※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングつづきの和室を小上がりにするメリットは、段差に収納ができることや、広さを活かせる点があります。段差以外の理由を知りたいです。

間取りを考え中です。
リビングつづきの和室をつくろうと思っているのですが、広く見せるために段差はもうけないつもりでいましたが、事例を見ると小上がりで和室を作られている方が多いです。
小上がり和室にした方、段差に収納が出来る以外で理由を教えて下さい!
ちなみに扉ありの和室を検討中です。
もし小上がり和室の方がオススメでしたら小上がりにしたいので、たくさん意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小上がり畳で扉無しにしました。
LDKの配置的にソファーの後ろ側に和室が来るので和室からでもTVが観やすいようにが1番理由です。あとは部屋にメリハリをつける為です。
収納は作る予定でしたが営業さんより埃溜まりやすいからと言われ収納無しにしました。
また扉の代わりにロールスクリーン設置しました。天井を凹ませてロールスクリーンを収納
しているので普段は見えないし、空間広く見えます。

はじめてのママリ🔰

小上がりです〜
小上がりのほうが奥行きを感じやすいとかで広く見える気がします。あとは二人目、三人目の子を希望してるので、ホコリなどを避けて赤ちゃんを安心して寝かせられるスペースが欲しかったので。あとは腰掛けられるので、祖父母や両親がきてもあんしんです。歳を取ると段差がある方が座ったり立ったりしやすいそうです。

はじめてのママリ🔰

小上がりにしたかったですが、テイストに合わずダウンリビングになりました😓
小上がりほどの高低差ないですが、腰掛けられるし、なんとなく昇降運動になってます😂

ママリ

我が家はリビングの延長というよりむしろ空間としてちょっと区切りが欲しかったので小上がりにしました🙋‍♀️
扉はないです。
結果的に良かったことは、今子供のおもちゃスペースとして使ってるのですが、空間が分かれているのでおもちゃ散らばすのも和室内で完結してること、リビングまで散らからないので片付けが助かっています☺️
ただ上り下りは普通にめんどくさいです🤣