※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38才で三人目の子供を欲しいと考えています。出産時の体力や年齢に不安を感じています。実際に出産経験のある方の意見を聞きたいです。

現在38才で三人目が欲しくて日々悩んでいます。

男の子2人がいてますが前から三人兄弟に憧れがありました😞
この年齢で出産したら体力的にも色々大変かなぁと不安になることがあります。
中学生くらいになったらもっとおばちゃんになってるなぁとか考えると子供からしたら嫌かなぁとか…⤵️

私のように年齢で悩んでたけど実際に出産された方いらっしゃいますか??
やはり実際に出産したら頑張れちゃいますか⁉️

コメント

sun

年齢は違いますがさん人目ほんとに可愛くて悩んでるんだったらおすすめです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私よりお若いですか⁉️
    ほんと、年齢で悩みすぎててモヤモヤしてます😭

• 8月22日
はじめてのママリ

うちの母、3人目を38で産みました!
今年60になりますがバリバリ働いていて私より元気です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんすごいですね☺️
    子供時代、友達のお母さんより年齢上だなぁとか感じたことありますか❔

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と弟が11歳離れていて私は27の時の子なので私は分かんないですが、一番仲良かったお友達のお母さんがまた若いお母さんだったので年齢10歳以上違ったんじゃないかと🤔

でも弟が母や父(母と同い年)の年齢をどうこう言うのを聞いたことはないですね…
    わざわざ言わなかっただけかもしれませんが😂

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11才離れてるんですね😃
    お母さんすごいです😍
    弟さん何も言わなかったんですね✨お母さん見た目が若かったりします??
    自分の頑張り次第でまわりのママさんに馴染めますかねぇ😂

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

取り立てて若かったりめちゃくちゃオシャレだったりはないですね🤔
    なぜか50代以降は若く見られていましたし、私から見てもそう思います😳✨

相手のママによるんじゃないですかね!
    私は全然気にしなくてよいと思います🥰
    今33歳で2人目を妊娠中なのですが、自分も40になる前に最後3人目作ろうと思ってるくらいです(`・ω・´)

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんからもそう思われてるお母さん素敵です😍❕
    ママリさんも今から3人目計画中なのですね☺️
    二人目の妊娠おめでとうございます🎵早く涼しくなって過ごしやすくなるといいですね😊体調気を付けてくださいね✨
    私は妊活すらまだしてないので妊娠パワー少しいただいときます笑😂

• 8月23日

母がその年齢で私を産んでます!
子育ても誰にも頼らずワンオペでしたが何とかなったみたいですよ〜!とにかく可愛いが勝ってたようです😊

大変だと思うのは歳とった今みたいです!私が今30で母はもう数年で70なので終活しているし、他の若いおばあちゃんみたいに孫をあちこち連れてったり出来ないようです!私も怖いのでなかなか頼れないですね💦孫と会うのが生き甲斐だけどどっと疲れて帰ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、子供は可愛いですよね😭
    もっと若かったらもっと生みたかったです😢

やはり子供が幼いときよりも自分がおばあちゃんになった時に色々サポートできなかったりしますよね😭
    私の祖母は最近亡くなりましたがかなり先の話ですが私の孫が38才になるまでは見れないんだろなぁと考えたら悲しくなりました😢

• 8月22日

退会ユーザー

母も孫が何歳まで元気でいられるかな、、って呟くので私が悲しくなります💦今まで親が歳で悲しい思いはした事ないのですが、この歳になってから若いお母さんだったら良かったな、もっと沢山居られるのになんて思います😭

だから私は早く子供を産みたかったのですが数年不妊治療することになり結局30で産みました。2人目はまた何年後かなと思うと悲しいです。なのでママリさんのお気持ちも分かるんです😢😢

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    60代、70代になったらどうなってるのか不安がでてきますよね😢
    うちは今は息子二人なので孫が生まれてもお嫁さん嫌がるかもだからそこまで孫の子育てに参加できない立場かなー
    とか考えたりもします笑
    けど次に女の子ができたらたくさん協力してあげたいなぁとか思うと切ないです😭
    めちゃめちゃ若い時に生むのはそれはそれで別の問題が発生するんですかねぇ😢
    私ももうちょい早く生んどいたらよかったです😂
    長男が生まれてからしばらくしてコロナもスタートして妊活、出産するの怖くてかなり、あいちゃいました😖
    ちょっと後悔してます😭
    コロナを気にせず生んでたら今頃3人目生まれてたかもなぁとか日々考えてます😱

