦健診について不安があります。経腹エコーが隔週で内診がないことに不安を感じています。他の方はどう感じているのか知りたいです。

鎌ヶ谷バースクリニックについて
38wの初産婦です。妊婦健診が毎週になってからも
経腹エコーが隔週、内診なしなのが不安に感じているのですが、他の妊婦さんたちは不安じゃないのでしょうか…
私が気にしすぎているだけなのでしょうか…
先生に言ってみても「決まりなので、希望があってもエコーはしてません」って言われてしまいました😨

今バースに通っている方、バースで出産された方
ご意見をお聞かせください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

バースで38週で計画分娩でした!
それ、すごい気になりました(>_<)1人目は里帰りで他の病院だったのですが、毎回エコーで見てもらってたので…。
今回37週でNSTのみ、38週は出産なので健診なし、だったので、エコーは36週が最後でした。
正直なところ、お顔が見たかったです😭💦そしてエコーないのも37週の検診で初めて知ったのでちょっとモヤモヤしました😶‍🌫️

不安はありました。
でもこちらは素人なので、エコーを見なくてもNSTで順調だ、ときっと判断できるんだろうなと勝手に解釈しました💦

すみません、意見というかただの体験談で💦

• mprn

mprn

教えていただきありがとうございます🥺💫
    計画分娩だったんですね!
    38週でってことは内診もなしでしたか??

37週の検診でエコーしてない!って気づいて電話したら隔週だって言われて知りました😨説明してよ!ってもやもや…
    でも病院のHPを改めて見てみると、毎回超音波を実施しますって書いてあるんですよね…笑

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、内診もありませんでした💦今冷静に普通に考えると子宮口開いてたりすると危ないししてほしいですよね😥
    上の子帝王切開だったので、今回も帝王切開予定で!

説明もなかったんですね😳💦
    それは電話しちゃいます!!

HPそうなんですね😂
    違いますね!笑
    それともNSTも超音波扱い?笑

• 8月24日
  • こっちゃん

こっちゃん

過去の質問より失礼します。
    逆子にて鎌ヶ谷バースで予定帝王切開なのですが、あまり情報がなくいろいろ教えていただきたいです…!

術後の痛みや、痛み止めの使用は
    どんな感じでしたでしょうか?
    また、傷口に貼るテープは退院時に処方されたりしますか?
    入院セットには帝王切開用の腹帯的なものは入っているのでしょうか?

質問ばかりですみません。
    帝王切開の予定を組んだはいいものの、詳しい説明が全く受けられておらず分からないことだらけです😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    逆子ちゃんなんですね☺️
    なかなか詳しい情報ないですよね😥

腰からの麻酔は2本。1本目は術中の下半身麻酔、もう1本は最初管だけ入れて、術中の麻酔が切れた時にすぐ入れるための痛み止め用の麻酔でした。
    なので、術後の痛みについては、部屋に戻ってきてすぐ手術の麻酔が切れたので、そこから開始、痛みは強かったですが麻酔のおかげで1時間ほどしたら、動かなければ平気なくらいの痛みになりました!
    出産後24時間弱でその麻酔が切れ、あとはロキソニンとカロナールを交互に併用(最初はロキソニンだけでしたが痛かったので増やしてもらいました。)、出産の翌日に個室に移りたかったですが、痛すぎて無理で、翌々日にやっと移れました。
    その頃にはロキソニンだけでなんとかなった気がします。

傷口にテープは特に貼らず、その後ももらえず生身でした🤣出産前に助産師さんに、ケロイド気になるようだったらアトファインというテープあるからそれ使ったらいいよ、退院してから貼ってね、と言われたので、自分で楽天とかで買って退院したらすぐ貼れるようにしました!

腹帯は入ってしませんでした。普通に産褥ショーツにズボンだけでした!
    確か1人目の時は巻いていたなぁと後々になって思い出しました笑

• 9月20日
  • こっちゃん

こっちゃん

詳しくありがとうございます!
    管だけ入れた麻酔を術後の痛み止めとして入れるという解釈で合っていますか??

ネットの口コミかなにかで、個室はリクライニングベッドじゃないと聞いたのですが本当なのですね😳

テープ貼らないとケロイドになりやすいというのを見たので、処方されるのかな〜と思ったら用意するパターンなのですね😂買っておきます!笑
    産褥ショーツはノーマルの股部分が開くやつですか?帝王切開用のお腹部分から開くやつもあるっぽくて、用意が必要なのか悩んでました…
    腹帯もポチっておきます!!笑

ちなみに最終的な費用はどの程度でしたか?
    こちらもHPには載っておらず不明だったので😂

長々とすみません!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!帝王切開前に腰に管だけで入れておいて、手術の麻酔が切れた頃にその管から痛み止めを入れる、という事で合ってます!

