※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかこ
子育て・グッズ

息子が泣くタイミングが早くなり、パパ見知りするようになった悩みです。泣いても少し様子を見ることや改善策を知りたいです。

2日前から息子の視界から私が消えるとすぐ泣くようになりました。これまでも泣くことはありましたが、ここ数日泣くタイミングが早いと感じます。
生後7ヶ月あたりからよく泣くようになった経験のある方いますか?

これまで泣いたらすぐ抱き上げていたので、夫に「そうやってすぐ構うから甘えん坊になったんだ」と言われました。私は息子が泣いている姿をみるのが辛いのですぐ抱っこしてしまいます。なのでこれまでギャン泣きするのは私が居ない時だけでした。夫は息子が泣いていても名前を呼び掛けるだけでスマホから目を離しません。手が離せない時はしょうがないですが、泣いているのに放置するのは違うでしょって思います。夫がいても私がいなくなるとギャン泣きするのでお風呂もゆっくり入れませんし、1人で美容院や歯医者にも行けません。パパ見知りするようになったのは私のせいなの?って悩んでいます。
質問とずれてしまいましたが、泣いてもわざと少し様子を見た方がいいですか…?また、パパ見知りを改善するためにしたことはありますか?
質問が複数ありますが、どれか1つの回答でも構いません!内容にまとまりがなくてすみません💦

コメント

deleted user

多分、そのぐらいの時期ってママじゃないとダメってなってた気がします!すぐ抱っこしたせいとかじゃない気がします😊✨私は泣いていたら、手を離せないとき以外はすぐ抱っこしてました😊手が離せない時は声だけでも掛けていました!ママが見えなくなって泣くのも、ママじゃなきゃダメなのも成長だと思います✨そのうち、また変わってくると思います!美容院、息子ちゃんがちょっと心配だけど、パパに思い切って任せちゃってもいいかと笑😂

  • なかこ

    なかこ

    ああ、良かったです!突然の変化に驚いたので、自分の行動が悪かったのかと思いました。
    こうやって成長していくんですね、嬉しいです😊💕
    休日も息子と触れ合う時間よりスマホゲームしてる時間のが圧倒的に長いので、たまには旦那に任せたいと思います。コメントありがとうございます!

    • 8月22日
優しいママでいたい

6ヶ月半の娘がいます。
娘も少し離れただけでギャン泣きになります💦
あたしは重要な事がない限り泣いたらすぐ抱っこしてあげてます👶🏻
抱っこすると落ち着いて泣き止むし、こんな姿をみれるのも一瞬なのかなって思って甘やかしてます🥰
うちは、パパ見知りは無いのですが旦那が育児を全くしないので結局1人でこなして1人時間が取れませんが、もう仕方ないかなぁって感じです😅

  • なかこ

    なかこ

    同じ方がいて嬉しいです。ギャン泣きする息子放置して「赤ちゃんは泣くのが仕事だから」と旦那に言われた時はお前は仕事(子育て)してねーのな!って思いました(笑)
    家事育児しない旦那にいない方が生活リズム乱されなくて楽じゃん、と最近気が付いてしまいました。1人時間欲しいとは思いますが、そんな旦那に預けるのも気が引けますしね〜。仕方ないですね🥲‎

    • 8月22日
K

今娘もそんな感じですよ!
そういう時期かな〜と思います。
後追い激しくてずっとくっついてきてます😂
息子の時もこれくらいの時期で人見知りと後追いがあって、ちょっとトイレ行こうとするとギャン泣きでしたが、気づいたら落ち着いてました!

  • なかこ

    なかこ

    そういう時期なんですね!安心しました。
    息子はまだハイハイ出来ないので、床に突っ伏して絶望していることが多いです(笑)
    ハイハイ始まったら大変そうですね…おんぶ紐して家事するしかないかなあと思っています。

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちも後追いすごくて1歳になった今でもまだ、同じ空間にいても私の姿が見えないとダメみたいで、キッチンに入らないようにつけてるゲートの柵ガシャガシャして泣きながらいつも私のこと待ってます🥹なんなら立った瞬間泣かれることもしばしば。。笑
でも用事が終わったらすぐ抱っこしてます❣️

構うから甘えん坊になったのではないし、パパ見知りが始まったのも、成長の過程だと思います😌
なかこさんのせいではないですよ!
成長過程なので、泣いてるのを様子見したところで後追いはマシにはならないと思います!

