※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AM
家族・旦那

皆さんは義母に対してん!?と思った発言や根に持ってる言葉や行動ってな…

皆さんは義母に対して
ん!?と思った発言や根に持ってる言葉や行動ってなんですか?
私は子供がうまれて退院する時、そのまま実家に里帰りだったので、母が迎えに来てくれましたが義母もしばらく会えないから一瞬だけでも孫に会いたいという思いから来ました。
そして、車に乗る前に義母が母に『すみませんがよろしくお願いします』が、凄くモヤモヤしてしまいました。
私はあなたの娘じゃないし、旦那家系の孫だけどうちの母からしても孫で、あなたのものじゃないし、お願いしますって言われる筋合いないと思います😢
ガルガル期で凄く悲しかったです。
皆さん教えて下さい。

コメント

5児ママ

同じこと言ってましたよ、義母が。
◯◯家に嫁いだわけじゃないのに💢と思いました。◯◯姓の夫の妻になった自覚はありましたが、◯◯家の嫁になったつもりはありませんでしたからね。
あとはもう、チマチマチクチクネチネチグチグチとその日その時の気分で変わる義母の気分にイライラしまくりでした。怒りのポイントずれまくりやし、自己中心的思考やし。
相手するだけ疲れるので、スルーです💨

• AM

AM

コメントありがとうございます😊
    思いますよね😩でも他の方のコメント見てちょっと考えさせられました🤔

• 2月15日
コキンちゃん

こんばんは🍀
私は、2人目妊娠中で
性別がわかり、旦那と
名前を決めてました。
決定してから、自分の親、親戚
旦那の親、親戚に教えました。
私の、家族や、親戚からは
いい名前だね!って喜んでもらえ
旦那の親戚の方からも
2人で考えた名前だからいいじゃん!
ってとても、喜んでもらえました。
でも、義理母は、
名前を変えたら?と言ってきます。
私達夫婦は変えるつもりがないのでと伝えると
納得してないのか、それなりの返事が、きます。

夫婦で付けた名前なのに
どうして、文句言われるのか
全く理解できないです。

• AM

AM

名前とか子育てに口出されたらほんとムカつきますよね!
    私たちの子供なのに😢😢😢

• 2月15日
しょう座衛門

お嫁さんになられたんですか?婿にもらったんですか?
嫁いでいたら普通ではないでしょうか?
実母からしたや娘だから面倒みるのが当たり前なんでしょうが、一応は嫁いだら嫁ぎ先の人になるのでそうゆう言い方になると思います。

• AM

AM

やっぱりそうですよね。私が大人げなかったと思いました😩

• 2月15日
R

うわー!それ複雑ですね~!

私は子どもを産んだ次の日、自分(義母)の両親、妹、姑、それに私が今までに2回しか会ったことのない親戚2人を朝の10時から18時間まで入れ替わり立ち替わりつれてきたことです‼
しかもみんなにコーヒー入れて上げて~♪とテンション高めに言ってきた義母の神経をうたがいました。
未だにねに持ってます(笑)

• AM

AM

えーそれほんとに嫌ですね!
    私は陣痛丸1日、結局救急車で帝王切開になったんですが、次の日鬼のように寝てて起きたら、義母が椅子で寝てました笑。そこは気を利かせて帰ってくれよと思いましたが。😖

• 2月15日
シャチ

義母さんの言葉は正しいと思います。お嫁にいかれたんですよね?
婿をとったのなら、ん?ってなりますが…。
うちの実家にも義理実家から、よろしくおねがいしますと電話ありましたよ。家族の一員の嫁が、実家とはいえ、お世話になるので、お願いやお礼をするのは当たり前と思っていました。あとは、旦那様からも嫁と子供をお願いしますとお金を渡すのがマナーだと出産後に知りました。

