※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半前後のお子さんの食事量について相談です。食べる量が少なくて心配しています。成長曲線の中心で、食べムラがあります。毎日食事に悩んでいます。

1歳半前後のお子さん おかずは何グラムくらい食べてますか?
よくトータルかな?300食べる 400食べるとか目にしますが

うちは少食なのかなぁ、、
ご飯🍚90g 焼き魚20gほど
おかずは100g〜120gほど
なので到底300なんかいかないです😭
で、完食もあれば、苦手な食材?機嫌悪い時は残したりします
これにフルーツでバナナを与えるくらいです

体重は成長曲線のど真ん中くらいなので、普通なのかと思いますが、、
食べムラもあるし、偏食?いやいや食べる食材多いです😣
なので少ないレパートリーの中少しでもたくさん食べてくれるのは...と毎日試行錯誤です😭

コメント

ママリさん

うちもそのくらいです!測ってませんが、ご飯80g、野菜50gないくらい、ミートボール2個、アンパンマンポテト3つ、バナナ1本って感じです😂偏食あるのでご飯3口しか食べないときもあります💦
偏食でフルーツはバナナしか食べずご飯よりパン!って感じなので苦労します😮‍💨そういう時期ですよね〜

• ママリ

ママリ

同じくです!ご飯🍚は自分からは絶対食べず 私がスプーンで隙を見て与えてます笑
    ご飯よりパン、麺類って感じです😭
    芋が好きみたいでさつまいも🍠やアンパンマンポテトなら無限に食べそうです😭
    夜もよく寝るし、食事量も大丈夫かなぁ?とは思いながら偏食に困ってます😭😭

• 8月22日
  • ママリさん

ママリさん

うちもスプーンで隙を見て運んでます🤣🤣同じですね!笑笑
    うちもさつまいもやカボチャが好きで毎食なにかしら出してます💦あとバナナ💦身体の半分はバナナとパンで出来てると思います😂ママリ見てると食べない子はもっと食べないみたいなので、まあ食べてないわけじゃないからいいか…と諦めてます🤦‍♀️

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

うちもバナナ大好きです😭毎食1本は食べるレベルで、冷蔵庫に大量に常備してます ほんと同じですね😭😭
    全く食べないでないから単に好みの問題なのかなー?くらいで私も諦めようと思います😭
    あとは、芋でレパートリー増やすかとか笑

• 8月22日
  • ママリさん

ママリさん

バナナ好きすぎて、バナナしか安定して食べないので酷い日は3食バナナ1本出すときあります🥹やっぱり子どもが好きなものってどこのお家もおんなじなんですね🤭♡
    芋でレパートリーわかりすぎます😂wお互い頑張りましょう✊笑

• 8月22日