※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当について、産休前の出勤率や有給休暇の影響について相談があります。つわりで休職したことで出勤日数が少なくなりました。

育休手当についてなんですが、
産休入る前の12ヶ月間の何%らしいですが

月に11日以上出勤したほうがいいんでしたっけ??

産休入る月に有給使うと
8日しか働かないことになります💦

つわりで休職していて、
考えずに休んだのでだいぶ少ない出勤がありましたけど😭

コメント

はじめてのママリ🔰

月11日以上のはずですが、有給は出勤扱いになるはずなので大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給を使うと8日になります💦

    11/16からお休みできるんですが、
    そこから12日間有給使うと
    8日になってしまうと思うんですが😭

    20日が締め日なので、
    やっぱり21日からお休みして
    有給4日間は産休入る前の月に
    とったほうがいいですかね💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1/23予定日で8週間前から産休入れるんですよね😥

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給を含めた出勤日数が8日ということでしょうか?
    11月16日からのお休みは有給は使わず無給で、ということですかね?
    産休は6週前からだったかと🤔

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    使います!💦
    20日締日なので
    21日からその月が
    始まりますよね??

    私の職場では8週間前から
    取れるんですよね😊

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休に入る前に12ヶ月間11日以上の出勤が二年以内にあれば大丈夫だったかと!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8週間前から取れるなんて素敵ですね!
    11月16日から産休に入るまでの間に有給を使うなら大丈夫だと思います!
    あとは、上に書いたとおり、2年間遡れるはずなので勤続年数長ければ大丈夫なはずです!

    私も妊娠中切迫でお仕事お休みしましたが、育休手当は満額もらえました!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休前の12ヶ月間の何%か
    と言われたので、
    少し減るのかと思ってました💦
    ありがとうございます😊

    そうだったんですね!
    満額貰えるといいです🥹❤️

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか上手に説明できずごめんなさい🙇‍♀️
    産休直前じゃなくて大丈夫なんです🙆‍♀️2年間の間に11日以上働いた月が12ヶ月あればOKです!!
    育休開始から半年までが67%半年すぎると50%になります!

    満額もらいたいですよね!!
    元気な赤ちゃんが生まれますように🙏

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も理解が足りなくて
    申し訳ないです😭💦
    そうだったんですね😳❤️
    それならよかったです🥹
    少し減ってしまうんですね🥲

    せっかくなら貰いたいです!笑
    ありがとうございます😊💕

    • 8月23日
♡ maron ♡

月に11日以上出勤しないとダメです。有給いれて、8日ですか?

後は、育休の始まりに対して、1か月の区切りが違うので要注意です。
8月中に11日とかではなく、
8月15から9月14までとかで区切られたりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給入れてです💦

    そうなんですか😭
    一応産休は8週間前から
    入れると言われていて
    11/28から確実に取れます😥

    締日は20日です。。

    どうしたら分かるんでしょうか、、

    • 8月23日
  • ♡ maron ♡

    ♡ maron ♡

    働いている地区のハローワークで確認できますよ😊✨

    育休がいつからなのかによって変わると思います。

    後は今の会社にいつから入社してるかとか、一年以上働いているかどーかですかね?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    行かないとですね🥹
    育休いつからか、、
    それもよく分からないです💔

    11月で2年になります!

    • 8月23日
  • ♡ maron ♡

    ♡ maron ♡

    2年になるなら確実貰えると思います。

    金額まではハローワーク教えてくれるか分かりませんが、悪阻で休職したとしても、大丈夫だと思います😊💗

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    よかったです😭
    大丈夫なら安心しました❤️

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

会社の締め日に対して完全月を満たしてる月を6ヶ月分です。

いつから産休に入るんですか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    産休自体は出産予定日の
    8週間前から入れます!
    なので、その直前に
    12日分の有給も使って
    しまおうと思ってます💦

    11/16から産休に入りたいな
    と考えていました!

    • 8月23日