そうですー💦リクライニングではないです💦大部屋のみリクライニングでした!
    個室移動=母子同室開始なので、同室指導を受けて赤ちゃんのお世話ができないと個室に移れませんでした。もちろん移ってからも赤ちゃん預けられます!2人目だったら退院してから大変だろうしと、夜間同室もせずにしました笑

テープは買っておいたほうがいいですね♡サイズ、私はLでした!参考までに✨

産褥ショーツは股部分だけオープンのタイプで大丈夫です!
    産褥ショーツ(股部分オープンタイプ)、お産セットに2枚だったか入ってました!

費用は事前に受付で聞いたら手出し15万ほどと言われました!
    実際は12万の支払いでした!

• 9月20日
  • こっちゃん

こっちゃん

詳しくありがとうございますー!
    かなりイメージしやすくて安心しました!(とはいえ初の帝王切開は怖いですが😂)

わたしも二人目なので預かってもらえるときは預かってもらう気マンマンです!笑

Lサイズですね!即ポチります!笑

費用は50万の給付金と高額療養費制度を使って限度額8万ちょっと(区分によると思いますが)+自費の部屋代&食事代etc...=12万という認識で合っていますか?
    帝王切開なので無痛よりかなり安くなるかなぁなんて思ってたのですが(そこにメリットを見出すしかなく笑)意外とそうでもなさそうですね😂

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    費用について、50万は直接支払い制度を使って、後日高額療養費の申請をしたので、合計62万のところ、50万引かれて12万窓口で支払い、後日高額療養費で8万戻ってきたので、実際は4万ほどになったと思います!
    合計62万の中に自費の部屋代食事代入ってます!

かなり安いと思いますよ✨
    同じくバースで計画無痛した友人何人もいますがみんな27万前後でした💦

• 9月21日
  • こっちゃん

こっちゃん

無痛したくて家から少し遠いバースを選んだので、帝王切開になって残念だな〜と思っていましたが、その費用を聞いてなんとか立ち直れそうです😂(ケチです笑)
    浮いたお金で帝王切開頑張ったご褒美に充てます…!

いろいろ教えていただき
    ありがとうございます🥰

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですねー😂無痛対応してるの魅力ですもんね❣️
    でも費用はびっくりするほど安くなると思います笑
    医療保険とか個人で入っていればそこからも戻ってくるのでなんなら結構プラスです☺️
    頑張ったご褒美に!ぜひ充ててください♡
    出産頑張ってくださいね☺️応援しています❣️

• 9月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます!
    もう来週に迫ってきていてドキドキ&怖い&赤ちゃんに会える楽しみが渦巻いていますが、無事に出産終えられるように頑張ります🥰

• 9月22日
すみれ

こんばんは。
明日、37週の健診なのですが、内診もないんですか!?
パンフレット見て、エコーはしないんだ…とは思ったのですが…

NSTしたら、他は何をするのでしょうか…ドクターとお話だけでしょうか…💦

• mprn

mprn

内診は臨月になってからまだ一度もしてないです😂
    パンフレットってなんですか?!

37週の健診はNSTして先生と話しておしまいでした…😨

• 8月25日
  • すみれ

すみれ

そうなんですか💦
    初めて知りました〜😭

パンフレットというか、最初の方に購入した冊子です!
    (間際らしい言い方してしまってすみません💦)

• 8月25日
  • mprn

mprn

破水疑惑で昨日の時間外に受診したんですが、そのときに対応してくれた看護師さんに聞いたら内診する・しないは先生によるみたいです…🫨
    まずは言ってみてってことだったので次の健診のときに言ってみようと思ってます!

テキストですね!💡
    エコー2週間おきって書いてましたっけ…?見落としてるだけですかね…😨

• 8月25日
  • すみれ

すみれ

昨日は大変でしたね💦💦
    破水ってドキドキしますよね:( ;´꒳`;)

そうなんですね〜!
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 8月26日
  • mprn

mprn

結局陰性で帰宅しましたが、前駆陣痛が始まって悶えてます🫠
    NST以外に何かしましたか??

• 8月26日
  • すみれ

すみれ

特に何もしなかったです💦
    内診のことも聞いたのですが、やったところでいつ産まれるかは赤ちゃん次第だから分からないと説明を受けたので、内診せず、お医者さんのお話を聞いて終わりました😭

• 8月28日