※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

旦那の子育て・産後の妻への気遣いについて私は産後里帰りをしていたの…

旦那の子育て・産後の妻への気遣いについて
愚痴になってしまいすみません。

私は産後里帰りをしていたのですが、可愛い新生児の子供に旦那が会えないのは可哀想という思いから(旦那も離れているのは寂しいと言っていた)2週間で自宅に戻る予定をしていました。

産後2週間、旦那の休みに合わせ自宅に戻る当日に今日戻るねと話をしたところ、休みだけど仕事の用事で18時から2時間ほど出かけなくてはいけないと言われました。

なので、用事あるなら次の休みに合わせて帰るし、まだ実家にいたいと伝えたところ2時間で終わるから帰ってきて大丈夫だよと言われてしまったので自宅に戻りました。

しかし、自宅に帰ってから話を聞いたところどうやら後輩の誕生日会(飲み会)のようで、2時間で帰るんだよね?って聞いたところ、いや、その後ボーリングに行くかもだし、、などと言い出したので私はイライラして産後のメンタルもあり大号泣→ボーリングは行かないで2時間で帰ると約束したので送り出しました。

その後20時になっても帰ってこないので連絡したところまだ料理が来てないと言われ、22時には楽しそうな飲み会の動画が送られてきました。今ケーキ出たからもう帰るよ、との連絡がありそこから音信不通。終電間際まで電話も出ないのでラインで長文を送る→終電の時間にごめん今から帰ると連絡があり帰ってきたのは0時を回ってからでした。

帰宅後は謝罪の言葉もなく、赤ちゃんのお世話変わるよ、と言われただけでした。正直、飲んできた人に新生児のお世話もして欲しくありませんでした。

その時はどうしていいか分からず怒ったりはできず、そこから2ヶ月ほど経ちますがいまだにそのことについてモヤモヤしています。また、そこから育児に不安が募り産後うつのような症状が出ています。

蒸し返すようにはなりますが、今更ながらそのことについて旦那にキレたいです。どういうふうに伝えればいいかアドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて腹が立ちました。

今6ヶ月の娘がおり、私も里帰りをしていたので2ヶ月の時のことを思い出すと余計に腹が立ちました。
2ヶ月なんてまだまだしんどいですし、予防接種のこととか考えていかないといけなかったり、大変でしかないのにちょっと旦那さん無神経すぎると思います、、、
人様の旦那さんなのにすみません💦

正直、産んでないからそんな飲みに行ったり出かけたりすることが出来るんだよねって感じですし、自覚が足りなさすぎると思います。

私だったらもう一回実家に帰るかもです、、、

  • ぴぴ

    ぴぴ

    一緒に怒ってくださりありがとうございますすこしすくわれました😭😭

    産後うつのような症状がひどくなってしまいまさに今、3度目の里帰り中です。笑
    先日のお休みに旦那が私の実家に顔出しに来てくれたのですが、寝坊して夕飯時の1番忙しい時間に訪問の挙句、夕飯を一緒に食べた後に爆睡(赤ちゃんは起きていてご機嫌に旦那にあうーって話しかけている)
    で、いや、寝坊するほど寝たんじゃないの?何しにきたの?となり、余計自宅に戻るのが嫌になっています、、

    予防接種のことも保険のこともお金周りも何一つ関与してくれなく、困っています。
    しかしそれが無関心とか、人任せなわけではなく純粋に無知なだけなんです。そしてそれを指摘すると拗ねます、、もうどうしたものか、、

    追加で愚痴を言ってしまいすみません。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんどん吐き出してください!!
    溜め込んだらダメですよ!

