※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅の花
お仕事

訪問介護での利用者の要望に注意が必要です。要支援2の利用者とのコミュニケーションで食い違いがあり、反省しています。施設介護との違いに戸惑いを感じています。

【訪問介護での利用者の要望に気をつけることについて】

訪問介護ヘルパーで働いている方いますか?

私は今まで施設介護経験はありますが、訪問はまだまだ経験浅いです😓

先日、要支援2の利用者の掃除援助したんですが、換気扇を掃除してと言われて羽のついた換気扇を掃除したんですが、その方はキッチンのコンロ上換気扇を掃除して欲しかったようで時間終わりかけで食い違いに気付いて、対応しました😱

でも、きちんと確認しないといけないな💦とものすごく反省というか申し訳ない気持ちになりました😭

施設ならこんなことはないし、気まずいなぁと思います😭

すいません💦愚痴でした。

コメント

子鉄の母

まず、訪問介護で換気扇の掃除はしてはいけません。
日常家事ではなく、大掃除などの日常とは離れた家事になるからです💦窓拭きやエアコン、扇風機などの掃除も❌です💦

○○さんほやってくれたのに!などトラブルにもなるので、サ責に今日の事報告して、次回以降は介護保険ではできない。自費サービスになってしまう点謝罪された
方がいいです。

利用者さんとの食い違いはよくあるので、毎回指差しやリピートして確認してから作業にあたるようにしています。

  • 梅の花

    梅の花


    貴重な回答ありがとうございます🙇‍♀️
    まだまだ訪問の経験浅いので、助かります🙇‍♀️
    サ責に確認すると要支援ですが自費サービスで入っている利用者なので、換気扇掃除は大丈夫だそうです。

    食い違い➕利用者家族さんがそばで見ていると気まずいので、気をつけたいと思います🙇‍♀️ホントありがとうございました。

    • 8月22日