※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーサインについて教えてください。どのサインが良かったですか?後悔しましたか?いつから始めて、どうでしたか?発語に影響はありましたか?感じたことを教えてください。

ベビーサインを取り入れた方に質問です。
少しだけ取り入れたいなと思っています。

・教えていてよかったベビーサインはなんですか?
・よく「後悔」というワードが一緒に検索されているようですが、取り入れてみてどうでしたか?
・いつ頃から教え始めて、いつ頃やりだしましたか?
・発語遅れるとも聞きますがどうでしたか?

上記以外にも、やってみて感じたことなど教えていただけたら幸いです!

コメント

こた

上の子は、6ヶ月くらいから始めました。
すぐに反応して、サインを覚えてくれたので意思疎通にすごく便利で助かりました😊
(絵本読みたい、おかわり、おやつ食べたい、パン、おしまい…など)
言葉の遅れは全くありませんでした。

下の子も同じくらいから始めて、(散歩、おやつ などが頻繁に出てきました😊)役立ちました。
下の子は男の子というのもあってか、発語は遅かったです。
(女の子の方が言葉が出るのは早いと聞きました。個人差はあるかとは思います)

後悔する方もいらっしゃるのですね💦ベビーサインに頼って言葉の発達に後れが出たりとかしてしまうのですかね?💦

今は下の子は7歳ですが、全く問題はなかったですよ。⭐️
2歳の頃は、イヤイヤ期もありましたが、何を言いたいのかベビーサインで伝わってくるので、その辺に関しては対応するのもラクだったと思います。😊
私はメリットしかなかったのでやってよかったです。

• ママリ

ママリ

ご丁寧な回答、ありがとうございます✨ベビーサインに頼って発語が遅れるのでは?と心配される方が多いようで…ベビーサインと入力しただけで「後悔」とか「怖い」とか出てきて不安になりました💦メリットしかなく、やってよかったとのこと…聞けて良かったです😊
    ちなみに、なにか本などをもとに進められましたか?差し支えなければ、参考に教えてください🙇‍♀️

• 8月22日
  • こた

こた

「怖い」というのもあるのですね、、知らなかったです💦
    本は、今はもう手元にないのですが、ベビーサイン教室の本です。教室には通っていなかったのですが、知人からそちらの本を頂き、使っていました😊
    少しでも不安があるなら、ベビーサイン教室の体験に1度行ってみるのも良いかもしれません。
    私はイオンとかでやっている体験があったので、娘が6ヶ月の時に1度だけ参加しましたよ☺️

• 8月22日