※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京太郎
子育て・グッズ

離乳食開始時期と寝返りについての相談です。生後5ヶ月で離乳食を考えているが、寝返りができない。過去の子どもたちとの経験も共有。寝返りができなくても離乳食を始めた経験を聞きたいです。

寝返りと離乳食開始の時期について

生後5ヶ月になったので、離乳食を始めないとなぁと思って1人目のときに買った離乳食の本を読み返していたら、ガイドラインで離乳食開始時期の子どもの発達状況の目安のひとつに首のすわりがしっかりして寝返りができるというのがありました。

上2人の時に寝返りのことを気にした覚えがなかったので記録を見返してみたら、
1人目は生後4ヶ月で寝返りができていてその後離乳食スタート、
2人目は寝返りができないまま離乳食スタート、その1週間後に寝返りができるようになっていました。

今回3人目はまだ寝返りできませんが、もう離乳食始めようと思っています。(あくまでも目安だし、6ヶ月、7ヶ月になっても寝返りできなかったら離乳食進められないので)首はすわっています。

離乳食始める前に寝返りできてたよ
寝返りできるようになってから離乳食始めたよ
寝返りできてなかったけど離乳食始めたよ
などみなさんどんな感じでしたか?

コメント

離乳食開始の時期には寝返りできてましたが、寝返りできなくても支えありで座れるのであれば大丈夫そうですよね🤔✨

kikuchu@

我が家は
1人目寝返り前に離乳食開始
2人目寝返り完了後に離乳食開始
でした!
1人目はお座りを先に覚えてしまって、寝返りマスターしたのは8ヶ月でした😁
3人目はまだ4ヶ月ですが、寝返りしなくてもきっと私も離乳食始めます😌

はじめてのママリ🔰

寝返り出来てますがまだ離乳食始めてません!
ある方の動画でWHOが離乳食の開始は6ヶ月と言っていたので、6ヶ月になる週に始める予定です!

ぴろ

うちの子も寝返り出来てませんが、保健師さんからは首が座ったら離乳食開始できるよ〜って言われてます✨

あと、ご飯を食べてる様子をみて、興味をしめしてますか?って聞かれました☺️