    赤ちゃんが旦那に話しかけてて旦那が寝てる図私もよくありました。殺意湧きますよね?
    指摘すると拗ねるとか、どうしようもないなって思っちゃいます💦
    指摘されたくないなら自分で見れば?って感じですし…

    さっきも言っちゃったんですけど本当に自覚が全く無いって印象ですね…
    うちの旦那もそんな感じだったのですが、一回本当に腹を割って話した時に言ったことが、
    「育児に参加しなくても良いけど、子供がある程度大きくなってママパパとかちゃんと周りがわかるようになった時にどういう態度されるかってことだけは覚悟しておいた方がいいよ。」って言いました💦

    「関わらなかった分だけ子供は関わってくれなくなると思うし、それに私に何かあって死んだりした時あんた何も分からないんだよ、子供の状況とか何も誰にも説明できないよ」って言いました😂

    • 8月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます😭😭😭

    正直殺意しか湧かないです🔪笑

    子供にどういう対応されるかのお話、すごくいいですね!!育児はもう私と旦那の2人のことだけじゃなくて、子供を含む3人のことになるわけですから、そこをしっかり理解してもらえるように頑張ってつたええてみます!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張りすぎないようにしてくださいね!!

    みんな味方ですよ!💪😠🔪

    • 8月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます😭😭✨✨

    • 8月23日
Sarah

送別会とかならまだしも、誕生日会って呆れます😵‍💫😵‍💫💦
産後の恨みは一生の恨みです。
その事をわきまえさせて、今後2人目3人目と時に二度と無いようきつく夫育児やりましょ!

無理なさらないで下さいね🤗💞

  • ぴぴ

    ぴぴ

    しかも自宅に戻る当日に言ってくるという、、予定が入ったなら入った時に相談してよって感じです。
    2人目3人目までメンタルが持つか…笑

    • 8月23日
ちゃむ

きっとこの事は年老いて死んでもそれ以降もぴぴさんの心に残ると思います。

産前産後の恨みは一生です。
帰る意味なかったですよね、正直。
はじめての赤ちゃん。ママになってまだ2週間。本当に不安だったと思います。

落ち着いて話ができるなら、1度きちんと話をしてもいいと思います。

まず、前置きとしては

当時は、わたしも冷静でいられる自信がなくて、今やっとメンタル的にも話したいと思えるようになったから聞いて欲しい。

から始めると思います。


結論から言うとね
あの日あなたは、父親として夫としてやってはいけないことをつもやったんだよ。
分かる?

→思い返させる


まだ産後2週間。最低でも表面的な体の回復には1ヶ月かかるところ2週間。
はじめての子どもだし、私としても気持ち的にも不安定だから、あなたの用事があるなら次の日に帰ると言っていたよね?
けどあなたは大丈夫と言ったから帰ったよね?


蓋を開けたら仕事の用事じゃなくてプライベートの飲み会。
訳の分からない理由と、見たくもない動画送られてきて嬉しいと思う?
2時間で帰ってくると約束したのに音信不通で帰宅は0時過ぎ。
約束破ったのは誰?
謝ることもせずそのまんま普通に過ごしてるけどどういうつもりだったの?

→どういうつもりか聞く


悪いけど、あの日の短時間で色々なことがありすぎて、今後子どもも成長していった時、貴方が、同じようなことで子どもとの約束破る場面が想像できてしまったよ。

→多分ですが、そんな事ないって言うと思います🤔

あの時のわたしとの約束は、子どもも関わってたことだよね?
あれを守れないんだから、子どもとの約束も守れるわけがない。

あの日のことをなかったことにしてるのか知らないけど、私に限らず全ての母親は産前産後にあった嫌なことは今後死んでも忘れないって頭に叩き込んどいて。
謝られてもわたしの中には一生恨みとして残るけど、これを話したことの区切りとしてきちんと何が悪かったのか今言って。そしてそれを謝って。


と言ってやってください。

わたしならそうすると思います🤔

  • ぴぴ

    ぴぴ

    丁寧にありがとうございます😭😭😭
    順を追ってしっかり話すためにもすごく参考になりました。
    そして要点をまとめてくださっているので、旦那にも理解してもらえそうな構造になってると思いました。
    その後にも色々と、今後の育児に関して不安になるような出来事がなん度もあり、この先やっていけるのか怖いです。
    多分ですが、モラとか性格の問題というよりは無知で子供なところが多いんだと思います。
    一つ一つ説明しても、拗ねられることが多く、言い返してもこない(どうせ言い返しても無駄だから何も言わないと昔言われたことがある)ので、話し合いが難しいです。
    どうにかしていかなきゃとは思うのですが、、、

    • 8月23日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    男は言葉で話しても理解しにくいところがあるので、文字に起こして、こうだからこう!ってのを端的に書いたものを見せるといいですよ!


