※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。生後3週間の赤ちゃんがあまり飲まず、搾乳機を使って10ml搾乳しています。搾乳機の活用や母乳外来の連絡を迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

授乳についての悩みです😫
すぐに軌道に乗らないのは承知の上、自分の状況が「もう少しこのまま頑張っていい」のか「問題あり」なのか分かりません…
※絶対完母!とは思っていなくて、可能であれば栄養もあるし母乳あげたいな、という感じです。

もうすぐ生後3週間になります。
おっぱいをあまり飲んでくれません🥲
分泌は、乳首をギュッとするとじゅわっと出てくる感じです。(2週間健診時に医師に伝えたところ分泌良好とのこと。)
搾乳機を使って搾乳すると10mlくらいは出る
→飲んでくれる
3時間おきの授乳(ミルク80ml)の度に、乳首から吸わせようとトレーニングはしているのですが、私がじゅわっと出してそれを舐める程度。自ら吸ってくれたとしても数秒〜10秒くらい。
ギャン泣きor眠ってしまうので、長くて5分程度で切り上げてミルクをあげています。

こんな感じで大丈夫なのか
搾乳機をもっと活用した方がいいのか?
(搾乳機を使うと母乳過多になる可能性があると助産師さんに言われ、使ったのは1度のみです)

1ヶ月検診まで様子見するか、今すぐにでも母乳外来に連絡するべきか迷っています。
同じような状況の方、経験者の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

みー

長女は飲むのが下手っぴで母乳は出ているのに上手く飲めず体重が増えなかったので助産師さん指導の元、搾乳器で赤ちゃんが飲める分だけ60とか絞って哺乳瓶であげていました。
大変でしたけどね😭
生後3週目くらいのときにもうめんどくさい!ってなり(笑)、試しに直母にしたら吸ってる感じがあり、その2日後にちょうど母乳外来があったので経過を伝えると体重も増えているからこのまま直母の完母でいこう、となりました。

搾乳器で母乳過多になるのは赤ちゃんが飲む量以上に絞りすぎた場合だと思います。
あくまでも必要な分だけ絞っていれば大丈夫です!

もし、搾乳器で今の赤ちゃんの必要な分だけ絞れるのであれば搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのも手かと!

哺乳瓶の乳首よりもおっぱいの方が飲むのが大変らしく、赤ちゃんにとってはとても疲れるみたいですよ😰
なので、小さいうちは体力もないので5分5分で飲めるだけ飲んでもらってあとは搾乳を哺乳瓶であげてみるのはどうですか?

れい

おすすめは早めに母乳外来に行くことです
10秒も吸ってないなら出てないと思います

哺乳瓶は何を使われてます?
哺乳瓶は選ばないと吸った瞬間に出てくるので、それに慣れると母乳が出るまで待てないんだと思います
うちはそれが気になったのでメデラのカーム使ってましたよー