※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochai93
子育て・グッズ

男の子兄弟の育児について教えてください。男の子育児の楽しさや幸せな点、心得、実際の魅力など知りたいです。

男の子兄弟について教えてください!

この度、男の子兄弟の母親になる予定です!(現在2人目男の子妊娠中)
私自身女だけの姉妹で、親戚にも男が少なかったので男の子がよくわからないところがあり、男の子兄弟の母親になれる自信が正直あまりありません。

男の子は大変だ、女の子の方が育てやすいし大きくなってからも頼りになる、とよく聞く度に「大丈夫かな…」と弱気になってしまいます…。
妊娠中ということもあるのか、悶々と考えて不安になってしまいます…。

しかし!!このままじゃいけないと思うので、気持ちを切り替えて強くなりたいです!子供たちをいっぱいいっぱい包んで愛してあげられる母親になりたいです!

そこでなのですが、男の子兄弟のいらっしゃる方に教えていただきたいです。
・男の子兄弟育児の楽しいところ
・幸せだと感じること
・男の子兄弟はこんなところがいいよ!というところ
・男の子兄弟育児の心得
・男の子育児はこう言われるけど実際はこうだよ!というようなこと
………などなど知りたいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
できれば前向きになれることだとなお嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

はな2015

6歳、4歳の兄弟がいます!

女の子より幼い感じがします!
ママ好き~結婚しよ💕って言ってくれます✨笑
食費かかります!
ケンカ激しくなります💦

• cocochai93

cocochai93

ママが大好きなんですね!
    幼い感じがある分、子どもっぽくて可愛いかもしれませんね(*´-`)
    食費は確かにかかりそうですねー。ボリュームアップメニューを今のうちに見つけとくといいかもですね。
    ケンカは私も激しかったので(妹を一本背負いしてました笑)、対応できるといいのですが…もっと激しいのかなぁ( ̄д ̄;)

• 2月15日
M02

男の子3人です(*´ω`*)

下二人が小さいのでまだ大変だなと思うことは全然ないですね!!

一番上の子は下の子の面倒も見てくれたり私も頭なでられたりら癒されてます(笑)
兄弟でペアルックさせたり!

心得はなんですかねー!
喧嘩が激しいとか外遊びで泥んこ覚悟とかいっぱい食べるとかですかね(笑)

大変と言われるけど心優しくてかわいいです(*´ω`*)

cocochai93

ウチも上の子がまだ小さいので大変さがいまいちピンと来ず、可愛いと思うことばかりなので、これからもう1人増えるしどうなっていってしまうんだろう…と不安になっていました(;´Д`A
    女の子のが下の子の面倒を見るイメージでしたが、男の子も面倒みてくれたり可愛がってくれるんですね!よかった!ウチの子もそうなってくれるといいな(*⁰▿⁰*)
    メンズの服を見るのも好きなので、ペアルックもいいですね!

ケンカは私も激しかったので対応できるといいのですが、泥んこは怖いです(´;ω;`)
    上の子が慎重派っぽくて、手に砂がついただけでも気にしてるので変わらないといいなぁと思ってしまいました(笑)
    いっぱい食べるようになりますよね、今のうちにボリュームアップメニューを見つけときたいです!

男の子のが優しいってよく聞きますね!まだ実感がわかないのですが、そう感じるエピソードがあったりしますか?

• 2月15日
  • M02

M02

小さいうちはそうなんですよね(笑)
    すごく面倒見てくれてて逆に怖いですw(新生児を抱っこしたり)お願いしなくてもやってくれます!

男の子なので泥んことはいかなくても怪我は仕方ないことかなって思ってる部分もあります。たくさん転んで大きくなれーってw
    ただ男の子は他の女の子やお友だちに手をあげたりするのはダメだよって教えてます。

優しいエピソード…!面倒見がいいのもそうなんですが私が元旦那と電話で喧嘩して泣いてしまったのを見られてしまって「ママどうしたの?けんかしたの?大丈夫だよ、僕がいるから」って頭ぽんぽんしてくれました。そんは姿を見せたのは情けないけど3歳でそんなことを言ってくれてさらに泣けました…!

• 2月15日

cocochai93

新生児を抱っこしてくれるんですか!お願いしなくてもやってくれるなんてすごいです!頼もしいお兄ちゃんですね!小さい子が小さい子を抱っこしてるのを想像すると確かに癒されますね(*´ω`*)

ケガは慣れてないので私も強くならないとですね(`_´)ゞがんばるぞ!
    そうですよね、男の子は力が強いからウチも手をあげたりするのはダメだよって教えてます。でも支援センターに連れてくとウチの子はよく女の子に叩かれたりしてます(笑)逆に男の子には叩かれたりしたことないので、やっぱり男の子のが優しいのかなと思ったりもします。

そんな優しい言葉をかけてくれて頭ポンポンまでしてくれたんですね!私までウルっときてしまいました(´;Д;`)僕がいるからって言葉は男の子ならではという感じで、お母さんを守ろうとしてくれてる気持ちをすごく感じました。素敵なエピソードを教えてくださってありがとうございます!!

• 2月15日
  • M02

M02

泣いてるとミルクのみたいんだって~とかあげてくれたりあやしてくれたり(笑)
    抱っこして歩くので落とさないかだけヒヤヒヤでしたw

小さい女の子のほうがわんぱくなイメージですねー!保育園とかでもそうでしたw

心配かけてごめんねって感じですけどね(´;ω;`)!
    あと買い物の荷物持ってくれたりします(笑)引きずってますが(笑)

• 2月15日

cocochai93

そんなことまでしてくれるんですか!泣いてるのをあやしてくれるのは助かりますね!ヒヤヒヤするけど、きっと抱っこしたがるんでしょうね(笑)
    この前、知り合いの赤ちゃん(4ヶ月)に会った時に、その子を踏まないように周りをハイハイしたり手を握りたがったりしてたのでウチの子もいいお兄ちゃんになってくれるといいなと思いました(o^^o)

保育園でもそうなんですね!女の子って思ってるよりわんぱくな面がありますよね(笑)

Maikusoさんの育て方も良いからそういう言葉や行動が素直にできる子なんだと思います!母親も完璧ではないし、子どもに心配かけることもあると思いますけど、すこぐ素敵なエピソードだと思います(^-^)
    引きずっちゃうの気になりますね(笑)でも持ってくれるっていう気持ちが嬉しいですね❤️

• 2月15日