※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが体重増加が少ないです。食事は十分に摂取しているようですが、もう少し量を増やした方が良いでしょうか?赤ちゃんは元気で、食欲もあります。

1歳2ヶ月、体重が4ヶ月ほどほとんど増えてません😭

ご飯はよく食べるし、15時のおやつもよく食べています。

朝 パン粥80g、おかず80g、プチダノン1個
昼 軟飯90g、おかず100g、バナナ2/1本
おやつ 5連になってるボーロやベビーお菓子1袋
夜 軟飯90g、おかず100g、キウイ3/2個

大体毎日こんな感じで、夜寝る前にフォロミ100ml飲んでます。

あげたらあげただけ食べるので、今のところこのくらいの量で抑えてるのですがもう少しあげた方が良いのでしょうか...?

最近やっとひとりたっち出来るようになったばかりで、基本的にハイハイやつかまり立ちで遊んでます。
うんちも朝昼晩3回出ています。

最近あまりにも体重変化がなさすぎて心配になってきました🥲
何かアドバイス等あればよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

身長が伸びてると思いますよ🤭
子どもは体重と身長一緒に成長ができないみたいです!

• 香

コメントありがとうございます!
    一緒に成長できないんですね!?知らなかったです😅
    最近身長測ってなかったので、週末にでも測りに行こうと思います🥲

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士です。
1歳くらいから活動量が増えるので体重の増えは緩やかになります。
1点気になるのはフォロミをあげている理由が不明です。
1歳すぎているなら普通に牛乳が飲めますので、健康上の理由がなければ切り替えるのがベストかなと思います👌

• 香

コメントありがとうございます!
    寝る前のルーティーンにミルクが入ってるのでなかなかやめれず💦
    逆にフォロミから牛乳に切り替える理由知りたいです😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、フォローアップを飲んでいる背景が分からないので的確なアドバイスになるかわからないのですが、お医者様に鉄分不足など何か指摘されたことはありますか?
    検診で何もなく育っているならばそもそもフォローアップミルクは不要です。

体重の増えが不安ということであれば、もうパン粥ではなく普通にパンが食べられますし、おやつもおにぎりやチーズ、パンなどエネルギーが補給できるものがいいかなと思います😊
    午前のおやつに牛乳を飲ませるのもオススメですよ🙆‍♀

卒乳はしていますか?
    していなければ育児ミルクや母乳が望ましいですし、卒乳しているならフォローアップミルク自体が牛乳の代用品なので離乳食+牛乳が望ましいです。

もし良ければ「フォローアップミルク 必要性」などで検索してみて下さい😊

• 8月23日