※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園に落ちたらどうしたらいいですか?待機児童問題で家計が厳しいです。

保育園落ちた😭😭😭
本当待機児童半端ないですね‥‥

家計はキツキツだし、
え、どうすればいいの?

保育園落ちたらどうすればいいんですかー?😭

コメント

わわん

旦那さんがいる夜中などに働くか、内職かもしくは託児付きの仕事探すしかないかなと( ; ; )

• なな

なな

回答ありがとうございます☆
    旦那と相談中です‥
    午前中は旦那家にいるので働けますが帰りが遅いので睡眠が⚡️ってかんじです

• 2月14日
  • わわん

わわん

認可外だからダメとは限りませんよ。認可外だからこそ、手をかけてくれたり習い事出来たりなどもあるので、夫婦で見学に行かれたほうが良いですよ。
    うちの子は、上は認可でしたが、、手を叩かれたり、早く迎えに行ったら子供がコンクリートの上で正座させられてるところも見たりしましたし、他の子も抓られたりしてました。そして、一人っ子のうちの子は兄弟で入れたいからと他の園に移れと言われたり散々でした。
    下の子は認可外だからこそ、少人数で手厚く見てもらえていて、ライブカメラもあり安心してます。
    ですが、、その保育園が小規模認可になるので( ̄◇ ̄;)そのまま在籍しますが、私としては認可外のままでいて欲しかったです。

生活が苦しいなら、認可外もしっかり見る事をオススメします。
    次の審査に回されても、入れない子が沢山いれば無理ですから💦

• 2月15日
  • なな

なな

え、そんなことあるんですね💦
    ひどすぎる‥‥
    あたし本当に無知だったんですが私の市では全部小規模保育になるらしいです(ネット調べ)昨日知って更に混乱して明日市役所に聞きに行きます😭

• 2月16日

私もダメでしたー。。

認可外は考えてませんか??

• なな

なな

認可外は旦那が反対派なんですよね😅私もあんまり‥って思ってて😞
    でもいざ落ちると認可外もかんごえなきゃなーと(^_^;)

• 2月14日
ぴっぴ

落ちても自動的に次の審査に回してくれますよ!

• なな

なな

え!そうなんですか!?

• 2月14日
ゆきまま

市役所に利用できる制度がないか聞いてみてはいかがでしょうか?
うちも、1月から入りたかったのに、3月までは入れず、一時的に待機児童です。
復帰する気満々だったのにがっかりです。
仕事を少しでもしたくて、認可外のベビーホームに週1日預けて仕事に行ってます。80時間位までは働いても雇用保険の育児手当てでます。ただし、働いた分少し減らされることがあります。
一時預かりとか使えないですかねぇ~?

• なな

なな

本当がっかりしますよね😰
    一時預かりだと、稼いだ分取られちゃう気がして‥プラマイゼロではないけど( ;∀;)

• 2月14日
  • ゆきまま

ゆきまま

わたしも、最初はそう思ったのですが、一時預かりを利用してみて、子供が変化していることに気づきました。
    哺乳瓶拒否の息子が、ベビーホームでは哺乳瓶で飲むようになり、認可保育園に行くときの不安が一つなくなりました。また、息子と離れるとなんだか寂しい気持ちも体験してます。認可保育園は毎月審査があるので諦めないで、決まるまではいろんな制度を利用して、母子ともに色んな経験をしてみてはいかがでしょうか。

• 2月15日
⁂⁂⁂

一歳だと狭き門ですよねぇ。。。。

うちの市は0歳だと160程度が待機児童ですが、1歳は270人程度でしたm(._.)m

• なな

なな

多いなぁ〜😭
    日本どうにかしてーーー( ;∀;)

• 2月14日
みぃ877

私も落ちました。そして同じようにここで、叫びました。

今日とりあえず私は市役所に行って自分の点数の確認とどういう人が入れて、なぜうちは入れなかったのかの確認をしてきました。

結果としてはやはり既に既存の園は兄弟姉妹が入園してる、一人親世帯等の加点がなければ落ちてしまう人が多いそうです。

とりあえず私は本当に困っている旨を伝え、通える範囲を拡大して地図に丸をつけ、ここの範囲で2時募集で空きが出たらどこでも行くので連絡下さいと言う要望書?みたいな言う紙に書いて捺印してきました。

私はもともと住んでる所だと保育園が少なかったので、事前に問い合わせをして可能性の高い市に引っ越しまでしましたが、結局ダメでした…。

本当にうちも家計は厳しいし、同じ状況です( TДT)

• なな

なな

やっぱり市役所に直接行ってみないとですよね⚡️
    聞きに行くのが1番手っ取り早い気がします
    私も行ってみます!
    私の市にもそーいう要望書みたいなのあるといいな〜

引っ越しまでしたのに( ;∀;)
    キツイですよね‥
    お互い頑張りましょう。

• 2月14日
  • みぃ877

みぃ877

私は事前に市役所に電話で確認までして、正直入れると思っていたので、相当ショックで頭が真っ白になり、次の日無理をお願いして主人に仕事を休んでもらい、市役所に行って来ました。

迷惑な親と思われようが、こちらも生活かかってるし、いてもたってもいられませんでしたので…。

市役所の人と話して、解決した訳ではありませんが、少しだけ気持ちの整理が着きました。行ってみること、お勧めしますよ(^^)

• 2月15日
  • なな

なな

あたしも明日旦那に午前中休んでもらって市役所行くことにしました😓
    ちょっとでも心が軽くなるといいな‥♪
    ありがとうございました☆

• 2月16日
  • みぃ877

みぃ877

旦那さん、お仕事休んでくれて良かったですね。市役所の対応はどうでしたか?お互い、何か良い方向に進めると良いですね…☆

• 2月17日