うちは後追いひどかった時期はお風呂のドア開けたまま私がお風呂入ってるのを、旦那が子供抱っこして脱衣所で見学してました😂笑
旦那には事細かに子供の面倒指示だしてお願いしてます。
ご飯出来るまでの後10分だけ絵本読んであげて、とか具体的に!仕事帰ってきて触れ合える時間少ししかないし、たった10分やで?!とか言いながら旦那にも子供と関わってもらってます。(うちも目光らせてないと、子供横目にすぐスマホします)

旦那さんに上手いことお願いしながら子供と関わってもらったりすればパパ見知り改善できないですかね、、、?🥹💦
なかこさんも安心して旦那さんにお願いして外出や息抜きしたいですよね🥲💓

  • なかこ

    なかこ

    コメントありがとうございます!
    1歳になっても状況変わらないんですね💦でも成長してる証だって思えば何だか微笑ましく感じます。
    泣いた時は側を離れた分たくさん抱っこしてあげようと思います!
    確かに夫へ具体的な指示は出したことなかったです。夫への声かけ工夫してみます!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

私が質問をしたのかなと思うくらい同じでびっくりしました。笑笑
特に解決策とかではないですが99%くらい同じ状況、そして同じ月齢です!笑笑

  • なかこ

    なかこ

    私だけじゃなくてホッとしました。これも今だけと考えると可愛いもんだって思えてきました。これからもたくさん抱っこしてあげようと思います!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!気にせず全力で愛を注ぐ!で大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

    • 8月25日
メメ

泣いた時にすぐ抱っこして安心させてあげてるから、ママへの信頼感がしっかり出来てるんですよ✨
だからママが視界から消えると寂しくなっちゃうんでしょうね🥲

パパ見知りはパパが頑張らないと改善しないんじゃないでしょうか?うちは帰宅したら1時間でも30分でも遊んでもらってます。最初は私も一緒で、少しずつ居ない時間を長くしてます。トイレ行ったり、ご飯食べたり。
やっと30分弱なら泣かずにパパと遊べるようになってきました🤣

遊べるけどお世話は出来ないので美容院は子連れで行きました💡抱っこ紐したままで、シャンプーなしカットのみの30分!対応はお店によると思うので、確認してみてご自身が納得できる内容ならお子様と行くのもありだと思います🙆‍♀️

  • なかこ

    なかこ

    パパ見知りは夫が子どもの側にいる時間増やさないとダメですよね。
    休日もずっと私が構ってる状態なので2人きりで遊ぶ時間増やせないか言ってみます🤔
    やっぱり外出1人で行くのは当分難しいですね。美容院は子連れ可能な所探してみます!夫に「泣くから早く帰ってきて」とか言われると私だって最初はたくさん泣かれたけど、それ乗り越えて今があるんだよ!?って思ってしまいます。

    • 8月24日
mum

私も7ヶ月ごろから後追い始まりましたよ☺︎
後追いやパパ見知りをするのはちゃんと成長してる証なんですよ!!!
全くママのせいじゃありません!
あと、それはパパ見知りというより後追いだと思います。
この時の赤ちゃんにとってママ以外の人はみんな知らない人って認識してるみたいですよ😂笑笑
ちなみに私も今後追い真っ只中なのでいつ終わるのかは私も知りたいです(笑)
あと抱っこ癖なんて別にどうでもいいじゃないですか😤😤
自分のかわいい子どもなんですからいくらでも抱っこしてあげたらいいじゃないですかね!1人目で余裕もありますし、なおさらしてあげたらいいと思います。
パパも抱っこ癖がついちゃうからとか言い訳してるようにしか思えません。ましてや抱っこしないで突き通すなら別にやれることあんだろって思います。遊んであげるとか近くに寄るくらいしろよと思ってしまいます😅
抱っこは今しかできないですし、もっと成長して気づいたら抱っこしなくなる時が来ちゃうんです…そう考えると私は今のうちにたくさん抱っこしてぎゅーしてあげたいって思ってます。
なかこさんの無理のないようにたくさん抱っこしてあげたらいいと思います☺️