    伝えたいこと1つに対して紙1枚


    ①産後2週間の日
    そもそも産後の体の回復は
    最低でも1ヶ月かかるもの

    ②用事があるなら翌日に帰宅すると言った
    →大丈夫といったのはあなた

    ③帰ってきて話を聞いたら、仕事ではなく飲み会


    ④ご飯が出てこないという話
    証拠としてわざわざ送ってきた動画

    →わたしにとっては何のメリットもないし、逆効果でした


    ⑤帰ると言ってから音信不通

    →なぜ?


    ・大丈夫と言われた
    ・仕事の用事ではなく飲み会
    ・2時間で帰ると言った
    ・謝りもしない
    ・酔っ払ったまま赤ちゃんのお世話

    →あの数時間の間で3つも約束を破り、帰ってきてからも2つもわたしに追い打ちをかける行動をした



    って感じにまとめますかね🤔

    話を追いながら1枚ずつ出す感じで。



    あと、悪いけど、子育てする上で親であることは対等なんだから、あなたが自分から配慮と努力してくれない限り、わたしは伝え続けなければならない。拗ねるならもうそこまで。もう頼れることは無いから言われたくないなら自分で全て考えて。
    出来ないなら耳くらい傾けてくれないと、正直一緒にやってける自信ない。

    くらい言ってもいいと思います🤔

    仕事でも怒られたり注意したりされる度に拗ねてるんですかね?😂

    • 8月23日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    何を伝えたいかが一目瞭然なので、今どこ話してるよ〜ってのが分かりやすいかと!

    可視化というのですが、子育てにも取り入れやすい方法です!
    子どもは視覚情報が吸収しやすいので、言葉よりも目!と思っててください😂
    覚えておいてもらえればいつか役に立つ日が来るかと🥺!


    謝ることをしないで育ってきたんですね🤔
    義母に送り返したいレベル🤔
    子育てし直してくれと(笑)


    貴方がそのスタンスでいるのは構わないけど、子どもにはそれはやめて欲しい。
    何かしては行けないことをした時に、自分が悪かったら素直に謝れる子に育って欲しいと思ってる。

    もし、今後この子があなたの大事なものを壊した時謝らなかったらどうする?
    それでも貴方は一切怒らずに許すってことだよね?

    →答えを聞く

    もし、この子が大きくなった時、わざとじゃなくてもお友達に怪我をさせてしまった時「謝っても怪我したことは変わらないから」と言って謝らなかったらどうする?

    →答えを聞く



    あと、何か言っても変わらないとか怒った事実は変わらないって1人で消化してるみたいだけど、向き合うのめんどくさいだけだよね?
    って感じなんですが😂

    俯瞰して見られてる感じしてめちゃくちゃムカつきます🤔ww


    ちなみに似たような関係性の夫婦がわたしの妹夫婦でして…

    話し合いが話し合いにならないことが何度も続いてはいたんですが、結局3月に離婚しました😇←

    • 8月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    詳しくありがとうございます!!完全に教育ですね、、、笑
    おっきい長男と思って頑張って教育するしかないですね…。

    ほんとに最近義母に送り返したすぎて義母を恨んでいます。笑
    息子はそうならないように、私がしっかり小さい頃から教育するつもりです!ちゃむさんのこの手順を踏んだ丁寧な教育方法、息子にも応用して使わせていただきます🙏

    妹さんもご苦労なさったんですね😭😭経験談からのお話、とても身に染みます🥺🥺

    • 8月23日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    産んだ覚えのない長男とはまさにこのこと。

    「あなたがやれば出来る人ってわかってるから言ってるんだよ!じゃなきゃもう諦めてATMとして割り切ってるもの🥺」って笑顔で言ってやってください🤔(笑)

