※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあさ
その他の疑問

実は、3月に名古屋から都内へ転勤することになりました。職場からさほど…

はじめまして!
これが初投稿で、緊張してます(*^^*)

実は、3月に名古屋から都内へ転勤することになりました。
職場からさほど遠くなく、またお財布にも無理がなく(家賃があまり高くない)、子育てしやすい環境が整っている江戸川区に引っ越しを考えています。
千葉に主人の実家がありますが、親戚は誰も住んでいないので、江戸川区には土地勘がありません。ひとまず、賃貸で5年くらいは住むつもりでいます。

ただ、どの地域が良いのかいまいち分からず…
どなたか江戸川区にお詳しい方がいらっしゃれば、教えてくれませんか?(>_<)

ネットで物件を見ていると、篠崎、瑞江が割りと賃貸物件がありました。
最寄り駅まで徒歩20分とかになると選択肢も広がるのですが、バスとか主人の通勤や生活に不便ない程度にあるか、5月に子どもも産まれるので、その後の暮らしに不便じゃないかとか心配です…
ちなみに車も手放す予定で考えています。名古屋で車のない暮らしは考えられませんが、江戸川ならどうでしょう(>_<)

だらだらとすみません(^^;
よろしくお願いします!

コメント

4年葛西駅近辺に住んでます。
篠崎、瑞江あたりは良さそうと、部屋探しの際小岩出身の方に教えてもらいました。
スーパーも多いし、江戸川区は子育て環境も良いと聞きます。
都営新宿線沿いも東西線も本数あるので車なくても日々の生活に困ることはないです。
都心部に30分前後です。
ただ通勤帰宅時間帯の混雑、東西線は結構ストレスです(;_;)東京メトロでイチバンの混雑率だったような…
都営新宿線はまだ利用してないのでわからなくてごめんなさいm(_ _)m
私自身、地方で車持ちだったけど、手放して都内10年住んでますが、不便も感じることなく生活してます。
住み始めた頃は乗り換えわからなくてイチイチ調べて乗ってましたが。笑
車生活の多い方は電車に乗ることそんなにないでしょうから、電車自体に抵抗あったり、乗り換え大変だったりあるかと思いますが…そのへんは慣れるしかないですしね^_^;
ご主人が車必要なお仕事じゃなければ、なくてもそこまで困らないと思いますよ!
駐車場付きの部屋探すのも結構大変ですし。駅チカになればなるほど敷地内駐車場のある部屋少ないし、近隣駐車場も距離あったりしますし。駐車場代高いし…。
いいお部屋見つかるといいですね!^_^
長々失礼しました。
ご参考になれば幸いです。

• まあさ

まあさ

本当にありがとうございます(*^^*)
    優しくご丁寧な回答に感激です!(初めての質問への初めての回答だったので)

電車の乗り換えは慣れるしかないですね!
    都営新宿線沿線では物件が見つけられたら良いなぁと思います(^-^)/

• 2月15日
aaruul

篠崎に住んでいます。

お住まいの場所にもよるかもですが、バスの本数は結構多いと思います(昼間でも10分に1本)。
車を持っていませんが、産前は特に不便を感じませんでした。
子供がいると便利かなと思いますが…
今は必要な時にはレンタカーや、カーシェアリング、タクシーで対応してます(´∀`*)

ちなみに周りの方は車持っている方は多いですが…
無ければないでなんとかなります笑

スーパーやドラッグストア、個人病院も徒歩圏内にあります。
総武線や東西線のような繁華街ではないので、
外人も少ないし、治安も比較的よく、のんびり暮らせています✨

大きな公園や河川敷、ポニーランドもあり、
幼稚園なら比較的入りやすそうな感じです(保育園は激戦ですが…)
江戸川区は幼稚園の場合、区立くらいの料金になるように補助金が出るみたいです♥
ショッピングモールも隣駅の本八幡にあります!
なので子供も育てやすいかなと!

千葉方面に電車で出るとなると、
一駅だけ新宿線に乗ることになるので、少し割高かもしらません。
都心方面に向かうには、新宿線は他の2路線に比べて空いていると思います。
あと運休や遅れも少ないです。

ぜひぜひご検討ください(^^)

• まあさ

まあさ

返信が遅くなってすみません(>_<)

詳しくご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました!(о´∀`о)

バスの本数を教えていただき、車がなくてもどうにかやっていけるような心強い気持ちになりました♪
    治安も良くて、お買い物も不自由しなさそうで、暮らしやすそうですね(*^^*)

あとは良い物件が見つけられることを願いつつ…☆

本当にありがとうございました!

• 2月20日
  • まあさ

まあさ

他、ご回答いただいた皆さま

3月末に無事に引っ越しが完了しました!
    しかし、3月になって急きょ主人の出身である千葉県内に的を絞って、物件探しに方向転換…(^^;

千葉県で新生活をスタートさせました!
    将来は江戸川に住めたら~✨と淡い希望を抱きつつ、まずは初めての出産&子育てに頑張ります!!

