※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
お仕事

薬学部に進学していれば薬剤師の給料が良かったか悩んでいますが、40歳での再就職も考えると現職を続けるべきか迷っています。

薬学部にすればよかったなぁ😢
今のままの公務員でいいのか悩む

田舎の自治体職員として働いています
正規です

休みの日とかにふと思うのが、今のままの仕事でいいのかなぁと漠然と不安になります

大学入試で併願して受かった私大の薬学部に通っていたら、今頃薬剤師でもっと給料が良かったのかなぁ…

専門職だから、定年後も仕事があるよなぁ…

ドラッグストアの時給も高いしなぁ…

薬学部に行けば良かったなぁ…
とモンモンします

でも、いまから入学となると、就職する頃には四十歳だよなぁ…

となるとこのまま地方公務員を続けるのが得策かなぁ…

コメント

ママリ

公務員なら退職金もいいのでは??

薬剤師は今飽和状態と
聞きますが実際どうなんでしょうか??

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😊
    うちの近くのドラッグストアはよく求人を出していますね…
    パートですが、よく出ています!

• 8月22日
たけこ

私も、薬学部と工学部(違う大学)に受かって、工学部に行きました。
私も、薬学部に行ってたらどんな人生かなって思うことがあります。
けど、薬剤師の仕事って、楽しくはなさそうなんですよね🙄
パートの時給はめちゃくちゃいいですけど。

実際に行った大学は何学部なんですか?
薬学部とそう遠くない(少なくとも理系)だと思うんですけど、どんな仕事がしたないなぁとか、ありましたか🤔?

私も公務員いいなと思ったりしてうちの自治体の環境化学職とかも考えてみましたが、調べてみたらやっぱり仕事としてはあんまり楽しくなさそうだなぁと思ってしまったりして。

結局、私は研究職というか、実験が好きなので毎日実験が出来る職に就いてますね🤔

したいことが出来るのが1番かなーと思います。

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😊
    私は別大学の理学部でした✨
    当時はあまり仕事については考えていなかったですね😭
    薬学部も何となく受けました…

学部から院に内部進学をしましたが、私の場合、実験に疲れてしまい、退学し、地元に帰り、なんとなく公務員になりました…

仕事は理科の「り」の字もでないですね!
    今はせっせと税金の計算をしています😂

• 8月22日
  • たけこ

たけこ

理学部なんですね😊
    大学院中退ですか😢勿体なかったですね😢
    でもそのときはそれが最善だったんですよね、きっと。

今の仕事はあまり楽しくない感じなんですかね?
    どういう仕事なら楽しめそうですかね?
    公務員っていうのは、それはそれでとても良い職業だと思うんですよね。
    お給料も悪くないだろうし、何より安定してます。
    仕事は余暇を楽しむためにするものと割り切って、何か趣味を見つけるのも良いと思いますが、
    お仕事でやりがいを感じたいとなると、ギャンブルになりますがベンチャー企業とかで面白そうなところを探してみるとか🤔

• 8月22日
  • ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます✨
    中退はあまり後悔はないですね😂
    教授もアレで中退後すぐに警察沙汰になりましたし…

公務員なので、待遇はマシな方だと思います…(田舎なので)

やりがいもゼロではないですねー
    もっとやりがいや給料が良ければ、薬学部を選んでいたら…とモンモンしないと思います😢

親身にありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

薬学部って、学費が高く6年通わないといけない割に、薬局のパートだと年収がすごく高いわけでは無いので(もちろんスーパーのレジなどよりはずっと高い時給ですが)、MRなどにならない限りはコスパ良くないと思います。

専門職に惹かれるということなら、社労士あたりがコスパいいなあと個人的には感じています。

とはいえやりたい仕事をやるのが1番だと思いますよ。当時は薬学部に行かなかった理由があるんでしょうし。

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😊
    確かに専門職に惹かれのはありますね✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

薬学部卒業して、現在薬剤師してます🙆🏻‍♀️

上の方がおっしゃる通り、6年通う割には、、という感じはしますね😂
飽和は10年前から言われてますが、辞める人なども多いので大抵どこでも自分で条件つけて働けます😊

楽しいかといえばまぁ微妙ですが、わたしがなったきっかけは医療職の中で綺麗な仕事だからです。笑
血を触ることもないし患者の世話もしなくていいし、働きだしてからも頭はずっと使うし勉強も必要ですが、私的には良い仕事かなと思います😊
ただ子供に行きたいと言われたら学費高いので考え直すよう伝えます。😂