※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいせいママ🔰
子育て・グッズ

つかみ食べやスプーンの練習は難しいですか?発達に必要なのでしょうか?

こぼして汚れるのがすごくストレスでたまにしかつかみ食べの練習をしていないのですが、つかみ食べ飛ばしてスプーンの練習とかは難しいでしょうか?
つかみ食べも発達に必要なのでしょうか?

コメント

ちさっちゃん

スプーンの練習してもいいと思いますが、本人のやる気次第だと思います。
どっちみちスプーンで食べれるようになっても汚れます🤣
つかみ食べ未だにします。
必要であると思いますよ❗

yuki.

汚れるのはしょうがないと思います🥲
うちは、フローリングが汚れないように子供の下にレジャーシート敷いてました。
いきなりスプーンは、難しいと思います💦
するなら、大人と一緒に持ってならできると思いますが…

ma

つかみ食べ練習はアンパンマンパンでしかしませんでした🤣でも、いつかは掴みだします…つかみ食べ用じゃなくても😱

スプーン練習もごぼすし、つかみ食べより悲惨だったので😅いつ汚すかの違いな気もします🤔練習しても良いとは思いますよ😊うちもスプーン早めにしてました!!

𓃡もまみ𓃩

本人のやる気がないとスプーンとか出しても全く意味ないのでなんとも言えないです😇それにスプーンやフォークでぶぉんぶぉん吹っ飛ばされるのでどうせ汚れますよ😂

汚れるのが嫌だからやらせない、ではなくて、諦めて、汚れてもいいように変えるしかないですね!その諦めが自分のためになります😂

ゆうき

私は逆につかみ食べの方が大切だと思ってるのでスプーンはあまりやってないです☺️
子どもたちは目、手、口を使うことで体を一緒に使うことを覚えていきますよ!手でそのものの硬さや触覚を覚えて行くので色々なものに触れることも大切だと思います😊
てづかみ食べが上手にできるようになるとスプーン練習も楽になりますよ☺️

れい

してもいいけど、うちの子の場合スプーンの方が圧倒的に汚れますよ?
手づかみは届くとこしか汚れないけど、スプーンはてこの原理で天井まで飛んできます笑

わんわん

長女はつかみ食べ嫌いで1歳前から上手にスプーンで食べていました。手づかみ大事と聞いて心配していましたが、離乳食期に手づかみ食べをすっとばしてもなんの問題もなさそうな長女を見ていると発達のために手づかみ必須なのかいまいち分かりません。
次女はいまだになんでも手で食べていて散らかしてつらいです😂スプーンやフォーク渡してもいつのまにか手で食べています。

親がどう思っていてもなるようにしかならんです🥺✨

はじめてのママリ🔰

批判食らうかもしれませんが私は食べ物を投げられるのがストレスすぎて、衣装ケースの中か、お風呂場であげてましたw片付けが楽すぎて毎回やってましたw

旦那すら、汚い!
ふかないし、呆れます!
下に新聞とか引いてます(^ ^)