※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
子育て・グッズ

鬼からの電話アプリ使用がトラウマになる可能性あり。保育園の豆まきはトラウマにならないか心配。鬼が怖いと泣くことも。最近また怖がるように。話題にしない方が良いかも。

鬼から電話のアプリを使うのはトラウマになったり、心に大きな傷を残してしまう可能性があるからよく無いと言われてますが、保育園である豆まきに鬼は出ますよね😭?
保育園の豆まきなどはトラウマにならないんでしょうか、、

尚更、言うこと聞かない時に鬼さんからもしもしくるよ!と言うと怖がるので生で見たらかなり泣くだろうなと、、、
一時期怖がってなかったんですが、また最近怖がるようになりました。

あまりこういうのも言わない方がいいんですよね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

世の中が過保護すぎるだけかなと思ってしまいます🤣

年齢経ってきたら
鬼は平気、ママの方が鬼みたいって言うようになりますわ🤣

• lii

lii

だったら全然いいんですけどね、、🥹🤣
    トラウマになっちゃうのかな?と少し心配で💧

• 8月22日
ゆうき

保育園でも今は鬼が怖くないようにしているところが多い気がします😅
私が新人の時は赤の全身タイツにアフロの毛を被って鬼のお面つけてましたが💦今は手作りのお面(かわいいやつです!)をつけてるだけです🥺
子どもたちも泣いている子は全然いないです😖

• lii

lii

やはり今は可愛い鬼さんになってるんですね🤔
    うちの子は鬼見たことないですが、可愛い鬼でも泣きそうです🥶

• 8月22日
  • ゆうき

ゆうき

トラウマになるほどじゃなくても私は世の中におばけでも鬼でも、ママでも一つくらい怖いものがあっても良いと思ってます!
    理解できるようになれば怖くはなくなるので☺️
    怖いものが全くない方がそれこそ怖い気がします💦💦

• 8月22日
うに

言われてみれば、なまはげの方がトラウマですよねー

• lii

lii

ですよね🤔
    私も保育園であった豆まきが今でも記憶に残ってるので、どうなんだろう?と少し疑問で🤔

• 8月22日

プレの時に豆まきで鬼登場しましたが、怖い鬼って感じではなくて、アフロの毛を被ってタイツに鬼のパンツ?履いて可愛いこん棒持って登場してましたよ。子供たちは笑いながら楽しそうに新聞紙で作ったボールを投げて倒してました🤔怖がりな次男も楽しそうでした。
長男に聞いたら似た感じのことをそれぞれの学年でもやっていたようなので、出来るだけトラウマにならないように配慮してくれてるのかなと感じました。
鬼からの電話に関しては、「怖かった。」という感情?思い出?は残るかもしれませんね😅

• lii

lii

やはり今は怖くない鬼さんなんですね!
    息子は最近保育園行きだして来年初めて豆まきがあるので、怖くない鬼さんでも泣きそうな気がしますが今はそれなりに配慮してるんですね👹

• 8月22日

退会ユーザー

毎年豆まきの時に自分たちで鬼の仮面を作っていましたが、年少の頃は可愛い感じだったのが年長になるとめっちゃ怖い鬼の仮面作ってました🤣そして、帰りのバスで園児が皆鬼になって帰ってきてます(笑)
    今年は次男が年少で作る予定ですが、どんな仮面になるのか楽しみです🤭

• 8月22日
3kidsママ

鬼は毎年怖がりますが、トラウマにはなってないです。昨年は怖がりつつも、「○○先生が鬼してた」と言えるくらいの余裕はあったみたいです☺️

鬼電話アプリは、電話が来るからっていうのは何の解決にもならないので、使う必要性を感じないです😅💦

3-613&7-113

トラウマになる子は居るのかも?でしょうが、脅して言う事聞かせる意味が分からないので言う必要性感じません。

• lii

lii

確かにそうですね😭
    私が怒ってもヘラヘラ笑ってるけど、鬼さんから怒られるよと伝えると言うこと聞いてくれるのでそれで使っちゃってました🥲
    息子は鬼自体は見たことないので、多分あの低い声で怒られる、と思ってるのかなと思いますがもう使わないほうが良さそうですね🤔

• 8月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

各家庭の考え方があるので、なんとも難しいですが😓

私は、鬼に怒られたくないて理由でやるのって本質を理解出来てないよなって思うので💦その場しのぎだと思うので、使わないです。

• 8月22日
ママり

豆まきは年に一回だけど、電話は「悪いことしたらいつでもかかってくる」のが怖すぎて良くないってことなんじゃないですかね?😂
個人的にはアプリも全然いいと思いますが

• lii

lii

なるほど🤔
    アプリも賛否両論ありますね💧

• 8月22日
ちょこ

うちの子は保育園の豆まき毎年怖がってます😅今年は先生方が頑張ったようで年長さん達もギャン泣きしたようです💦

逆に鬼からの電話はアプリだとわかっているのか全く怖がらず、自分から見たがります😭

生で観るのとアプリは別物のようで、生で観た方がトラウマになってます😓

はじめてのママリ

娘が去年まで通っていた幼稚園では、ガチの鬼が来てました😂中の人(役員のお母さんたち)が絶対にバレないように二重で全身タイツ?のようなのを着て、声も出してはダメ、頭の先からつま先まで衣装を準備されていたらしいです。その日は保護者も絶対に幼稚園周辺をうろうろしないで欲しいと言われてました😂
その日の様子はビデオで公開されて、子どもたちも反応それぞれ(怖がる子、隠れる子、攻撃する子)で面白かったです😌

鬼についての説明もきちんとしてくれていました。(病気などの悪いものを追っ払う行事として鬼を悪いものに見立てて追い出すぞー!みたいな)

私はこういう怖いイベントもアリだと思います!子供の頃にトラウマ級に怖かったことが正体の分かった今もずっと怖いってこと私はないので🤔

はじめてのママリ

うちの保育園はめーっちゃくちゃ怖い鬼くるんで、私は節分の日お休みさせています(笑)
保育園ヤダーのほうがしんどいので。。💦
鬼電アプリは脅迫なので、伝統行事の強さとは違う意味の脅かしですよね…私は必要ない派です☺️