※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

母乳過多で苦しい。完ミに移行しようか悩んでいます。息子が母乳で苦しそうで、自分の判断でやめていいのか迷っています。経験を聞きたいです。

苦しいです。
母乳過多を理由に完ミに移行された方いらっしゃいますか?🥲
これから月齢が進み、需要と供給が合うようになれば良いとは思うのですが、毎回母乳で溺れ、顔を真っ赤にして泣き、吐き戻す息子を見るのが辛く、苦しいのか最近は咥えてもくれず、もう完ミにしてしまおうかと悩んでいます。
ママリで何度も質問しても、なかなか気持ちの整理がつきません🥲
せっかく出ているのにもったいない、息子はまだ母乳を欲しがっているかもしれないのに私の一存でやめてしまっていいのか、など、、、
毎日毎日、ママリでたくさんの質問や回答を見ては迷っています。最後は自分で決めなければならないのですが、経験などあればお聞きしたいです🥲

コメント

完ミにしました☺️
最高でしたよ〜♡

私は周りから言われました。「こんなに母乳が出るんだからもったいない!」と、実母含めて3人くらい…。自分でも自分を責めていました。

「ミルクにしてもいいんだよ」って言葉に泣きました。救われました。ミルクにしてからは、なんであんなにこだわってたんだろうってくらいです。産後メンタルなので追い詰められちゃいますよね🥺

ちなみに、完ミのデメリットは、洗うのが面倒とか、特に小さいうちはどうしても時間が決められている(母乳と違い、ある程度ミルクの時間になるまではあやすしかない)かなと思います。

私は完ミにしてよかったです。
息子も元気です😂

• モカ

モカ

やっぱりもったいないって言われますよね🥲私も今まさに自分を責めています泣

断乳を試みては、やっぱりいつか吸ってくれるんじゃないか...の繰り返しで💦自分でもここまで母乳にこだわっている理由が謎です泣

同じような方がいらっしゃる、息子さんも元気で完ミにして良かったとのこと、救われました🥺💓
    ありがとうございます!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

もう2ヶ月も母乳で頑張られたのですから
完ミで全然いいと思います😊🙌
私は生後2週間から完ミですが
全然後悔はありません。
ミルクだって元気に飲んでくれるので
母乳と同じだと思ってます😌

• モカ

モカ

ありがとうございます😭💓

元気に育ってくれれば何でも良いはずなのに、自分でもなぜここまで母乳にこだわっているのか謎です🥲笑

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私は逆に娘の体重の増えが悪くて7ヶ月の頃に完母→完ミにしました😭
母乳のことって本当に悩みますよね🥲
今上の子5歳下の子3歳ですが、今思うと何であんなに悩んでたんだろ〜と思いますが🤣
その時は母乳にこだわってて苦しみました🥹

でも1番に言えるのはママが迷ってるうちはやめなくていいのかな〜と言うことです!
悩んでるってことは寂しい気持ちもあるのかなって思うので😁

子供は母乳でもミルクでも大丈夫です!!
最初は哺乳瓶やミルクを拒否するかもしれませんが慣れます!
初めは搾乳して哺乳瓶であげてみるところから初めてみてもいいかもですね☺️

• モカ

モカ

ほんと、母乳ミルク問題ってなんでこんなにも悩ませるんですかね😭

おっしゃる通り、一番は寂しい気持ちで迷っていると思います🥲

今は直母拒否でほぼミルクなのでその辺は問題なさそうです🥹🙏🏻

素敵なアドバイスありがとうございます💓

• 8月22日
りーちゃん

わたしも母乳結構出てて
寝てるだけで服にでかいシミができるくらいでした。乳腺炎も怖いしちょっと飲ませないだけでかなり張って痛くて
1ヶ月で徐々に缶ミに移動させました。それでも息子は元気に育ってるので気にしなくても大丈夫だと思います。

• モカ

モカ

元気に育てば何でも良いはずなのに、自分の寂しさが捨てきれず、、、
    でもどんな方法でも元気に育てられるようにしようと思います🥹✨

• 8月22日
ママリ

せっかく出ている母乳を諦めるのは辛い気持ちもあると思うので、まずは手で搾乳したものを哺乳瓶であげてみてはいかがでしょうか?😊

もし哺乳瓶に慣れてくれて、頻繁に手で搾乳するのが大変になったや搾乳機を買っても良いし、搾乳自体が辛くなったら完ミにしても良いと思います😊

もう完ミにするしかないと思わず、いろいろと試してみてモカさんの一番楽な方法が見つかると良いですね😊✨

• モカ

モカ

最近までそうしていたのですが、おっぱいを吸う姿を見られないのに搾乳するのが切ないと思うようになってしまって🥲

私はきっと、母乳にこだわるというよりは、おっぱいを飲む姿を見られなくなることが寂しくて悩んでいるのだと気づきました🥲

もう少し悩んで、自分にとっても息子にとっても良い方法が見つかればいいな...と思います🥹✨

• 8月22日