※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳児健診と予防接種が同日にあり、子供が病院を嫌がるため、予防接種のことを伝えずに連れて行ってもいいか悩んでいます。3歳になると理解力が増し、予防接種の連れて行きが大変です。経験を教えてください。

今度3歳児健診と日本脳炎が同日にかかりつけの小児科であります。

普段から病院に連れて行くのイヤイヤで大変なんですが、注射があると言ったら余計にイヤイヤになりそうです😂

予防接種があることは伝えないで連れてってもいいですかね…
それとも3歳にもなったらきちんと伝えて連れて行かないとだめですかね💦

赤ちゃんの時なら訳もわからず連れて行けたけど、3歳くらいになると、色々わかってきて予防接種連れて行くのも大変ですよね😅

皆さんのご経験教えていただけたらありがたいです✨

コメント

ママリ

うちは予告しないと逆に大変なことになるタイプだったので、ご褒美まで予告してからいきました!
それでもその場では結構泣きますがご褒美があることまで予告しておくと切り替えが早かったです!

ママリ

うちは伝えてから行きましたよ!
騙すようなことはしたくなかったし、今後病院に行かないといけない時に連れてくのがもっと大変になりそうなので💦

3日前くらいから、あと2回寝たら病院に行って注射するよ。病気になったらパパとママと離れて病院にお泊まりしないといけなくなるから、注射頑張ろうね!終わったらコンビニでお菓子買って帰ろう!って必ずご褒美もセットで説明してました😅

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊
結局予防接種があることには触れず、健診でどんなことをするのかをよく伝えて連れて行きました!
先生がとても上手で、健診からの流れですごくスムーズに注射に持ち込んだため、息子は全く泣かずケロッとして終えました☺️
めちゃくちゃ褒めて、帰りにご褒美でジュース買ってあげました❤️