※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pen
お金・保険

医療費控除について、自分で書類作成する必要がありますか?税務署で作成してもらえるのでしょうか?医療保険での支給金額は医療費控除に関係しますか?税務署へ行く前に準備することはありますか?

医療費控除された方、自分で書類作りましたか?税務署へ行ったら作ってもらえるのですか?
出産時の手出しが20万ぐらいあるので、よくわからないので税務署へ行こうかなと思ってるのですが、準備しとくこととかありますか?
また、医療保険で手術分や入院分で100万ぐらいもらえてるのですが、これは医療費控除に関係ありますか?

コメント

さつFam.

ネットで作成してます!

補填された分を差し引く必要がありますよ!

• pen

pen

ありがとうございます!補填された分というのは医療保険分でしょうか?それなら10万円をこえなくなります。。

• 2月14日
  • さつFam.

さつFam.

医療費控除額=(1年間に支払った医療費の合計額-保険金等で補てんされた金額 ※1)-10万円(※2)≦最高200万円

コピペですみません💦

• 2月14日
  • さつFam.

さつFam.

捕捉です。
    ※保険金などで補填される金額は、その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きますので、引ききれない金額が生じた場合であっても他の医療費からは差し引きません。

• 2月14日
  • pen

pen

調べてもらってありがとうございます!保険金補填額が大きいので、対象外のようです。なんか、保険料払っててお金がおりたのに、損な気分ですね。。

• 2月14日
  • さつFam.

さつFam.

医療費控除の還付額なんて10万をちょっと越えたぐらいじゃ微々たる物だそうですので、給付金で100万下りてる方がよっぽど良いと思います。
    まぁその分保険料は払ってるわけですけどね💦

• 2月14日
  • pen

pen

捕捉もありがとうございます♪出産時の支払いと保険金が大きいので、関係なくなるようです(>_<)

• 2月14日
スーさんスーさん

最近医療費控除申請してきました☺

医療費関係の領収書、あれば交通費も、購入した薬のレシートも。
妊婦健診などの明細はいらないと言われて邪魔になりました(^_^;)

あと源泉徴収、マイナンバー、支払われる振込先の口座番号がわかるもの

でした。
マイナンバーは忘れたけど来年お願いねって言われただけでした。

保険についてはわからないのですが、自費があるなら控除対象にはなるとは思います。

• pen

pen

ありがとうございます!妊婦検診分はいらないんですか!?還付対象にならないんですね。。

• 2月14日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

いぇいぇ💦
    もちろん対象です!
    明細と領収書、両方持っていったら明細(内訳)はいらないと言われたんです(>_<)
    わかりづらくてスミマセン😵

• 2月14日
  • pen

pen

あ、明細ってことですね!領収書とセットでおいてありますし、分けるのも面倒ですね(^o^;)

• 2月14日
さやまさん

ネットで作成しました!

• pen

pen

ありがとうございます!ネットみたけど難しそうで(>_<)

• 2月14日
えーなん

税務署に行っても説明を受けながら自分で作成する感じになりますよ!
聞けば職員さんはついてくれますが、パソコン操作は自分ですることになります(^^;;

昨年の1月1日から12月31日までの家族全員の病院や薬局の領収書・交通費のメモ・還付金が入金される口座の通帳・一応印鑑などがあれば大丈夫です!
確か保険でもらったお金も記入する欄があった気がしますよ!
それによって還付金額がどう変動するのかまではわかりません(^^;;
心配でしたら事前に電話で聞くのも手ですよ!

• えーなん

えーなん

あ、旦那さんの扶養でするのであれば旦那さんの源泉徴収票とたぶん今年からはマイナンバーの番号もいるのでは?と思います!
    通帳は旦那さんの名前でするなら旦那さんの名前の通帳がいいと思います!

• 2月14日
  • pen

pen

詳しくありがとうございます!税務署でもお任せでしてもらえるわけじゃないんですね。。双子を連れて行ってスムーズに出来るか考え中です(^o^;)

• 2月14日
  • えーなん

えーなん

お子さんいるなら家のパソコンで書類作って計算してから考えてみた方がいいかもしれませんね(^^;;
    行って還付金なかったらしんどいだけですし(^^;;

• 2月14日
  • pen

pen

ありがとうございます!出産時に保険金もらってるので、10万円超えなくなりました。。

• 2月14日
  • えーなん

えーなん

あらま、そうだったんですね(^^;;
    でも人がいっぱいいるところにお子さん連れて行かなくて良くなったので、いいってことにしましょう!

• 2月15日
  • pen

pen

せっかく頑張るぞ!って気になってたのに残念です。。でも皆様に詳しく教えていただき無駄足にならなくてよかったです(^-^)

• 2月15日

ネットから作成してプリントアウトしました。
医療保険で出た分も補填にあたるので、それも差し引きますよー。そのうえで支払った額が10万を超えれば申請できます。
ただし、例えば入院費が10万だったとしてそれに医療保険から15万支払われたとしたら、そのはみ出た5万分は補填として考える必要は無いそうです。

• pen

pen

ありがとうございます!医療保険でたくさんらえてるので、 10万円超えなくなります。。なんか、医療保険入ってても損な気分ですね(>_<)

• 2月14日

退会ユーザー

いえいえ!その方がいいですよ!
    うち今年初めて医療費控除の申請するんですが、支払い額95(万で補填が53万ですが、ネット作成したら還付金10,200円でしたから(>_<)
    医療費控除なんてならない方が絶対良いです!

• 2月14日
  • pen

pen

40万ほどの対象で還付が1万円ちょっとなんですか!!けっこう面倒そうなのに、もっとメリットほしいですね!参考になりました(^-^)

• 2月14日