    そうしましょう🤔!
    だし、自分はそういうスタンスで行くことや、それに伴って最低限対応して欲しいことは都度伝えるべきです!
    言った言わないだの水掛け論もだるいので、今こういう時期だからこういう時はこうしてる!って逐一ホワイトボードかなんかに書いて置いておくか、2人のLINEグループ作ってその旨記載して証拠として置くのもいいと思いますよ🤔

    視覚化として分かりやすいのは、お着替の入ってる引き出しに入ってるもののマークを貼る とか、このおもちゃはこの箱に〜というのが分かる写真を用意して貼っておくとか!
    保育園や幼稚園でも手洗いのやり方とかが水道に貼ってあるのは「可視化」が理由です🙆🏻‍♀️


    まぁ妹も妹で自分中心タイプなので、正直どっちもどっちではあったんですが🤔w
    何にしても、やはり話し合いができないのは致命的なことがよくわかったので、ぴぴさんにはぜひ少しでも良い方向に向かって欲しいなと思うばかりです😭!

    • 8月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ちょうどさっき、話し合ってもダメならATMとして割り切るしかないという考えも、、と考えてたところでした🤣
    わかってくれないならATMとして割り切る!と伝えるのではなく、あなたならわかってくれるよねの伝え方、それの方が相手も気持ちよく変わってくれそうですねとても勉強になります!!

    水掛け論になるのは確かにごめんなので、話し合いをしたら議事録がわりにラインなどに残すことにします。

    教育の面もありがとうございます!仕事だったらデータなど、可視化することが大切なことに気付けるのに、どうも育児となると気付けない点が多く、勉強勉強の日々です。

    そうですね、やはり人として話し合いは大切ですよね。頑張ってみます、ありがとうございます!!

    • 8月23日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    そうですそうです!
    「自分の添い遂げたいと思ったパートナーをATM認定するってよっぽどだからね…ほんとそう思えばやっぱりあなたは出来る人だから言えば分かってやってくれるって思うところはすごく安心できるしありがたいなって思ってるよ🥹」くらいヨイショですね🤔
    まぁ、最終的にATM認定するどうかは別として、めちゃくちゃに褒めつつ「ATM認定になったらもう夫婦としてのやりとりする必要なくなるわけだからさ🤔そうなったらもう家の中毎日お葬式だよね。きっと。そうなったらもう終わりだね🤔」と、「ATM認定になるのはまじでやばい」って認識は植え付けたい🤔←


    そうしましょう!
    それが一番だと思います😊


    子育てなんてイレギュラーの連続ですし、一日を過ごすので精一杯なので、それが普通ですよ!
    頭の片隅に「あ、こういう方法もあるのか!」で入れておけさえすれば、いずれは役に立つ日が来ると思うので︎👍🏻 ̖́-


    はい!
    ヨイショも大変ですが、ほんとにめんどくさいですが、未来の自分が過ごしやすい環境になるように土台作りましょ💪

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

キレるんじゃなくて話し合いするしかない気がします💦

私も1人目の時は産後うつっぽくなって、ちょっとした事でも気にさわりました。

そして旦那さんの無知で雑で何もしない所は昔からです。
旦那さんは何も変わってなくて、平常運転です。
だからまさか妻が怒るなんて思ってない。
どこに妻の地雷があるのかわからない。
子供ができる前と同じ事をしても今は怒られる。って状態です💦

なのでそれを伝えて、3人で暮らすにはどうしたらいいかを相談したらいいと思います。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    冷静に話しても、キレて話しても、話し合いができないひとなんです、、
    話し合いができないというか、私が何かを話しても全部無言というか、そこも嫌だし治してほしいってことを話さなきゃいけないと思うのですが、、、

    本人的には、言いたいことはわかったし、俺が悪いし俺が直せばいいんでしょ(治らない)だったらもう何か話し合うんじゃなくて話し合ってもしょーがないじゃん。みたいなタイプでして。
    謝りもしないのも、謝ったところで何も変わらないし変わればいいんでしょって感じで。
    怒ったことやこの先起こることは謝っても事実として変わりはないけど人の気持ちは変わるんだよってとこを伝えたいのですが、よくよく考えて、なんでここまで私がしなきゃいけないの?となります。