• 8月23日
しましま

38、40で出産していますが、体力的には全く問題ないですね。
耐力無くて一人目38産んだら、高齢出産大変!ってなる人がいるのも納得です。
男の子2人育てていたら体力つきそうです、少なくとも維持できているはず!
若い人でも体力ない人は無いですしね。
産んだら頑張れちゃう、ってありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力問題ないと聞いて励みになりました!
    上の子が特にやんちゃなタイプなので毎日ドタバタ子育てです笑
    確かに体力はついてるかもです!笑 
    妊娠中もそんなに辛いことなく過ごせて出産もスムーズに頑張れたのでまだまだ生める!って自信がへんについちゃってて。。
    その気持ちだけで突き進んでいいのかどうか悩みますね😭

• 8月22日
はじめてのママ🔰

年齢が違うので質問の答えにはならないですが、とりあえず末っ子を妊娠するかどうか迷って悩んで諦めようとしてたけど、結果妊娠出産してほんと良かったと思います💓

あとは極端に若ママとかじゃないなら、子どもの時って親の年齢数歳違うなら分からなかったくないですか😳?
それより頭プリン眉なしすっぴんおデブの30歳ママより、綺麗に髪染めて化粧して合ってる服着てる35歳ママのがいい!みたいな🫶
年齢より見た目だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んでたけど出産されて良かったぁというお気持ちがきけて心が癒されました😍
    確かに幼稚園でも年齢不詳なママさんたくさんいますね😂見た目をきれいに維持できるように頑張ったらなんとか馴染めますかね☺️
    子育てに疲れはててる感じになっちゃったら一気に老けちゃいますよね😭

• 8月22日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そーいえば年上の知り合いの方が37歳の時ベビーラッシュ来た!って言ってました😊
    1番上の子が年長の時は、クラスのほとんどが子沢山の末っ子が多かったので年上ママが多かったです😳
    けどみんな綺麗にされて笑顔だったので年齢気にならなかったです!
    逆に40代くらいの方かなと思ったら20代で年下で驚いたことがあります😂

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん綺麗な方多いんですね☀️
    たくさんこの年代で生んでる同じような方がいらっしゃって嬉しいです🎵
    20代なのに40代に見えたんですね‼️😂
    びっくりしますよね笑

しっかり妊娠継続できるか?とかそもそも妊娠できるかわからないので悩みごとがまたできるかもですが頑張ります😭!

• 8月23日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

妊娠出産てほんと色んな心配や悩み事が尽きないですよね🫠
    でもママリさん夫婦が望む結果が来ることを祈ります🧚🏼‍♀️💓

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎵
    先は長いですが頑張ります😂

• 8月24日
a----chan

今年38です!
只今4人目妊娠中。。
3人目は、5歳になるけど、まーーーめちゃめちゃかわいいです♡
と、なると4人目なんかやばいだろうと。。🤣
経済的にとか環境的にとか、絶対に無理ならアレですが、大丈夫なら後から後悔するより3人目行ったほうが幸せかもですね❣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!😍4人目うらやましいです‼️
    可能なら私も生みたかったです😂おそらく4人目は年齢的にも厳しいかなぁと諦めました🙇次がラストですが出産したらまた欲しくなるかもです笑

3人目可愛いんですね💖☺️
    子育てに慣れて心に余裕があるからとかでしょうか?
    2人目の時点でも余裕ができて、めちゃ可愛くて3人目欲しい願望が強くなり生まれてからすぐに欲しくなってました笑
    一人目生んでからは思わなくて仕事に没頭してましたが今、育休中なのですが二人目は保育園に入れたくなくて離れたくなくてやばいです😂

4人目おめでとうございます🎵同じ年齢なのでめちゃめちゃ励みになります‼️

• 8月22日
ポムポムプリン

37歳で2人目出産予定です😊
うちの母は26、29、32と3人産んでますが、見た目がどちらかというと老けてるタイプなので、多分同級生の他のお母さんと並ぶと見た目はおばちゃんタイプでした笑
でも清潔感はあったので気になったことはありません👍

娘の同級生の親御さんたちも若くして産んでる人も多いですが、話を聞いてみるとパパ50歳だよとか私もう45歳だよーって人たくさんいるので、人は見た目だけじゃわからないんだなーと思ってます✨

ちなみに私の周りでは37~8で4人目考えてたり、そもそも2人目を38以降で産む人が多いので、38が遅いとは全然思わないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり見た目が大切なんですね‼️私は童顔タイプで学生の時とかそれが嫌で嫌で仕方なかったですが、お話聞いてある意味童顔で良かったのかなぁっと思えてきました笑❕

そうですよねー!最近はこの年代でも出産されてる方多いですよね✨
    婦人科の先生に私もまだまだ生めますよね⁉️みたいな話をしたら『確かに多いけど卵子は年齢いってるわけだからねー』みたいなかんじで言われました笑
    妊娠、出産してたら生理がとまってる期間があるから卵子の年齢が実年齢より若いのかな?と期待しましたがそうではないと言われました😂

• 8月22日
しー

42で3人目出産しました😆
1人目の時点で高齢出産だったので、若いうちの子育てのイメージが無いですが、3人目はとにかく可愛いです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです‼️おめでとうございます😍
    出産はスムーズでしたか??

