※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がママ抱っこを求めて食事中にテレビをつけがちで、自己嫌悪に悩んでいます。テレビ以外の対策や遊び方についてアドバイスをください。

園から帰宅して食事準備をしてる時、もちろん子供は抱っこ!!となるんですが火を扱っているためおんぶやだっこではなくテレビをつけがちです。
子供のご飯、お風呂を終えた後の大人の夕食の際も、親が2人で食べていると必ずママ抱っこを求めてくるので抱っこしながら食べるのが難しく(毎日です)、テレビをつけがちです。

みなさん普段どれくらいテレビをつけてますか?テレビの代わりに何か対策などありますか?
おもちゃや絵本はありますが1人遊びができる年齢ではまだなくてテレビに頼りがちで自己嫌悪に陥ってます、、。

コメント

まい

自分のことは後回しにして、抱っこの要求に応えてました。
ご飯を作る時は、寝てから作り置きして帰ったら温めるだけにしてました!
テレビは1日20分(Eテレの録画一回分)と決めていたら、今は平日はテレビなし、ご飯作る間もおもちゃや絵本で1人で待てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食、大人の食事共に作り置きでしょうか?うちも同じで作るとしても30分もかからないようにしてるんですが大人がご飯食べてるとやっぱり構ってほしいみたいで、、。
    大人と子供一緒にご飯食べてますか?旦那様のご帰宅も早い感じなんでしょうか?

• 8月22日
  • まい

まい

基本は作り置きでした、あとは冷凍ストックしたりしてました!
    寝てから食べてましたよ!旦那の帰宅は19時なので、欲しがるからと理由を説明し就寝後に親は一緒に食べてました!
    今は大人と同じメニューでもう欲しがらないので、一緒に食べてます。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、保育園に通わせてるのもあって一緒に遊ぶことを大事にしててうちも寝てから食べるようにしてたんですが、園で活動していることもあってか体力がついたからか8時10分くらいまではずっと動いて寝ず、、8時半前後でやっと寝るので流石に毎日働く身としては途中間食を挟みはするものの寝かしつけを終わってから食べて片付けて、、、とやるのも忙しくてついテレビに頼りがちで🧐
    寝かしつけも私じゃないと寝ず、親の食事中は私にしか抱っこをせがまずで、夫は作り置きをいつでも好きに食べれる感じですし、親の食事を欲しがる様子はなく本人なりに離乳食と親の食事が違うことは理解してるようなんですがね。夫が寝かしつけをできれば毎日交代で親のお風呂と食事のタイミングをずらして調整できるのになぁって感じです。(最近お風呂もママのみで、パパの場合はギャン泣きで入る感じです、、)

• 8月22日
  • まい

まい

うちもお風呂も寝かしつけも私じゃないとダメでした💦
    その間、片付けや洗濯、保育園準備などしてもらって私たちの食事後は自分たちもすぐ寝れるようにしてました。
    ママ!ママ!ってなるのは仕方ないものだし、諦めて私が担当してました😫
    いまだに食事中、ママ抱っこ!って言ってくる時たまにありますよ笑

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当諦めるしかないくらい泣きますよね😭
    夫婦で分業するしか手はないですよね、、ありがとうございます!
    3歳でもなるんですね、でも大きくなっても求めてくれるのはやっぱり可愛いですね😌

• 8月28日
mika

子供と一緒に食べないんですか??

テレビは早くご飯の支度が出来た日に食事中の30分にしてます(ฅ`・ω・´)ฅ

ご飯の支度は30分以内でできるようにしてます。

1歳児の間は仕方ない気がします:( ; ´꒳` ;):

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園から帰宅して子供を食べさせるのが(離乳食の冷凍ストック温めて)18時ごろで、夫の帰宅は19時ごろなので先に子供だけ食べさせてお風呂に入れていつでも寝れるよう子供優先にしてます。大人は子供をお風呂入れ終わったあとに、うちも30分以内で作ったりストックしてたものを温めて食べてる感じです。お子さんと一緒に食べてるんですか?何時ごろ食べてます??

• 8月22日
  • mika

mika

16:00頃帰宅して17:30頃みんなで食べてます(๑ ˊ͈ ⌣ ˋ͈ )

旦那さんはだいたい19:00頃帰宅してみんなでお風呂に入ってから1人で食べる感じです*˙︶˙*)ノ"

20:30にはあとは寝るだけー。
    って感じです( -`ω-)✧

旦那さんは21:30頃寝ます。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそもそもの帰宅時間が早いんですね!教えてくださりありがとうございます!