    • 8月23日
ぴぴ

なるほどです、、紙にして書く。それは話し手の私からしても順序よく話を整理できるし効率的に伝えられるかもしれないです。
そして私が伝えたいこときれいにまとめてくださってありがとうございます😭😭
もともとなかなか話し合いができない人で、他の方のお返事にも書いたのですが、基本私がキレたり冷静に話し合いたいことを話したりしても無言になってしまうんです。

無言にになる理由は、俺が今何言っても、(私)ちゃんがそう思ってることはわかったし、何か言っても怒ったことは変わらないんだからこれから気をつけたりすればいいだけだから別に何も言わなかった、みたいな感じのことを言われ、謝罪すらも別に謝っても変わらないんだから同じことを起こらないようにすればいい話でしょ、みたいや考えらしいのです。
そもそも謝るってことは、起きた事実に対してじゃなくて相手に対してだってことすら理解してないのでは?と最近思います。

そこまで私が教えてあげないといけないのかな、と最近考えてしまいます。ただ、私が何か指摘したりするとバカにされてるように感じると思うらしくすぐ拗ねてしまうので、色々教えるのも難しそうです。

ちなみに仕事でもおそらく拗ねてます笑

にゃむ

読んでて私までイライラしました🤯

こっちが用事あるなら日付変更の案出してるのに
自分が2時間で帰ってくるからって言って戻ってこさせたくせに
0時過ぎに帰ってくるとか、は?😇

しかも仕事の用事じゃなくてガッツリ遊び。
先輩で先に帰るっていうのが言い難いっていうのは
1万歩譲ってまだわかろうと思えばわかりますが
後輩やろ?って感じです。
ボーリング行くとかも聞いてね〜😇
それは大号泣しますよ😭

料理来てないとか知らんがな😇
2時間で帰るって約束してんから帰れよ。
料理と妻、赤ちゃんどっちが大事やねん。
22時飲み会の動画送ってくるとか
舐めとんか?って話です。
ケーキでるまでおらんでいいし。
謝るくらいなら最初からするな。
謝罪の言葉もないのはなぜ?😇
1番言わなあかんやろ。

蒸し返していいです。

2時間で帰るって言ったからこっち帰ってきた。
約束までしたのになんで守らなかった?
どんな気持ちで私が待ってたと思う?
料理なんか別に食べなくていい。
一言後輩に誕生日おめでとうだけ言えばよかったんじゃないん?
そもそも最初も仕事の用事って
言ってたくせに遊びやん?
ふざけた動画送ってきて誰がそんなんみたい?
こっちは1秒でも早く帰ってきてほしいって思ってるのに。
守れない約束は最初からするな。
謝るくらいなら最初からするな。
その言動で今後の生活が不安。
信用が全くない。
帰ってきても謝罪ないし
ホントに悪いと思ってなかった?
2時間で帰るって言ってたのに
6時間ってなに?
こっちは命懸けで出産して心も身体もまだまだボロボロ。
私はそんな遊びに行きたくてもいけない。
お酒を飲みたくても飲めない。
もっと父親になった自覚持てよ。
初めての育児で私も不安でいっぱい。
そんな約束も守らない、父親の自覚なしなら
一緒にやっていく自信ない。
約束守らないなら遊びの飲み会禁止。
くらい言っていいです!
今後のためにしっかり喝いれた方がいいです。
助けてくれる人はなにも言わなくても助けてくれます。
でも大概の男は言わないとやらないやつばっか。
そういうタイプなら言うしかないです。
私ならブチ切れでボロくそに言いますね😇

  • ぴぴ

    ぴぴ

    一緒に怒ってくださりありがとうございます😭😭
    にゃむさんが言ってくれたこと、まさにぜんぶそのとおりです!
    もうもはやこれを見せたいくらい、、笑全部詰まってました笑笑 
    ボロクソに言ってやりたいんですが、それでまた伝わらなかった時の絶望もしたくないという臆病者で、ボロクソには言えなく小出しにちょこちょこ言ってしまうのでいつまでも蒸し返す嫌味な女になってしまいます😢😢
    次お話し合いの機会ができた時は思う存分気が済むまで伝えようと思います!!

    • 8月24日