※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり初心者
家族・旦那

【里帰りの期間を短くしたい理由について】本当は実家に里帰りしたくな…

【里帰りの期間を短くしたい理由について】
本当は実家に里帰りしたくないけど、今更言いにくい。モヤモヤしてます。自分勝手なのは承知しています。
聞いてください。

10月に出産予定です。
出産したら、実家に里帰りを1か月ほどする予定です。
私には姉がいて、姉も里帰りして助かったとのことでしたので話の流れで帰ることになりました。
ですが以下の理由があり、全然気が乗りません。
既に実家に実母が買ってくれたベッドやら赤ちゃん用品は沢山あるので今更実家には帰らないとは言えません。

・実母が少し苦手で今すでに少しガルガル入ってる気がします(実母のみ)
・実母も介護士で週4〜5は仕事、
 帰宅は遅いときのほうが多いのでそれなら旦那と変わらないんじゃないかと思う
・里帰りする際の部屋は5畳の一部屋、
 リビングは汚いのでそちらには行きたくない、
 正直水回りも古いので何となく嫌です
・旦那と飼っている猫二匹と離れたくない
・猫たちのお世話ができるのか心配(4か月の子猫がいます)
・旦那に赤ちゃんを成長を一緒に見てほしい、一緒に育児をしたい
・旦那だけ一ヶ月自由になるのが何となく許せない

書いてて自分でも嫌になるくらい、こんなに理由があるなら最初からお願いしなければ良かったと後悔しています…。
一ヶ月ではなく、2週間頃経ったらそろそろ帰るね、とやんわり伝えたらいいでしょうか…?

コメント

キャロ

お姉さんにも少し相談してみてはどうですか🤔?
どういうところで助かったのか、気になっている点についてどうだったか…など🙌
体調にもよると思いますが、3週間くらいしたら少しずつ動いていいと言われているのでその頃に帰るという選択肢でもいいんじゃないですかね☺️

• ままり初心者

ままり初心者

姉が言うには身の回りの家事してもらえて、ご飯も作ってもらえてかなり良かったよ〜!とのことでした。確かにそれは有難いなぁと思います🥲
    3週間は安静なんですね…里帰りしてない人ももちろん多いと思うので凄いです🥲

• 8月23日
ぴょこ

嘘でいいから旦那が休み取れたから2週間で帰るねでいいと思います🙆‍♀️
上の子の時私も里帰りしましたが、母は同じく働いていたので意味なかったです。
暇すぎて晩御飯作って帰ってくるの待ってました。
実母だと娘に対して遠慮なく色々言ってくるので、ストレス溜まります。
沐浴後に白湯飲ませないのか、果汁飲ませろ、抱き癖がつく等言われましたが今と昔は違うのに自分の時と重ねるのかうるさいです、、

• ままり初心者

ままり初心者

休み取れたって言うのアリですね😯✨やはり日中仕事してるなら意味ないですよね…?晩御飯作ってくれるのは実母からしたら嬉しいことですよね。私は絶対できる気がしませんが、それなら自分の家で空いた時間ゆっくりしたいと思っちゃいます🥲
    知らないことを教えてくれるのは良いですが、今と昔の違うことを強制されるのはしんどいです。

• 8月23日
  • ぴょこ

ぴょこ

自分の家の方がくつろげるし、自由に出来るので里帰り後は冷凍食品やデリバリーなど活用して無理はしないでくださいね🥰
    私も綺麗好きで実家に泊まる時は汚いのでお風呂の大掃除してから使ってました😂

もうお姉さんの子供がいるから不要かもしれませんが、祖父母手帳って言う本があるのでプレゼントするのもアリかもです!

• 8月23日
AAA

ご実家と自宅は距離があるのでしょうか??

もし然程離れてないようでしたら、実際に里帰りしてみてやっぱり合わなかったと思えば即帰宅でも良いのでは??

私は実際1人目の時に周囲の里帰り圧に負けて里帰りしましたが、3日連続で黒光りするヤツを見つけ…親にはそんな事で…と言われましたが逆にその発言に最後の糸を切られた感じで即旦那に電話してその日に帰りました😂

2人目は最初から里帰りのサの字も出さず…
3人目に至っては妊娠に関してさえ気づかれるまで黙ってる予定です😂😂😂

因みに、こんな感じですが実母を面倒くさい人と思っているだけで、関係はそこそこ良好な方ですょ😆✨

• ままり初心者

ままり初心者

車で一時間ほどです。
    黒光りするヤツに会ったら帰るって言って当然ですよ😯私も無理です…そんな事で。って人それぞれ感じ方は違うし、言われるのも嫌ですね‼️
    本当に無理だったら帰ってもいいんだって自分の中の選択肢として残していいですね。
    旦那には早く帰ることの可能性の方が多いことは伝えておこうと思います。

• 8月23日
mama

1人目は里帰りせず、2人目は上の子の面倒みてもらうために里帰りしました!
2ヶ月里帰りするつもりでしたが、体調も良かったし2週間で家に帰りました^ ^
イヤイヤ期の上の子と、夕方から朝方までギャン泣きの新生児で実母もイライラしてそうだったのもあります、、、笑💦

私はワンオペですが自分の家の方がラクに子育てできました!
帰る時期はママ次第だと思います^ ^
家に帰りたいなーって気持ちで育児してると、ただでさえ大変な新生児相手に寝不足も重なりイライラしちゃうと思います💦
ご自身の体調と、育児の慣れ具合で相談されたらいいと思います(*´-`)!

• ままり初心者

ままり初心者

2ヶ月→2週間に変更したんですね。合う合わないはその時どう感じるかで、期限に縛られず早く帰ってもいいということがわかりました。
    確かに寝不足にはなる覚悟では居ますが、普段から眠れないとイライラしてしまうので気をつけたいと思います🥲

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ベッドや赤ちゃん用品は自宅でも使えるのではないでしょうか?
言いにくいからと言わなければ皆地獄です。退院後すぐ自宅に戻り、家事育児をワンオペでしている人もいるので、主さまの覚悟次第です。
これから育児をするにあたって子どもを守るために言いにくいことを言わなければならない場面もあるかもしれないので、その練習もかねて迷惑かけても実親ですし里帰りしないと言ってみてはいかがでしょうか?