• 8月28日
  • mika

mika

あ!今は義父が入院中でお見舞いに行ってから帰るのでパパが遅い感じで、あと育休中なのでこんな感じですけど(*´罒`*)

復帰したら17:00お迎えからの18:00頃夜ご飯19:00お風呂21:00就寝ですかね|´-`)

パパほ一緒に食べられたら食べて遅かったら後で1人でって感じですね( ♡´³`)σ

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

テレビ、赤ちゃんの頃からつけまくりですよー😂
YouTubeやswitchは去年やっと解禁しました。
赤ちゃんの頃はネット繋がってないテレビだったので笑

YouTubeは小さい頃に依存症にさせると困りそうですがうちはけじめつけれる年齢から使うようになったので、今のところ幼少期にテレビ見せまくっててたことに対して特に困ったことはないです笑

目には悪いので近距離で見ないようにだけ工夫しておけばいいかなと思います😊
日中は保育園で、家事したり食事したりのほんの1〜2時間くらいですよね?
大丈夫です💕😂
ママも楽しましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて心強いです😢
    そうなんです保育園に行っているのと食事中は絶対にテレビをつけないので、
    テレビをつけるタイミングは朝ご飯を食べさせたあとに親たちが支度する30分ほどと、帰宅して子供の夜の支度が全て済んだ後の親の食事時くらいなんですが(休みの日は洗濯物を干す時や自分がしんどいときテレビに頼りがちです😓)
    自分たちの食事の時に絶対母抱っこになってまともに食事が取れず、じゃあと食べるのを我慢して先に寝かしつけようとしてもまだ眠くなくて寝ない、、という感じで、、。、
    食事のたびにテレビで釣ってるのもあってか、テレビつけるよ!と言うとすっと自分でテレビ前のテーブル(我が家も同じく至近距離にならないようテーブルをテレビの前に置いてます)の定位置に行くようになった姿を俯瞰で見て、自分からテレビをつけてと催促してくることはないもののこれでいいのかなぁと心配に、、。

• 8月22日
きなこ

テレビで短時間釣るのが悪いとは思いませんが、ご主人19時とめちゃくちゃ早く帰宅されるようなので園から帰宅したらまずママとお子さん2人でお風呂に入ってしまって、夕食は3人一緒にが1番効率が良い気がするのですが💡
我が家も上の子が0歳児の頃からずっと保育園児(現在6歳)ですが、体調管理も兼ねて帰宅後は風呂直行です。保育園で色々くっつけてきた諸々をまずは風呂で落とす!
これだけでも割と体調崩しにくくなりますよ👍🏻

食事の後はママがお子さん寝かし付けに行って、パパは家事タスクをこなすで分担すればいいと思いますし💡(でもパパも寝かし付けられるように思い切って曜日決めて任せちゃうとかでもいいのかなと)

因みに我が家は6歳と1歳を18時頃に保育園に回収に行って、遊びたい帰りたくない〇〇くんと追いかけっこする!と諸々一暴れした後に帰路に付き早ければ18時30分帰宅、そこからシャワー浴びて、子供達だけテレビで釣ってる間に私が髪を乾かし、よし夕飯!に移行出来るのがどんなに早くても19時半〜20時なので、平日帰宅後に火を使うだの食材切るだのの調理時間を1分でも使ってられないので完全に作り置きを温めるだけ派です👍🏻👍🏻👍🏻
或いは、下味付けておいた肉や魚をお風呂前にオーブンに放り込むだけ。
基本的に平日の食事準備はレンジしか使わないので、下の1歳がグズれば片手で抱っこしながら配膳したりしますし、食事も隣に1歳、向かいに6歳座らせながら自分も一緒に食べますよ💡
パパがどこかのタイミングで帰宅してくれれば手分けしますが、慣れてしまえが1人でサクサクこなせるようになるもんかなと⭕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご指摘いただき最近18時帰宅と同時に母娘お風呂→ご飯→絵本や軽い遊び、寝る支度にすることでテレビをつける機会が自然に減りました!
    いつも両手両足を洗面所で抱っこして洗ってご飯の準備を、、とやってましたが楽ですね!
    寝かしつけは夫だと無理なのでもう諦めて分業にすることにしました。
    子供の食事は全部作り置き冷凍→解凍にしてましたが、親の食事も作り置きをさらに増やしてしばらくやってみて色々試行錯誤しようかと思います!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちとすごく似たような環境で少し安心しました😮‍💨
同じ人がいてよかったなー!と笑

参考になるかは分かりませんが
テレビを見せる時は基本的に
DWEのサンプルDVDをつけてます!
英語ですし、ミュージック系が多いので
うちの子供達もすごく楽しんで見ています🫶🏻
無料でもらえるのでサンプルだけかけてみてはどーですか??

テレビは悪いことではないですが、抵抗あるなら知育になるようなものをつけたらいいかな?と思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに見るものをただテレビダラダラじゃなくて内容を変えるの大事ですね!
    サンプルCDはスマホに入れて使用したことがありますがDVDまだ使ってなかったのでやってみます!ありがとうございます!

• 8月28日