• AM

AM

やっぱりそうですよね。私が大人げなかったなぁと思いました😖改めて考えさせられましたありがとうございます🙏🏼

• 2月15日
☆ひると☆

お気持ちはわかります😅
私も同じことを言われて「ん?😓」てなりました・・・
自分にとったら、実の親やし、義母といえど、他人やし、複雑ですよね😭
だけど、やはり義娘ですから、娘として、義母といえど親として、一言伝えるには「お願いします」がベストな言葉になるのかな・・・と自己完結しました✋笑
みよじが変わるというのはいつの時代でも、そういうことなんだと、あきらめるしかないと思います😂

• AM

AM

そうですよね複雑です。今まで根に持ってましたが、他の方のコメント呼んで私の考え方にも非があったかなと。
    私も改めて考えさせられました🤔

• 2月15日
mamam

うちもそんな感じの事言ってましたよ(笑)
しかもうちは、義母は昔に義父と離婚していて
旦那の姓ではなく旧姓ですから余計に、はぁ?ですよ(笑)
義父が言うならともかく…いや、誰に言われようが嫌ですが(笑)
(あんたのとこには1ミリも嫁いでないんやけど。
しかも旦那の戸籍に入ってはみたけど、
今いる家は付き合う前から住んでた私の家。
家具も全部私の親が用意してくれたもの。車も私の。
つまりお前と姓の違うお前の息子は、うちの居候なんだよ!!!むしろ息子をよろしくお願いしますって頭下げにこい!)
と心底思いましたねー(笑)

• AM

AM

えーそれはそうですよね🤣
    うちの居候笑。笑ってしまいました😂

• 2月15日
ゆき

う~ん。私は逆に嬉しかったですけどね!嫁いだ時にご近所に挨拶回りにお母さんと行った時に私のことを嫁と言わず娘になりましたと言ってくれたのが今でも忘れられないくらい嬉しかったです!私が何かあった時、お母さんはいつも私の実家にすみませんと頭を下げたりよろしくお願いしますって言ってくれるので、大切に思ってくれてるんだって嬉しく思ってます!かと言ってお母さんとは常に仲良しな訳じゃないですよ😅よく分からない八つ当たりとかは今でもしょっちゅう😅でも、一緒になってケンカしてたらキリがないし立場的に私は嫁でお母さんはお母さんだから、言い返したい分はとりあえず横に置いといて私の非については本意で無かったことであっても不愉快にさせたことには違いないので謝ります。1日はギスギスしますがだいたい翌日にはサッパリしてくれてるので。愚痴聞きも嫁の仕事だと思ってるので今となってはもう普通です😅お母さんから、弟嫁は完璧過ぎて言う事がなくボケてしまいそうだけどあんたがいるからボケずにすむわ(笑)と言われたので出来ない子の方が可愛く感じませんか?と、お互い笑って終わってしまいました😊ん?と思うことはお母さんよりお父さんや弟の方が多かったですが、流したりおだてたり、叱る時はタイミングを測ったり。弟は嫁もいるので私からしたらこれはひどいと思うことはあっても言いません。娘が春から高校生なのでお父さんやおじさんに対して反抗的になってしまい私にお父さんやおじさんの悪口を言ってきますが。私は一緒には悪口は言わず、お父さんと弟の表現の仕方について、何が伝えたかったかとか、どうにも理不尽過ぎてフォローのしょうがない時は性格もあるし、一緒にしちゃいけないよと娘をなだめてます。私にとって、嫁いだ時点で私の両親で私の弟だと思ってきたので実の両親や兄弟と同じくらい大切な家族だと思って16年付き合ってます😊旦那様家系のお孫さんやお嫁さんというより、それだけ心配に思ってくれて大切にされてるんだって思えたらいい嫁姑関係が築けるはずですよ😊

• AM

AM

ほんと心がひろくてびっくりしました尊敬です😩同居されてるんですね💦
    義母に私を娘だと周りに言われたら凄く嫌だと思ってしまいそうですすいません😖
    中々性格が合わなくて😢
    ほんと私可愛くない嫁です😖

