※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3回食に移行しようと考えている8ヶ月の赤ちゃんの食事量とリズムについて相談です。食事内容とミルク量を教えてください。

2回食、3回食でミルク大好きっ子の離乳食とミルクの量どのくらいにしてますか😋?
リズムも教えていただきたいです✨

明日で生後8ヶ月になります!
そろそろ3回食にしようかなと思ってて今は、
7:00過ぎ 起床&離乳食①110〜130g
8:30〜9:00 ミルク140ml
12:30 ミルク200ml
16:30 ミルク140ml
18:00 離乳食②130g
20:00過ぎ ミルク200ml
20:30就寝
3:00〜4:00 夜泣き酷い時ミルク180ml
基本こんな感じです!
離乳食付近のミルク140mlは、こっちで調整して減らしました!

参考にしたいので、ミルクも離乳食も好きだよ〜ってお子さんお持ちの方!
教えてください😊

コメント

やまめ

生後9ヶ月です!

7:30-8:00 起床
8:30-9:00 離乳食①200+ミルク100
12:30-13:00 離乳食②200+ミルク100
15:00-16:00 おやつ適当
18:00-18:30 離乳食③200+100
20:30 就寝

少しずつ離乳食の量を増やして、ミルクを減らしました😊
(麦茶や水を飲めるようになったのもあり)
毎回飲み終わった後は、カラになった哺乳瓶を不思議そうに見つめています笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    ミルク足りないとか欲しがったりはしないですか🥺?

    • 8月22日
  • やまめ

    やまめ

    ミルク大好きなので飲み終えると一瞬ぐずりますが、その後気を逸らせる時は足りてる時だと気付きました🤔🌱
    欲しがるだけ与えると吐いてしまうので、見極められるよう観察はしました😌💦

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食量増やして、ミルク減らすのやってみます😊
    ありがとうございました!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

7:00 起床 ミルク200mL
10:00〜11:00 離乳食①&ミルク120〜180mL
15:00 ミルク200mL
17:30 離乳食②
18:30 入浴
19:00 ミルク200mL
19:30〜20:00 就寝

です!

ミルクも離乳食もあげればあげるだけ飲み食いしちゃいます😢
①の離乳食後は様子見ながら量決めてるのでばらつきがあります!
3回食はじまったら離乳食の量をもう少し増やして、ミルクの量を減らしていくつもりです👍🏿

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    うちも与えればどれだけでも摂取します😂
    ミルク減らすには離乳食量を増やして行くしかないですよね!
    ありがとうございました✨

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

6:00~7:00起床&ミルク200ml
10:00~11:00離乳食①ミルク140~180ml
14:00~15:00ミルク200~220ml
17:00~18:00離乳食②ミルク60~150ml
20:30~21:00ミルク220ml +就寝

って感じです💡
離乳食①は120g程度で離乳食②は結構よく食べて180gぐらいです😋
離乳食②の後にミルク足さなくてももつのかどうかわからなくて…😔
3回食にもうしてしまおうか悩みますが、9ヶ月からでもいいかなーとか思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

上の者ですが、離乳食②の後ミルク足さなくても20:00までもちますか🥺?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    1回目も2回目も離乳食後は欲しがらないです!
    うちはミルク欲しい時は泣くので、それまではあげません😅

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仮に離乳食後すぐあげるとしてもミルクの量って変えないですよね?
    うちも離乳食後特に欲しがらないんですけど、例えば1、2時間後に欲しがったらいくつあげたらいいかわからないので離乳食後すぐあげたりするんですがどうしようかなって思ってて💦
    ②の離乳食後2時間しか空いてなくても200ml飲むんですね🍼

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    すぐあげるなら減らしてあげます😊
    1回目食べて1時間以内には欲しがるので140ml飲ませてます!
    2回目は18:00に食べますが、
    16:30 ミルク140ml
    18:00 離乳食②
    20:00過ぎ ミルク200ml
    にしてます!
    うちも毎回200mlで飲ませてましたが、140mlにしても足りないってならない事に気付き、減らしました😅
    与えれば全て飲むのでこっちで調整して減らしてます😅

    • 8月23日