※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MRKK
家族・旦那

赤ちゃんの寝る環境について相談です。家族全員の生活リズムが合わず、赤ちゃんが寝つきにくい状況。特に父の行動が問題で、寝室がうるさくて暗くならず、赤ちゃんが寝付けない。親との同居で父の問題が深刻。どうすればいいか悩んでいます。

赤ちゃんが寝る環境についてなのですが
どうするのが1番良いのかが分からず
相談させてください。
常識では考えられないような事
というのは十分理解しています。

6ヶ月になったばかりの子と上の子
私と夫
私の親と暮らしているのですが
私は今育休中で
母は仕事をしており父は退職しています。

寝室なのですが他の部屋は子供部屋や収納スペースで
1つの部屋で全員で寝ていて
その寝室がリビングと繋がっています。
寝室とリビングの間にテレビ台があり
リビングに向けてテレビを置いていて
寝室とリビングの間の襖を閉める事もできません。
襖の上が磨りガラスになっており
例えどうにかして襖を閉めたとしても
リビングの電気がついていると光が入り
寝室が真っ暗にできませんし
襖を閉めたところで物音やテレビの音は聞こえます。
という状態なので
赤ちゃんの生活リズムの事を考えて
20時遅くとも21時に布団に入り寝かしつけ
という事をしようと思うなら
家族全員かその時間に布団に入らないといけない
という事になります。

ですが
私は育休中で夫は帰宅が18時頃なので大丈夫ですが
母の仕事からの帰りが19時過ぎで
それからご飯を食べお風呂に入るとすると
ギリギリ21時に間に合わなくはないのですが
難しいです。
そして問題は父です。
父は私や母ですら手に負えない
理解が出来ない性格で
自己中 自分勝手 気分屋です。
父なので心底憎くはないですし
孫の事も可愛がってくれていますし
親なので感謝もしています。
ですが
退職し年齢も年齢ですし
ここ数年で仲の良かった友人は先立ち
数ヶ月前から一日中家に居るようになりました。
外にでるとしたら病院ぐらいです。
The昭和の男なので
家事もしない 買い物もしません。
お酒は大好きです。
夕方からお酒を飲み
酷い日は夜中3時 4時まで起きて
韓国ドラマを見ながら飲んでいます。
普通で1時2時まで。早い日で0時です。
なのでその時間まではテレビも電気もついていて
寝室まで明るい上に
リビングに向かってテレビが置いてあるので
テレビの裏にあたる寝室は
リビング以上にテレビの音がハッキリ聞こえます。

赤ちゃんなのですが
生後2ヶ月3ヶ月頃までは
まだ赤ちゃん自体が起きては寝ての繰り返しで
寝かしつけに困ることもなく
逆に比較的朝方までグッと寝てくれる方だったので
私は楽だったのですが
5ヶ月になった頃から起きている時間もだいぶ長くなり
なのでリビングが明るい
物音がする(氷のカラカラという音 イスの音 足音など)
テレビの音がハッキリ聞こえる
その状態で赤ちゃんを寝かしつけられるわけもなく
最近全然寝てくれません。
私もしんどいですし
子にとっても悪影響だと思っています。

親との同居は
姉 兄と話し合った結果
1番母と馬の合う私が親と同居して行くことになり
一緒に住んでいます。
難ありの父のことを兄宅で奥さんにみてもらうなんて
当然できませんし
姉と父も喧嘩ばかりで一緒に暮らせません。
私は他の家族の為に
父と喧嘩する事を避けると言いますか
イライラや不満 文句を口に出さずに
留めることが出来るのでなんとかなっています。
そして母と私は確かに1番馬が合うので
母も私と暮らすのが1番良いだろう
という事でそうなりました。
夫も結婚前から
私の両親と同居する気で居てくれていました。
ですが
正直夫も夜中に物音などで目が覚め
また寝れる時もあれば
目が冴えてしまい寝れずに困っている事も
多々あります。

私が父に注意すると喧嘩になるので
母に何度も言ってもらっていますが
言うことを聞きません。

性格というのもありますし
病院で軽い眠剤をもらっていて
それを飲んで直ぐに布団に入らず起きていて
お酒も飲んでいるので薬が変に効いて
アイスを何個もたべだしたり
夜中に色んな物を食べ漁り
寝ている人が居るのに寝室に話しかけに来たりします。

その状態は異常だと思いますし
どうにかしないといけない
親として妻として
と思うのですが
どうすればいいのか分かりません。

皆様ならどうされますか?。

長々とまとまらない文ですみません。

コメント

TOM

その寝室と子供部屋や収納スペースを交換するのは
どうしても無理なのですか??
せめて、主さん家族だけでも
子供部屋で寝たら良いのになーと🤔

  • MRKK

    MRKK

    回答ありがとうございます!。
    子供部屋は狭く私達家族で寝るのは難しいです。
    収納スペースはタンスなどが置いてあり
    その他の物も
    今の寝室に動かすと両親の寝るスペースが
    無くなるので難しいです。

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

ご兄弟とも話し合ってみりあさんがご両親と同居されているとの事ですが、一旦同居を解消するとかは無理ですか?

みりあさん自身が環境を改善したいと思っていても部屋の模様替えをすることもお父さんに協力してもらうことも難しいのであれば同居を解消するしかない気がします。

ご主人は元々同居するつもりでいたとの事ですが、実際に生活をしてみるとかなりストレスを感じているのではないでしょうか…私自身が産後義理実家に3ヶ月間お世話になったのですが、義理両親の事は大好きだし同居する前までは大丈夫だと思っていましたが実際に一緒に住んでみると丁度いい距離感ってあるんだなと痛感しました😅
夜中に目が覚めたり寝れなくて困るような状況だと義理両親との同居に加えて睡眠不足でかなりストレスが溜まっていると思います💦