※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社でタメ口が主流だけど、敬語が苦手。タメ口を使うべきか悩んでいる。真面目すぎるか不安。

わたしの会社は学校みたいな職場なんですが、上司や先輩にたいしてタメ口で話す人がほとんどです。返事をうんと言う人もいます。正直びっくりしてます。わたしはタメ口で話すなんて無理だから敬語ですが、今の職場に馴染むにはタメ口も入れながら話すべきなんでしょうか?仕事と関係無い場所ならタメ口も多少はと思うけど教育受けていたり仕事の話をしてるのに、うん、わかったーとかはちょっと違和感あります、、わたしが真面目すぎでしょうか?
周りから真面目だねと言われます、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

その職場が特殊なだけかと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、入った時最初はびっくりしました。まるで友人と話をするような態度の人ばっかりで、、。上司に帰っていいー?と朝から絡みに行く人もいたり、、。不思議です。。

• 8月23日
ゆゆゆ

言葉をコミュニケーションのツールだと捉えてるのでしょうね!
意思の疎通がとれてれば、その方法は関係ないって感じでしょうか😳
言葉だけなら気にしないと思いますが、本当に学校みたいにグループ、陰口、嫌がらせみたいな幼稚なことが無ければ良いんですけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派閥、悪口、噂めちゃくちゃあります。すぐヒソヒソ人の事言ってます。女子校みたいで苦手です、、。わたしは基本一人で深入りしないようにはしてます、、。

• 8月23日
ちなつ

前の会社が外資系でしたがすごい上の上司には敬語使ってましたが先輩とかでも仲良くなった人はタメ口でしたし私も仲良い後輩ならタメ口聞かれても気になりませんでした〜!

真鞠

上司にもタメ口の会社は珍しいと思います😂

号に入っては郷に従えとは言いますが、さすがに入ったばかりの人がいきなりその環境に合わせるのは無理がありますよね😅

それに既存社員たちは、今まで構築してきた人間関係もあるので、その結果今自然とタメ口が定着しているのかもしれませんが、そんな中でも新人が敬語なのはごく自然なことなので、無理してタメ口にする必要は全くないと思います🤔

社風とかっていつの間にか馴染んでいくので、働いていくうちに気付いたら自分もタメ口になってたってことは有りうるとは思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは転職して2年半になりました。どうも目上の人にタメ口って苦手なんですよね、、最初よりは堅苦しくしすぎないようにはなりましたが、、。
    やはり敬語が落ち着きます。前の職場は少しでも雑談しようものならうるさいと注意されていたので今の職場とギャップがありすぎて、、。

• 8月23日