やはり、三人目はより一層可愛いんですね😂私もその感情味わいたいです😂

失礼ですがお仕事はされてますか??
    私は今2人目の育休中なのですが、もし今後三人目産んだら仕事も家事も子育てもしっかりできる気はしないです😓まだ三人目いないですが無理だろうなぁと。。
    全部しっかりこなしてるママさんみてると尊敬しかないです😫

• 8月22日
ママリ

38歳でしたら、全然ありですよ😊
私は38と40で産んでいます。
体力は若い時に比べるとないですが、可愛すぎて頑張れます☺️
確かに他の若いママに比べたら年取ってますが、それはどうにもならないため、出来るだけ老け込まないように、気を付けています😅
産めなくなって後悔する位なら、産んで頑張った方が良いかなと、個人的には思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛すぎて頑張れるんですね💕そう聞くとますます生みたくなります!
    私も20代で出産、子育て経験がないので違いがよくわかるないのですが、毎日疲れはてて何もできなくて体ボロボローにはならないですよね❔😂老け込まないように私も頑張ります!
    そうですよね😭絶対に生まなかったら後悔しますよね😱
    妊娠できりるかもわからないのでまだまだ先は長いですが前向きになりました❕

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も親が38歳の時に産まれてます。
体力はどうにでもなるかなって思ったりします😂上にお子さんが居るなら遊び相手にもなってくれるでしょうし、産んだらやるしかないので💪
母はハツラツとして見た目が若かったので、友達に年齢を聞かれても「えぇー!見えないね!」と言ってくれるのが嬉しかったです😊
ダルダルなもの着たり、髪の毛無造作、健康サンダル履いてるとかじゃ嫌ですけど(笑)普通に身だしなみに気をつけていれば全然大丈夫だと思います💡

ただ大人になって思うのは、自分の子育ての時期に親の介護や看護があったらすごく大変だっただろうなということですかね🥲兄弟いれば分担できるかもですが、とても大変な時と重なっていたら疲弊していたなと…。なので長く健康でいてくれたら尚嬉しいなと思います😌🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見た目が大事ですね✨気を付けます☀️
    親の介護とかで子供に負担かけちゃうのも考えました😭
    なんで38で生んだの!とか言われちゃったらショックすぎます😭
    そうですね☺️健康で長生きが一番ですよね✨

• 8月22日
RitaRico

まだ2人目で産まれてないですけど、私が今39、旦那が41で3歳差は経済的に余裕がなくなるし、年齢的に2歳差で2人目をと思い3ヶ月間だけ妊活して授かりました😊
産まれるのは私が40になる年です!
息子の幼稚園の手続きや色々来年は大変そうだな〜と今から少し焦ってますが、可愛い我が子の為なら頑張れる気がします❣️
産まれたらあっという間に大きくなると信じてw
なるべく若く見えるママで入れるように頑張ろうと思います☺️
高齢出産は不安が多いですけど、私もママリで背中を押してもらって勇気が出たので3人兄弟の夢を諦めない方がいいかな?と✨
悩んでるとどんどん歳とっちゃうので😣💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同年代ですね✨😆
    3歳差は経済的に余裕がなくなるとはどういうことでしょうか⁉️
    2歳差なら育児しやすいとかあるのでしょうか⁉️😂
    長男さんの幼稚園の手続き、もう来年には始まるんですね😱色々、無理しないでくださいねぇ😭
    妊娠できるかわからないですが頑張ってみます😂💕

• 8月27日
  • RitaRico

RitaRico

3歳差だと中学入学と高校入学が重なって制服代とかもろもろ一気に支払いが増えるかと…🤣
    2歳差を選んだのは私の年齢的に…4歳差だと40超えてからの妊娠出産になるので何となく30代のうちに…と思いまして😅
    乳飲み子抱えながら幼稚園探し頑張ります❣️
    幸い旦那が協力的な方なので頼りながらやっていきます💕
    優しいお言葉ありがとうございます☺️
    妊娠も奇跡的な事なので、授かれること祈ってます❤️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!一気に出費が重なるんですね😭確かにそうですね😵
    私も今から妊活して2歳差になるといいなぁと期待してます😂
    旦那様協力的なのうらやましいですー💖
    ありがとうございます!頑張ります💕

• 8月27日