※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
妊娠・出産

つわりで体調不良が続き、昨日は仕事中に倒れて病院へ。2週間の休暇が必要と判断されました。周りは嘔吐しながら頑張る人ばかりで、自分に罪悪感があります。

つわり中の仕事どうしてましたか?7週初マタです。
つわりで体重3kg減、水分もあまり摂れなくてトイレも1日1回しか行きません。昨日、仕事中に急な吐き気と冷や汗で意識が遠のいて周りの声が聞こえなくなり病院を受診して2週間仕事を休むことになりました。
周りの方のつわり経験を聞くと嘔吐しながらお仕事をがんばっている方ばかりで、自分は嘔吐も毎日ではないし少しのフルーツくらいは食べれているので仕事を休むことに罪悪感があります💦

コメント

ひなまるママ(27)

周りの人と自分を比べなくて
良いです!!ママさんの体と
赤ちゃんを守れるのは貴方だけです☺️

ゆん

水分とれてないなら病院に行くべきです!
妊娠初期は血流がたくさん必要になるので水分不足は怖いですよ!!
つわりの症状は人それぞれなので、吐いてないから辛くない、食べれているから辛くない、吐いてるから辛い、食べてるから辛くないとかではないと思います。
わたしはご飯は何でも食べれていますが、気持ち悪さと頭痛と倦怠感があるので毎日仕事を早退させてもらってますよー!
自分が辛いと思ったら辛いし、仕事を休む、それでいいと思います。
あまり無理すると、赤ちゃんに影響でますよ💦
つわりが落ち着くまでは、無理しないでください。
仕事がんばる人もいれば、無理せず赤ちゃんのために休む人もいて当然です。
そこは自分の価値観でいきましょう。
仕事の代わりはいくらでもいます、でも赤ちゃんを守れるのは母だけです。

はじめてのママリ🔰

無理して頑張った結果赤ちゃんや母体が大変なことになっても良いなら行っても良いんじゃないかなと思います。
周りの人と比べる必要はないし、1番大事なものは何か考えなくてもわかるかなと。

ぶーぶー

つわり、ほんとにしんどいので、ゆっくりして下さい😭😭
2週間お休みしても、その後動けるか分からないですし、仕事に行くだけでも体調崩れたりします💦この暑さですし💦
罪悪感感じなくて大丈夫です🙆‍♀️
ママリさん頑張ってます✨

はじめてのママリ

完全在宅に切り替えてもらいました🥲私も毎日のように嘔吐してたわけではありませんが、吐き気はするし、匂いはダメだし、めまいするし...で出勤は絶対無理!!!と思って🥹(本当は休みがよかったんですが、在宅で頑張ってくれと言われました...)
罪悪感感じる気持ちもわかります😭在宅と言ってもあまり仕事にならなくて職場の人に頼ってばかりです😭ただ、無理して仕事する必要はないです!水分もあまりとれていないようなので、こんな猛暑の中外出すること自体が危険です😱辛いときは辛いですし、辛さの加減は人それぞれです。辛い日々だと思いますが、今は自分中心でお身体労ってください😭💕

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況でした!
体重は減っていくしトイレも1日1.2回だしって感じで😅

私は1ヶ月半お休みをいただきました!
休むことに最初は罪悪感がありましたが、職場についてから体調悪くても迷惑をかけてしまうのではないかと思い上司に相談したら快く、お休みをいただけました🥹

今では休んでよかったと心から思います。赤ちゃんのためにも自分のためにも安静にしてください😊🙌

ななな

周りの人と比べない方がいいですよ🥺
長女妊娠中に罪悪感から体調が悪い中出勤して、患者の前で倒れました💦
もとから低血圧・貧血持ちなので、自分の身体と赤ちゃん第一に考えようと思いずっと休職してました☺️
今回も産休までお休みしてます!

悪阻があるのに働いてる人がえらいとか、休んでる人が頑張ってないとかじゃないので、自分の身体と相談して決めた方がいいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

そんなになるまで働かれてすごいです😭😭
私も昨日早退しちゃいました
無理しないでくださいね😭

はじめてのママリ🔰

ここに3ヶ月間休職してた
奴いますよー!!!🙋🏼‍♀️
人それぞれなので比べなくて
大丈夫です!
でもそう思ってしまう気持ちも
すごく分かります🥺
今は赤ちゃんと自分の身体の