※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつのぷりん
子育て・グッズ

一歳半の子供が発語が進まず、発達障害の可能性も心配。行動や工夫でコミュニケーションを促したいと相談。

一歳半で発語なしです😢!同じ状況のママさん、先輩ママさんいらっしゃいますか???

初めての発語は一歳なりたて頃、初めてアンパンマンを見せたら「アンパンマン!!!」と言ってたのに最近言わなくなりました…
ママって言ってごらんっていうと「んまっ」
ご飯支度していると「んまんまんまん」
ごはんたべてるとき私がうまっ!と言うと「んまっ」

これだけです🥲ママとうまっ!は私が先に言わないと言いません

また逆に意思疎通などできてるのかなー?と思う場面は

・きらきら、パチパチなど芸が10個くらいできる
・一歳ちょいから指差ししてる
・おむつポイしてくれる?と言うと捨ててきてくれる
・みるくぼうやのぬいぐるみでミルク飲むふり遊びが好きなので、ママにもちょうだいというとくれる
・ご飯やおやつ食べてる時もママにちょうだいと言うとくれたり
アレとって!!!!って場面では「ヤーー!」と叫んで指差しして教えてくれます

あまり考えたくないですが、発達障害なのかな?と思ってしまう時もなくは無いのですが、、実際どうなんでしょうか🥲

子どもの行動や子どもにすることへ実況すると良いと聞きますが、私が口数少なめなので頑張ってはいるけど足りないのかなとも思っています。

同じ境遇のママさんの体験談や、おしゃべり促す工夫などもあれば教えていただきたいです…!

コメント

はじめてのママリ🔰

なかったです!!
今2歳です☺️
ママも怪しくて、パパも知らないおじさんにもママって言ってました😂

• こたつのぷりん

こたつのぷりん

コメントありがとうございます!
    知らないおじさんにママは可愛すぎます🤣🤍
    2歳になって発語増えましたか?💭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここから増えてくると思いますよ!まだ単語ですが少し増えました!
    書かれてるのを読むとこちらの指示も通るし、お母さんの顔も見てるでしょうし、うちと同じ感じです☺️

支援員さんに 今は溜めてるね!としか言われなかったですよ☺️

• 8月22日
  • こたつのぷりん

こたつのぷりん

また増えたのすごいです🥰
    支援員さんと話す機会もないので1人で抱えていたのですが、とても安心しましたし、楽しみが増えました😭💛ベストアンサーにさせていただきます!ありがとうございました❣️

• 8月25日
ママリ

上の子が一歳半で発語は「イーヨ」のみでしたが、今は一日中喋ってます😂
当時はわんわんどれ?の指差しできませんでした。

検診時に心理士さんに相談したら
こちらの指示は分かっているし、様子見でも大丈夫だと思う
保育園からも何も言われていないし、ここの成長は個人差がかなり大きいので見守りましょうと言われました。
絵本の読み聞かせや声かけを少し意識はしましたがそこまで頑張らず…😅
でも今はたくさんおしゃべりしてくれています。
言葉を色々溜め込んでいるのかもしれないですね。

• こたつのぷりん

こたつのぷりん

詳しくありがとうございます!心理士さんのおっしゃる通りですね😣とても腑に落ちましたしホッとしました。言葉を溜め込んでくれてると信じて声かけ本読みもう少し意識してみます!
    ありがとうございます😊🤍

• 8月22日
ママリ

三男の3歳がかなり発語遅いです!
語尾しか言えない😅
トマト→ト
くつした→た
貸して、して、→て
行った、した→た
ライオン→ガォー
などです😂

ママは言えますが、パパはなぜか、キーと呼びます😂

発達検査に行きましたが、発語以外は年相応で言葉で減点されてるとのことでした。
理解も良いです。

今のところ保育園に通ってますが、療育などは言われておらず、3歳半検診まで様子見です!