• 2月15日
ふゆ

それ多分私も癪に障ります(笑)

私の時は、娘のご飯についてですが離乳食を嫌って硬いご飯を食べたがりました。離乳食を食べてくれないことに相当悩んで小児科でも相談したら、硬いご飯のが食べるならそっちあげていいよ、今はそんなに細かくないしそういう子いるからね。と言われてたのに…
旦那実家にいくと離乳食用のおかゆが用意されてて案の定食べず(笑)
いつものように私の自分の分のご飯から少しとって娘に食べさせようとしたらすごい剣幕で「そんな硬いご飯ダメよ!!消化できない!!」って…
てめーが子育てしてた時代とはちげーんだよ!毎日子育てしてる私のやり方に口挟むんじゃねえ!!って心で叫びました(笑)
以後、ご飯のたびに「うちの子は結構初めから硬めが好きですから〜」って言ってご飯あげてます❤️

• AM

AM

同じ共感してくれる人がいて良かったです。でも他の方のコメント見て私もちょっと大人げなかったなぁと思います。

やっぱり自分の子育てに口出されたら嫌ですよね😩その子の好みもありますし😊私も口出されたら絶対嫌です🤔

• 2月15日
shoukichi☆

うちは今年の正月でしたが、私も元旦から行く気にはなれませんでしたが義母、旦那の叔母が私に「元旦から来なくても良かったのにー私のお母さんたちも初孫やし、もっとゆっくりいて欲しかったんやない?こっちは賑やか(旦那の妹家族が帰ってきてるから)だから大丈夫だよー!みたいな言い方されたことですね!!!

あとは結婚してすぐですが、3年前くらいです。旦那が風邪をひいたときに大した風邪ではないのにその時運悪くたまたま電話してきたみたいです。

そしたらその時はお食い初めで100日だったから義両親がこっち来る予定にしていたみたいでしたが、1週間前とかに連絡ならまだしも、前の日に連絡でしたから私もイライラでしたよ!勝手過ぎます‼予定を直前で立てるような親だから大嫌いで今はそれからあっちも距離を置くようになりましたね~(笑)

それまでは私に何回も連絡してきていましたが、境に旦那にしかしてきません😱別にこっちは気持ちが楽になりましたからね~✌何を言われようが私は一人ではないし、実親がいるので見方になってくれます(笑)

なので私の親は結構いい生活してますが、旦那の家とは雲泥の差あるんで付き合いなんかありません。

• shoukichi☆

shoukichi☆

きりゅママさんに対してのコメントですが、その捉え方にもそれぞれだとは思います。

私ならそういう言い方は悪くないのかな⁉って考えてしまいました。
    車に乗せてもらうわけですよね?
    乗せてもらう時のお母さんに対しての礼儀かなと感じちゃいました😅

きりゅママさんは気分を害したわけですよね?
    それはそれで仕方ないですよね(-_-;)
    ちょっとした言動でイライラってなるのは私にも分かります!うちも上に書いたようなことがありましたからね。

• 2月15日
  • AM

AM

元旦に来なくて良いよ〜て言われたら私だったらラッキーて思ってしまいそうです💦どうも好きになれなくて😢
    お食い初めは確かに勝手すぎますね😩

• 2月15日
  • AM

AM

そして私へのコメントありがとうございます😊
    色んなコメントを見て、私も大人げないなぁと反省してます🤣
    ガルガル期だから…は言い訳なんですが、凄く悲しかったです。今まで根に持ってましたが、ちょっと切り替えようと思います!

• 2月15日
フローギー

私は、ないですね…
ものわかりのいい?お義母さんで、優しいですね。
だから、関わりやすいです。

私も言いたいことをはっきりと言う性格なので、びびられてるのかな?笑っ

• AM

AM

やっぱりそうなんですね💦私が大人げなかったです😢

• 2月15日