※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が抱っこでしか寝ない問題で困っています。抱っこ寝からの脱却を目指し、アドバイスを求めています。

抱っこでの寝かしつけを卒業したいです!
アドバイスがあればお願いします🙏

1歳2ヶ月の娘が、抱っこでしか寝られず困っています!


寝返りが始まった頃からうつ伏せで寝たがるようになり、
抱っこも嫌がるように。
しばらくは泣かせてしまいますが
隣で背中をさすると疲れて眠るようになりました。
機嫌が良く泣いていない時は、
隣で携帯触って静かに様子を見るだけで
寝てくれたことも✨
抱っこ寝から解放された〜🙌🏻と喜んでいたのも束の間、
ミルク卒業で夜泣きが多くなったのを抱っこで対応したからか、また抱っこでしか寝なくなってしまいました😭


音楽をききながら抱っこで歩いていると
寝てくれるのですが、着地で失敗することが多く、
繰り返すと1、2時間抱っこで動きっぱなしです💦
抱っこ紐も嫌がり、
止まったり座ったりすると起きて泣きます…
可愛いんですが、体重も増え私の身体がつらくなってしまったので、何とかこの寝かしつけを卒業したいです😂

よく皆さんの悩みで、
「遊んで全然寝てくれない」
「横で寝たふりしても乗っかってくる」など聞きますが、
うちの子は布団に置くとかなり泣いてしまうので、
そういった状況にもなれません😭
絵本を読むなどで気を引いても、
とんとんしても、
落ち着かず泣き続けてしまい、
余計に寝られなくなってしまいます💦

気持ちにはまだ余裕があるのですが、
何にせよ身体が限界で🤣笑
ちょっと時間がかかってもいいので、
抱っこなしの寝かしつけに切り替えたいなと思っています🥹

何かアドバイスがあればお願いしたいです🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一時期、布団に仰向けに寝て、ラッコ抱きでしか寝なくなった時期がありました🤣
でも抱っこよりは全然楽でした👌🏻
そのうち布団で横に並んで一緒に寝てくれるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラッコ抱きはまだ試したことがありませんでした!
    確かに立って抱っこよりは楽そうですよね✨
    試してみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せで寝たら寝たでそのまま寝かせてます😂
うつ伏せ寝大好きなので敷布団は硬めにしてます!
遊んで寝てくれないや乗っかかってくるになる前はうちの子もぎゃん泣きでしたよ〜🥲
その段階になるまでに長くかかりました。

生活リズムの見直しする事と
泣いてもすぐには抱っこせず、最初は声かけ→トントン→座って抱っこ→立って抱っこ
を間隔を延ばしながらやってました!が、やっぱり抱っこするうちはしてくれると思って泣き続けていたので、最終的には添い寝とトントンだけで頑なに抱っこしなかったらそのうち抱っこなしで寝られるようになりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり皆さん、遊んで寝なくなるの前にも色々段階を踏まれているんですね🥺

    まずはすぐに抱っこしないところから頑張ってみようと思います✨ありがとうございます!

    • 8月23日
(๑•ω•๑)✧

私も上の方同様、お布団に仰向けで寝てラッコ抱き、子守唄歌いながらゆさゆさトントン、ウトウトしてきたら対面添い寝ギュ~ッ♡でトントンしながら寝る…で練習して、今はラッコ抱き無しの背中もお布団につけた状態でトントンねんねしてくれるようになりました🥺

娘が夜泣き酷かった時期は、夜泣きしても90秒はあやしたいのを我慢する、その後トントンしたり無理なら抱っこする…などしていたら次第に自分で再入眠できるようになっていきました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対面添い寝ギュー、素敵ですね💓憧れます🥹

    まずはラッコ抱きから挑戦して、トントン寝を目指したいと思います!ありがとうございます🙏

    • 8月23日