模倣は上手なのに言葉だけ模倣下手すぎて😂
待つしかないのかなーと😂

• こたつのぷりん

こたつのぷりん

コメントありがとうございます🩵

ト、た、キー とても可愛いです😣🤍
    やれる事やってあとは待つのみですよね…!詳しくありがとうございます😭

• 8月22日
りた

うちの子、1才6ヶ月の男の子ですが発語ありません🥹
リモコンを持ってきてチャンネルを変えてくれとかの意思表示をしたり、まんまんまんとかまっまとか宇宙語は沢山です(笑)昨日やっと発語したか?と思ったセリフが、扉を叩いて「コンコン」でした🤣

保育士さんからは、指さしできていれば間も無くだと思うよ〜って言われたので気長に待つかぁって思いつつ早くお話ししてくれーってもどかしいです🥹

• こたつのぷりん

こたつのぷりん

コメントありがとうございます!!
    コンコン可愛すぎますー😭💛
    娘は宇宙語もあんまり言わないので、擬音でもなんでも良いからなにかしら喋ってほしいです、、笑
    指差しできてればまもなくって言葉、すごくホッとしました🥹息子さんもうちの娘もはやくお喋りできると嬉しいですよね🥺💛
    ありがとうございます🤍

• 8月22日
のん

我が家の姉妹は2人とも1歳半で発語ゼロでしたよ😅

長女は1歳11ヶ月直前に1語目がでたと思ったら「ミッキーどこ?」「ミッキーいた!」と二語文が同時に出ました。2歳1ヶ月には三語文、2歳3ヶ月には普通に話せるようになりました😊
一応1歳9ヶ月と2歳半で発達検査を受けましたが、1歳9ヶ月では発語に関する部分だけ基準以下でしたが、他の部分は問題なしでした。2歳半では発語も問題なくなりました。

発語の促し方は、仰る通り見たものの実況がいいと言われました。あと絵本の読み聞かせも。
ただ、絵本はかなり読み聞かせてましたし、次女のときは実況も意識してやってましたが結局次女も1歳9ヶ月で1語目が出るまで言葉の模倣すらしてくれなかったですよ😅

次女は、長女のときの流れがあったためそんなに心配していなかったため発達検査は受けてませんが、2歳1ヶ月で二語文、2歳3ヶ月で三語文以上話せるようになりました。

色々理解はされているようなので、今は言葉を溜めている時期なのかもしれないですね😌

• こたつのぷりん

こたつのぷりん

詳しくありがとうございます😭!
    個人差があるとしても、絵本と実況大事ですよね、のんさんを見習ってもっと頑張ってみます…!
    アドバイスありがとうございます🩵

• 8月22日
みくり

息子も2歳まで一切発語なしでした!
2歳2ヶ月くらいになってから急に喋り出しどんどんどんどん言葉がでてきて
今はお口が達者すぎて参ってます笑

• こたつのぷりん

こたつのぷりん

コメントありがとうございます🩵

いきなり爆発するんですね!早く達者になってほしいですー🥺

• 8月22日
もんもん

私の子もママとニャンニャンしか発しないけど、ゴミ収集車と言えばゴミ収集車のおもちゃ、新幹線と言えば新幹線のおもちゃ持ってくるし、牛乳と粉ミルクの違いもわかってるのでどっちが飲みたいか指示してきたり、話は通じているから語彙を貯めてるところなんだとのんびり見守ってます。

はじめてのママリ🔰

長男とめちゃくちゃ似てます🥹先日1歳半検診に行ってきましたが、意味のある言葉を3つ喋るか、に引っかかりました😭
うちの子は「はい」と「あーあ」しか喋りません…
自分の要求(行きたいや頂戴)は全部「はい」です

検診の指さしも「わんわんどれ?」って言われてもさせませんでしたけど
保健士さんには「ちゃんとこっちの言ってる事はわかってるから、溜め込んでる時期だね」って言われました
一応2歳すぎにもっかい検診の予約をしましたがそれまでに喋るようになればキャンセルでいいからねって言われました

絵本が好きで絵本のセリフを言うとその本を持ってくるので「言うことちゃんと理解してるなぁ」って感じます🤔
とりあえず今のなんでも「はい!」って言ってるのもなくなるのかと思うと寂しいので動画撮りまくってます🤣

• こたつのぷりん

こたつのぷりん

コメントありがとうございます!
    はい!と言ってくれるだけでもすごいです!!娘は、おやつ食べる?とか聞くと気まぐれで口閉じたまま「んん!」とか言うだけなので、、(笑)
    絵本のセリフで持ってきてくれるのも凄いですね🫣🤍
    娘にも早く一言でも良いからしゃべってほしいです😂♡
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 8月25日