ご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございましたm(__)m

• 4月6日
  • aaruul

aaruul

お引越しお疲れ様でした✨
    夫婦どちらかの実家が近くて土地勘がある方が、安心ですよね(❁´ω`❁)

出産が目の前にせまってますので、
    まずは今の環境に慣れるように、のんびりとお過ごしください✨
    お身体大事にしてくださいね(´∀`*)♥

• 4月6日
*あるふぁ*

こんばんは☆

独身時代ですが、江戸川区の一之江に住んでいました。住み心地は良かったです!
都営新宿線で、新宿まで行けるし、森下に出れば大江戸線にも乗れるので。

お家を決めるときに不動産屋さんで、東西線の通勤ラッシュは地獄と聞いたので、都営新宿線沿線にして良かったです😊

ただ車はあるに越したことはないかと思います。一之江駅から5分のマンションに住んでいましたが、大型のショッピングモールは、駅から遠いので、車で行っちゃってました💦

回答にはなってないと思いますが、参考にしていただけると嬉しいです!

• まあさ

まあさ

回答いただき、本当にありがとうございます(*^^*)

東西線ラッシュ、地獄というのはうっすら認識ありました…汗
    主人にはかわいそうですね(^^;

大型ショッピングモールへのお買い物…今はほとんどがそういうところで済ませてるので、車が惜しくなりますねー!

最終的に車をどうするかの参考にしたいと思います(^-^)/

• 2月15日
さりこ

私は江戸川区の隣にある葛飾区民です!
こちらも住みやすく、子育てしやすいですよ〜♪笑

通勤に利用される電車の線や駅がどこかにもよるのですが、瑞江・篠崎が通っている都営新宿線は、JR線に比べると初乗り料金だけ少し高い印象です^^;

なので、通勤に地下鉄を利用されるなら、瑞江辺りは良いかもしれません。
ちなみに知人は瑞江に住んでますが、のんびりしていて住みやすいと言ってました!

それから、我が家の最寄りにあるJR新小岩駅(江戸川区・葛飾区)は、快速、各停どちらも停まりますし、バスも色々な方面へ出ています。
千葉駅までは快速を使うと5駅・30分かからず着きますよ☆

ご主人のご実家にもよく行かれるようなら、産後の赤ちゃん連れでの移動を考えると、そちらへもアクセスしやすい路線が通っている所が良いんじゃないでしょうか?♪

車に関してですが、都内は一通の道路が結構多いので、自転車の方が遥かに楽です♪
どの駅周りもだいたいスーパーとか飲食店とかありますし、場所によっては昔からの商店街なんかもあります。
レンタカー屋さんも多いので、車は必要な時だけ借りれば良いと思いますよ♪
駐車場代も結構かかりますからね(^_^;)

私は葛飾区民になって4年目ですが、治安もそれほど悪いと感じたことはなく、声をかけてくれるご近所さんや店員さんも結構いたりするので、子育てしやすい環境だなと感じてます♪

まあささんがこちらに引っ越されたら、ご近所さんになりますね(^^)
しかも出産予定時期も近いっ!

なんだか嬉しくなってしまって、長々とコメントしてしまいすみませんでした( ^ω^ ;
もし他にも私にお答えできることがあれば、なんでも言ってくださいね〜♪

• まあさ

まあさ

情報満載の回答、本当にありがとうございます(*^^*)

わぁ!葛飾区民なのですね!
    ご近所さんになりますね🎵とっても嬉しいです(о´∀`о)

都営新宿線って、初乗りが高めなんですね!知らなかったですー!

そっか!レンタカーっていう手もありますね!目から鱗です!
    車なくても大丈夫そうな気持ちになってきました☆

知らない土地への引っ越しって、ドキドキですが、少しずつ楽しみになってきました!
    ママリも何かのご縁♥
    またよろしくお願いします!

• 2月15日
yama

2年前くらいまで葛西に住んでいました。
独身時代に5年ほど住んでいましたが、イトーヨーカドーがあったり、割と住みやすかったです。公園もあるのでファミリー向けの街
だと思います。
家賃は他の江戸川区の地域より少し高いかもですが、23区内では安いほうだと思います!

• まあさ

まあさ

ご回答いただき、本当にありがとうございます(*^^*)

葛西って臨海地域であこがれちゃいます☆住みやすそうですね!

ただ、家賃を見てみると家計と相談が必要そうですね…(^^;
    参考にさせていただきます!

• 2月15日
じぇんぬ、

江戸川区在住です⑅◡̈
松島、新小岩、本一色、船堀に住んだことがあります。
個人的には、葛西の方に住みたいなーと思ってました!
子育てしやすそうだし、いろいろあるのは葛西かなぁ。

新小岩は、妊娠中に住んでましたが、区役所や産婦人科、小児科、耳鼻科に困らなくて良かったですし、何より総武線が便利でした!

でも、新小岩駅にはエレベーターがないので、子供がベビーカーの時はしんどかったです。
3年前に住んでたので、今は変わったのかな?
最近使ってないので定かじゃないですが、、

葛西の方は臨海公園があったり、イオンやヨーカドーのフードコートがあるところが、羨ましいなと思います(*´_`)
船堀や新小岩にはフードコートがないです🙂

船堀も住みやすいですし、車いらずで子育てしてますよ😋

• まあさ

まあさ

返信遅くなりました(>_<)

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます(*^^*)

江戸川区民なんですねぇ☆
    葛西、憧れちゃいますー!

わぁ、船堀も良さそうですね!
    車いらずが安心感あります☆
    是非②参考にさせていただきます!!

• 2月16日